人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック・・・な ワンピ

ショック・・・な ワンピ_a0046734_1414140.jpg

(布)R&R スカラップリネン (パターン)C&S パターン89

大好きパターンをR&Rさんのリネンで作ってみました。このパターンかわいいのに簡単。私でも3時間くらいでできました。ベージュのリネンって素敵だけど、正直ベージュ自体私に似合わない感じ・・・生まれながらナチュラル系ではないようです。なんだかぼやけて見えるんですよね~おしゃれじゃない感じ・・・難しいです。ナチュラルは・・・これでペチパンなんてはいたら一体どうなることやら・・・ナチュラル系の道は険しそう・・・
金曜日 息子の参観日だったので、下にロールアップしたジーンズをはいて行ってきました。

でも ショックなことがぁ~薄々感じてたけど、あまり話したことのない近所のママさんにわざわざ呼び止められ、『ひっさしぶりぃ~なに?妊婦さんなの?』

・・・・・・

『ちがうのぉ~服のせいかな?そう見える??(涙)』 と、小さい声で言う。たぶん顔ひきつってたと思う(笑)が~ん!お気に入りだったのにぃ~すごくショックです。掲示板などでリネンで作られている方をお見かけするけど、ギャザーの分量をやはり減らしているのかな?そういうアレンジ苦手なんですよね~あ~あ~
思わず心配になって、仲良くしてくれているママ友に帰ってメール『妊婦じゃないよ・・聞くに聞けなかったら悪いからね~』優しいママ友は『そんな風に見えなかったよ~ナチュラルガーリーな感じだった!』なんて言ってくれました。ありがとう♪
それにしても、さすがにすぐ着替えて洗濯機にポイッ!と入れてしまいました。でもせっかく作ったからたくさん着たいのになぁ~紐をつけて縛ってみる?いやいやマタニティ服のほとんどがそんなデザインだよね・・・一体どうしたらいいのやら・・・またもやソーイング熱が上がらない状態が続きそうです(涙)







参観日の後の懇談会。いつも少ないのに、今回は妙に出席率が高いなぁ~と思っていたら、物言いたい人が多かったらしい・・そのテーマは『宿題』

今度の先生は熱心みたいで、学年で決められている宿題以外に、国語の教科書の暗唱とか、小テストをやってくれているみたいです。確かに2年生になって、息子もプレッシャーを感じているような気がしていたけど、暗唱テストも一生懸命練習していって、合格するとうれしいみたい。
どちらかというと勉強嫌いな息子ですが、公文や塾に通っている子も多いなか、学校の勉強だけで大丈夫かな?と心配だった母は正直この先生でよかったなぁと思うことが多いのです。

でもそう思わないママも多いらしく、『宿題が多くて遊ぶ時間がない』『暗唱テストはやめてほしい』とか・・・・いろんな人がいるなぁ~って感じです。でも先生がなんだか気の毒でした。プリント作ったり、暗唱を聞いたりって貴重な先生の時間をさいてやってくれていることだと思うのです。
それだけやってくれるってすごくありがたいことだと思うのだけど、違うのかな?

いろんな考え方があるけど、勉強って毎日の積み重ねだし、今覚えなくていけないこと覚えなかったら、今はよくてもどんどんたまって大変なことになるような気がするのです。勉強する習慣をつけるという意味でも、先生のやり方は私はすごくいいと思うんだけどなぁ~。でも先生非難ごうごうな感じの中でも『それでは、1学期はこのままやらせてもらいます!』だって!!先生強い~~ますます好きになってしまいました!がんばれ~!
by 55satsu | 2008-05-11 14:45 | 大人服
<< 母の日 娘 パンツ  >>