カテゴリ:くらし( 13 )

10月のドライフラワーアレンジ

去年からドライフラワーアレンジを習ってします。毎月へたくそですが、作品が増えていきます。
10月のテーマはハロウィンでした。
a0046734_14524781.jpg

最近の作品

a0046734_14532115.jpg 

小鳥さんが気に入ってます。木がよぼよぼ??


a0046734_14543115.jpg


わー周りがごちゃごちゃだ~花かご?みたいな作品。子どもたちが必ずいちごを触る・・・食べれないよ~

作品が増えるのはうれしいのですが、置く場所がなくなってきました~うれしい悲鳴?

息子
[PR]
by 55satsu | 2009-10-24 15:03 | くらし

運動会でした

3連休も終わってしまいましたね。
今日は私の住むとこはとても気持ちいい秋晴れです。お布団干したり、たくさんお洗濯もしましたよ。

3連休中はとても忙しかったです014.gif
娘の運動会や、息子の野球の大会・・・・ちょうど夫が香港に旅行に行ってしまったので、とてもバタバタしました。最近息子の野球関係は夫に送迎やら付き添いをしてもらっていたので、久しぶりの朝6:30集合やらで
夫のありがたさを感じましたよ~

なんとなく息子担当夫。娘担当私。になってるかな?まあ 平日は両方私が面倒みてます!ちゃんとねw

娘の運動会はかけっことダンスと大玉転がしと親子フォークダンスでした。幼稚園はさすがに忙しく、すぐ出番がまわってくるので、トイレもゆっくり行けないような感じでした。パパがいないので、お兄ちゃんが野球の練習の合間ずっと見ていてくれました。まあ 片手にDSだったけどね・・・

『パパもこれないなんて、ミーコがかわいそうだからお兄ちゃんが行ってあげるからね!』
なんて優しい言葉をかけてくれて、母はうれしかったのに、娘ったら・・・
『うん!ミーコちゃんもお兄ちゃんの運動会行ってあげたもんね~~~』
・・・・
まあ そうだけどさ~~さすがわが娘です。将来不安になりますよ。。。。

a0046734_11402298.jpg風が強くて大玉が飛ばされそうでした。









翌日は息子の野球の大会!息子のチームただいま15連勝中です。市の大会も春夏と優勝してます。
さて秋の大会も優勝できるかな?1回戦はなんなく突破したので、優勝目指して母も気合が入ります!
この大会が終わったら、丸2年一緒だった4年生とお別れです。4年生は上の階級?に行ってしまうのです。めちゃくちゃ弱かった時代を一緒に乗り越えたチームメイトと離れるのは、父兄同士もとてもさみしいけど、
また再来年は5-6年の部で一緒なので、お互いたくさん練習しようね~
まあ その前に春夏秋連覇だね!!
[PR]
by 55satsu | 2009-10-15 11:47 | くらし

グアムに行ってきました~&お久しぶり♪

あ~なんと1月から放置してしまったこのブログ・・・冬も春も夏も終わり秋に突入の9月ですね!!!
気にかけてくれた方がいたら申し訳ないです。

実は今年に5月ころから本格的に家で仕事のようなものを始め、正直忙しくてソーイングどころではなくなってしまったのです。作品がないとなんとなくこちらのブログも更新できなくなってしまって放置したままになってしまいました。仕事系のブログもはじめたのですが、やっぱりエキサイトが使いやすくて、またこちらに復活しようかなぁ~なんて思ってます。ソーイングはなかなかできなくなってしまったけど、暮らしのことや子どものことなんかをつづっていけたらいいなぁ・・・

早速 最近の我が家のこと・・・・

a0046734_1925873.jpg


先週のシルバーウィークに結婚10周年のお祝い?旅行でグアムに行ってきました!グアムには4年前まだ娘が1歳のときに行ったことがあります。9月の連休にちょうど息子の学校の開校記念日がくっついていたので、これは行くしかない!と決意!本当はハワイ希望だったのですが、飛行機がいっぱいでグアムしかとれませんでした(涙)

偶然にもホテルは前回と同じところだったったので、とても懐かしかったです。よちよち歩きだった娘ももう5歳!プールでも海でも一人で遊べて、娘の成長と時の流れを感じましたよ。

a0046734_19323842.jpg
←ココパームガーデンビーチにて。きれいなお魚をたくさん見ました。

a0046734_1934555.jpg

つりもしました。2匹釣れたそうですよ。私はビーチでお昼ね中ZZZZZZZ



先週の金曜日に帰国して、土曜日は息子の運動会、日曜日は息子の野球の試合・・・・・めちゃ忙しかった~
昨日は振替休日だったので、やっと今日から通常業務という感じです。私も9月のお仕事追い込み中~~
です。収入を得るようになったので、グアムではお久しぶりにブランド物も買ってきましたよ!いつかご紹介できるかな!?

