カテゴリ:大人服( 39 )

フレアセーター アレンジ

a0046734_21593258.jpg



(布)Wildberry 
(パターン) クルール フレアセーター
        ワンピ丈にアレンジ




フレアセーター 3作目です。本当に作りやすくて大好きなパターン。妄想していたワンピ丈にアレンジしてみましたぁ~結果・・・なんか魔女?ネグリジェ?微妙です・・笑

でも ふんわり膝丈ワンピってはじめてなので、なんだか新鮮です。ボトムスはジーンズより、やっぱりスパッツがいいみたい。暖かくなってきたので、スパッツも作ろうっと♪やっぱりソーイングは楽しいです!

日曜日から息子が熱でダウンしてます。突然の高熱だったので、もしやインフルエンザぁ~とおびえていたのですが、セーフでした。でも風邪にしてはしつこい高熱・・・明日も学校休み予定です。今頃インフルエンザが流行りだしたようで、夕方担任の先生と電話で話したところ、『無理しないで、ゆっくり休んでください』と言っていただきました。今週いっぱい休ませようかな・・・・

息子は熱のわりには元気なのですが、娘と私も家に缶詰状態でややストレスを感じる毎日・・・・まるで早く春休みが始まったみたいだよぉ~一緒にいすぎると仲良し兄妹もケンカが多くなってしまうんですよね。仲裁に入るのも疲れちゃって・・・今日はおばあちゃんに息子を預けて、娘と市の体操教室の見学に行きました。なかなか本格的で気に入ったので4月からの年少コースに申し込むことにしました。でも抽選なの・・・お友達と一緒に入れるといいんだけどなぁ~娘はどんくさそうに見えるのですが、実はけっこう運動神経はいいのではないか?と親ばかですが期待しているのです^-^

明日は娘のプレ幼稚園最後の日。なんと園バスで近所に遠足です!熱が下がらない息子には申し訳ないんだけど、明日もおばあちゃんちにお願いしました。帰ってきたら、もう一度病院に行く予定です。あ~早くよくなれ~よくなれ~
[PR]
by 55satsu | 2008-03-12 20:03 | 大人服

コンパクトパーカー

a0046734_17474023.jpg


(布) mocamocha 福箱より (パターン)クルール コンパクトパーカー

お久しぶりです!!3月になってしまいましたね~今日はかなり暖かかったのでなんだかウキウキ気分でした。眠っていたソーイング熱も少しづつあがってきたかな??

思いっきり冬生地でパーカーを作りました。パーカーパターンはもう一つ持っているのですが、いまいちだぼっとした感じで、なんだか太って見えるような気がする(見えるのではなく本当に太ってるのですが・・)ので、もっとピタッ!としたものがほしくて、つい購入してしまったクルールさん。。

これいいです!!評判どおり!!すごくコンパクトで、フードが立つところがかっこいいの!写真ではわからなきですよね・・ごめんごめん・・・本当にクルールさんははずれがないですね~私の腕は置いておいて、既製品みたいなシルエットなんですよね~もう春だけど、もう1枚作りたいな!裾を5センチのばしてます。

そしてこの生地はあの福箱のものです。裏がふあふあしててですごくあたたかいの!パーカーがコンパクトで、厚着できないのでちょうどいいです。あの福箱ね、返品しようかすごく迷って、毎日生地を見ているうちに、なんだか情が移ったみたいで、手放すのがかわいそうになってしまったんです。私の好みの生地はあまりなかったけど、こういう無地ものは使えるしね・・・私のとこにきてくれたのもなにかの縁だし・・・大切に使おうと思います!

ちなみにこのパーカーですが、全部共布で作りました・・・着るのは平気だけど、脱ぐとき大変!!私の体型の問題もあるけど、子供にひっぱってもらいました(笑)もしや私が巨乳だったら、着るときも大変かも・・・こんなときよかった微乳で!!(美ではないよ・・・)
[PR]
by 55satsu | 2008-03-11 18:03 | 大人服

レイヤードタートルネック

a0046734_1012385.jpg


(布)R&R (パターン)クルール レイヤードタートルネック9号

スランプ状態は続いてますが、待っていたパターンが届いたので作りました。
評判よさそうな、クルールさんのタートルネックです。いつもはWBさんの無料配信パターンを使わせてもらって、布によって丈や袖の長さをかえて作るのですが、ベストなアレンジがどうしてもできないので、購入しました。