気になるインフルエンザ!息子の学校でも流行ってきました。手洗いうがいをより強化中です。早くおさまりますように~あ~それにしても使いやすいエキサイト!まめに更新しちゃいそうです。
[PR]
by 55satsu | 2009-09-29 19:39 | くらし

今年もよろしくお願いします♪

a0046734_16581867.jpg


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!

↑写真は息子が毎年ふるさと教室というおじいさんたちが先生になって昔の遊びを教えてくれたり、講座を開いてくれたりする冬休みの教室で紙粘土で作ったものです。年賀状にも使ったお気に入りです。

去年の暮れは本当に毎日誰かが熱を出しているという状態でしたが、新年になってやっとみんな元気になりました。大掃除もなにもできなかったけど、お正月は福袋を買うために朝から並んだり、遠出せずのんびりとすごしました。

今日から学校も幼稚園も始まったので、のんびりモードもやっと終わり!私以外の家族は忙しくなったかな?私は相変わらずで~す!!

恒例の今年の目標!
今年のテーマはずばり『捨てる!!』 使わないもの、着ない洋服、いらない脂肪、めんどくさいと思ってしまう気持ち・・・などなど今年はずばっ!ばっさり!と捨てますよぉ~!!&不要なものをためるのもよくないですね!作品にならない布とか??

今年はよりマイペースになるかもしれませんが、今年もSatsu styleをよろしくお願いします!
[PR]
by 55satsu | 2009-01-08 17:22 | くらし

病の暮れです・・・

もう今年も残すとこ数日ですね。早かった・・・この1年。なんとなく忙しかった・・・子供のことで・・・

特に12月は息子の気管支炎からはじまって、娘&私→息子の戻り、発熱・・ひどい咳・・・クリスマスもなにもできませんでした(涙)やっと昨日息子が元気になってきたので、遅いクリスマスパーティー?でケーキを食べたとこ・・・恒例の忘年会も今年はなしかな???はぁ・・・・

気づけば、明日は29日。やっと年賀状も終わって、なんとなくの大掃除もしなくちゃですね・・・
娘が薄着で風邪ひかせてしまったのかも?とズボンやトレーナーを量産してますが、UPは年明けになってしまうかな・・・

家族が体調を崩すと、家も暗くなってしまうし、楽しくないですよね・・・風邪くらいでもこんなにつらくて、かわいそうに思うのに、テレビで深刻な病気と戦っている小さなお子さんやそのご家族を
見ると、頭が下がる思いです。私なんて弱虫の親なので(なにせ子供たちに『早く良くなってね~ママいやだよ~』なんて泣き言言っちゃうし・・・)そんな状況になったら・・なんて想像しただけで倒れそうですよ・・・早く医学が進歩して少しでもみんなが元気になれたいいなぁ~と思います。私も母親として、来年は家族の健康管理にきをつけていこうと思います。病続きですっかり弱気のさっつうでした。しょんぼり・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-12-28 22:17 | くらし

またもやお久しぶりです。。。

いやーまた放置ブログになってしまいましたね~お久しぶりですぅ~
私も家族もとっても元気です。息子の目の怪我もよくなって運動会も参加できました。バリバリ野球もやってます!

なかなか更新できなかった理由はいろいろあるのだけど、大きかったのは子供たちの運動会を見に実家の両親がやってきて、2週間くらい我が家に滞在してました。これがなかなか大変だったな・・・なにしろ、気をつかわれてしまい、お茶も私が入れてやらないと飲まないし、朝食も『てきとーに食べてね!』といって、夜軽く用意しておいても、私が起きてくるまで待っている・・・・ゆえに、朝寝坊できず・・・正直超がつくほど疲れてしまいました。いやー実の親でもこんなに疲れるなんて、だんな様のご両親と同居されている方はえっらいなぁ~なんて思ってしまいましたよ。やっぱり私たちが実家に遊びにいくほうがお互い気をつかわなくていいのかな?

ところでもうどっぷり秋ですね・・・最近 今更ですが、インテリアとガーデニングに目覚めました。家の片付けもしたいし、庭もいじりたぁ~い!お小遣い稼ぎにパートにもでた~い!いろいろやりたいことがあります。もちろんソーイングもぼちぼちやってます。そんな毎日をこれから記録として残せるようにがんばりたいです!
[PR]
by 55satsu | 2008-10-24 20:28 | くらし

やな予感・・・的中

今日はとてもすごしやすいです。涼しくて、でも天気もよくて・・・秋ですね~

先週 息子が野球の練習中に怪我をしてしまいました。ボールが目に直撃してしまったのです・・・ちょうどグラウンドにお迎えにきていた私ですが、子供の悲鳴のような泣き声に驚いて振り返ると、コーチに抱き上げられた息子の姿が目に飛び込んできました・・・なにが起こったのかわからないけど、『大丈夫だよ!大丈夫だよ!』そう声をかけることしかできませんでした。

おかげさまで大事には至らなかったのですが、1週間は運動禁止・・・今週末の運動会もあやしいムードです。スポーツをしていたら怪我と隣り合わせなんだって、身にしみた出来事でした。
ちょうどボールをキャッチしようとすたところ、太陽が目に入ってしまってよけられなかったようです。

数週間前も試合で、絶対アウトな当たりなのに勢いよく一塁にヘッドスライディング・・・セーフになったけど、その後1週間くらい『頭が痛い』と言っていました。夫いわく『根性がある!なかなか教えてもできないこと。スポーツに向いている』らしいのですが、私にしたら息子の無鉄砲さに不安を感じてしまいます。

夫に言うと怒られるのですが、息子が目を怪我した数日前からなんだか不思議な出来事が起こっていました。私の左目(息子が怪我したのも左目)が充血して、いつもの結膜炎かな?と思って目薬を差したのですが、いつもは1日で治るはずなのに、なかなか治らなかったり。野球の練習の当日、お昼を済ませてでかける直前、なんだか息子が色あせてみえたような気がして、なんていうかすごく元気がないように、しょんぼりしているように見えたのです。『なんか元気ないみたいだけど、大丈夫?練習休む??』なんてつい声をかけていたのです。虫の知らせだったのかな?ご先祖様が息子の怪我を知らせてくれたのかな?(←ちょっとこわい?笑 )でも防げなかった・・・だからなんだか申しわけない気持ちもあるのです。

そして偶然にも、当日私はじめて自分の車をこすってしまったのです。あ~!!と思って落ち込んだけど、車が息子の代わりになってくれたのかな?なんて思ってしまいました。忘れないで、今度こんなサインがあったら、事故を未然にふせげるといいんだけど・・・

息子は元気です。目の腫れも落ち着いて、言われないとわからないくらいです。本当によかった。もし誰かが、何かの力が息子を守ってくれたとしたら感謝せずにいられません。見えない力を感じた数日でした。

*子供と一緒に夏休みに見た『本当にあったこわい話』に影響されてますでしょうかね???
[PR]
by 55satsu | 2008-09-24 13:30 | くらし

家族の記録 夏

夏休みが終わりました。今年は海辺の私の実家に帰省予定で、旅行の予定がなかったのに、実家の都合で帰れなくなり、急に暇に・・・・なので、あっさりとした夏休みでした・・・(涙)

a0046734_162578.jpg夏休み中に幼稚園で納涼大会がありました。あいにくの雨でしたが、今年初めて浴衣を着せました。量販店の安いのだけど・・・ずっと縫おうか買おうか迷って、ぎりぎりで買ってしまいました・・・来年は手作りで髪型にも懲りたいなぁ~月並みですが、かわいらしくて、パパもニイも目を細めていました。

a0046734_18454.jpg
そんな娘もお誕生日で4歳になりました。この前生まれたばかりと思ったり、いやいやずっと前から家にいたような気がしたり・・・内弁慶で喜怒哀楽が激しい娘ですが、私の宝物です。ハンドメイドはじめたのもこの子のお洋服を作りたかったから・・・・本人はどう思っているかわからないけど、パパママジイババおばちゃん、そしてお兄ちゃん・・みんなに愛されて幸せな子だと思います。ずっと仲良しでいようね!!

a0046734_1171157.jpg
そうそうキッザニアにも行きました。想像以上に楽しかった!!最初は雰囲気にのまれて泣いていた娘も最後は楽しそうでした。お兄ちゃんはカメラ屋さんやレンタカー屋さんになったり、娘はマネキュアしてもらったり、お花屋さんでフラワーアレンジ?を楽しんだりしてました。女の子やね~写真はジュース屋さん。

a0046734_1201842.jpg→こちらはカメラ屋さん。娘には重すぎたみたい立派なカメラ・・・パパに持たせてました。

そして写真はないけど、夏休みの最後は野球部の合宿!家族で参加する予定だったのに、娘が熱を出して、急遽息子と二人で行ってきました。予報は雨だったのに、1泊2日丸々なんとか練習できてよかった!実は最強の雨女の私・・・私に勝る晴れ男女がいたのね・・・でもよかった!

こうしてまとめてみると、夏休みの後半もいろいろ楽しかったかな?子供たち喜んでくれたかなぁ~~??
[PR]
by 55satsu | 2008-09-03 01:31 | くらし

元気です。

またまたお久しぶりです。元気です。
結局更新しないまま、8月になってしまいました~自分でもびっくり!!でも ある意味いいことなのかな?こうなんとういうか現実に戻っていた時間が多かったというか・・・私にとってブログってある意味現実逃避的なとこがあるから・・・ブログ界はとてもいごごちがいいです。一人だとつい浸ってしまいます。癒されますぅ・・・・

現実でなにをしているかというと、『ママ!』 ふふふひたすらお母ちゃんしてますよ。息子の塾の送迎、スイミング、土日は野球の応援・・・時々娘の昼ねにお付き合い・・・まさに女子捨てて、母やってます。もう日焼けなんてこわがってられないのですよ!!

そしてもう8月も後半・・・夏休みも終わりに近づいてますね。なんだか毎日がいっぱいいっぱいで何してたのかも覚えていられないかも・・・

そんな我が家の夏休みは・・・
a0046734_19531925.jpg

a0046734_19542944.jpg









男子チームはプロ野球観戦、女子はにアンパンマンミュージアム。
これまた男子チームはは甲子園にも出張・・さすがに女子チームはお留守番・・・野球バカかい?

a0046734_19551222.jpga0046734_19553759.jpg







プールに行ったり、温泉で卓球を楽しんだり・・・事前に計画立てられない悲しきB型一家・・が!、まあまあ楽しいイベントが多かったかな?これから後半にかけてもささやかな思い出作りに忙しくなりそうです。皆さんはどんな夏をお過ごしでしょうか??
[PR]
by 55satsu | 2008-08-19 20:05 | くらし

のんびりと・・・

お久しぶりです。あっという間に7月になってしまいました。
毎日暇な私ですが、最近どうもバタバタしていて気持ちが落ち着かず、更新もお休みしていました。ミシンのほうもさっぱり・・・・というか、作りたいものはあるけど、必要に迫られないのでのんびりモードになっている感じです。こんなときもあっていいと思うので、のんびりとすごしています。

6月にあった息子の参観日の後のクラス懇談会。先生の方針についての話し合い・・・特に宿題が多すぎるとかなんとか・・・塾にも公文にも通っていない息子には正直勉強させてくれる先生でとてもありがたかったのに、苦情や校長先生の判断もあって形ばかりの内容になってしまったようです。

ちょっとそれについて考えることがあって、夏休みは息子と相談して塾の夏期講習に通うことになりました。簡単に考えていたけど、毎週『無料学力診断テスト』や『フォローアップ講習』やら
出向くことが多く、ちょっとめんどくさいなぁ~なんて思っているところです。

頑固に塾を拒否していた息子も、体験授業ですっかり気に入ってしまい入塾希望・・・意外な展開に驚いています(笑)まあ いいかな?こんなこと思いたくなかったけど、やはり学校に多くを期待しちゃいけないのかな??なんて・・・親の意識の問題もあるだろうけど、学校は楽しく遊ぶところ?みたいな雰囲気がちょっと不安なのです。教育ママっぽいと思われるかもしれないけど、将来困るのは子供なんじゃないのかな?なんてグルグル考えてしまいました。

娘には短期水泳教室でも・・・と思ったけど、ビビリな娘っ子にはまだ無理かな?お兄ちゃんの習い事の付き添いで疲れ果ててしまうので、もう少し先にしようかな?なんてつい思ってしまうのですが、最近
『ママ!ミーコちゃんのこと忘れてない??(怒)』
なんて言われてしまった!!!すっすいません・・・たっ確かに・・・ぜーんぶ後回しになってるよね~ごめんね~娘のすべてがかわいくて、大好きなのにね・・・ほんとママはいけなかったなぁ~アイスクリーム買ってあげるから許してね~

こんなわけで毎日子供たちのことでいっぱいいっぱいの私なのです。とほほほ
次回はソーイングネタがんばりたいな!
[PR]
by 55satsu | 2008-07-08 00:24 | くらし