評判どおりですよぉ~袖が長くて、くしゃとなるんだけど、そのくしゃ?がキレイに見えるように計算されてるな~としみじみ・・・・まだクルールデビューして数点しか作っていないけど、また作りたくなるパターンが多いような気がします。いくつかパターンが届いているので、クルール週間とでも名づけて、縫いまくろうかな?・・・っていつになることやら・・・・

布はR&Rさんの1月の新着で1点購入のもの・・・娘のタートルとおそろいです。ふふふ ラブリーでしょ?娘の作ったら、肌触りといい柄といい、どうしても自分のものがつくりたくなって・・・でも残り布では無理(涙)・・・と、しょんぼりしてたら新着で購入できました♪わーい!!

なんだか、ラッチパイルののいちごといい、赤にひかれる今日この頃(自分服ね)・・・私の中で赤ってあったかいイメージで、優しそうなお母さんを連想しちゃうのよね~そうなりたいってことかな?現実は鬼母だからか!?

生活リズムの変化・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-02-29 10:44 | 大人服

大人 ベスト

a0046734_1073793.jpg


(布) パンドラハウス 300円ニット (パターン)Wildberry

久しぶりにニットを縫いましたぁ~やっぱり小物よりこっちが好き☆前にロングパーカーを作った残りの布でソーイングをはじめたばかりのころに購入したWildberryさんのパターンを使いました。すごく久しぶり。でもこういうシンプルなパターンはアレンジ好きな今の私にはすごくありがたいです。布が足りなくて、裾の切り替えもできなかったけど開き具合もすごくいい感じです。当たり前だけど、さすがプロですよね~手持ちパターンからのアレンジではこんな風には作れないと思います。←私の腕ではね・・・暖かくなったらデニムのスカートに合わせたいな!

パンドラハウスのこの布 300円で2着できて、裏起毛であったかいし、本当に最高でした。またこういう布に出会いたいなぁ~安くていい生地で好きな形で作る・・・まさにソーイングの醍醐味ですよね~

野球の試合
[PR]
by 55satsu | 2008-02-18 10:31 | 大人服

クロップドパンツ

a0046734_9524484.jpg


(布)R&R 麻デニム フランネル ブラックウォッチ
(パターン)nootiea go go 布帛パンツ アレンジ

久しぶりの更新です~クロップドパンツを縫いました。お気に入りのこのパターン、いつも短くしてるような・・・あまり柄物ははかないのですが、なぜかこの布はパンツにしよう!と思って購入したような・・・珍しく2mあったので、ワンピでもよかったかな?悩んだけど、初心貫徹で・・・っていうか、優柔不断なのでどうせ決められないからね(笑)

お出かけ前にあわてて着用写真息子にとってもらいました、ちょっとへん・・satsu style のモデルさん(私・・)ちょっとまずいです・・太りすぎ・・このパターンもウエストゴムなのですが、前回作ったときよりきつく感じました・・・まずいよぉ~ダイエット!ダイエット!

待ってたものと待ってなかったもの・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-28 10:21 | 大人服

大人 マフラー

a0046734_7471597.jpg


C&S 10月予約 ウールマフラーキット

「のいちご」が続いたので今回はさっぱりと・・・なかなか形にしないくせに、つい購入してしまう魔法のC&Sさんのキット・・12月に届いたものを珍しく作りましたよ(笑)オット用ですが、モデルは息子です。なので大きく見えますね~写真ぼけてますね~ごめんなさい。

届いたときは、なんでこれ注文したんだろ?と思ったのですが、ちょうどオットが愛用のマフラーを紛失してしまったので、クリスマスプレゼントかな?・・・時はすぎ・・・お正月?・・時はすぎ・・やっと連休中に完成しました。遅いつーの!簡単なのに小物はやっぱり苦手です・・・モチベーションが上がらないのです。キットも作らないといけないものがたくさんあるのに・・・マーガレットちゃんとかね・・

裏はラッチパイルのネイビーです。早速趣味の日曜大工のときにつけてました。暖かいようです。私は絶対首を冷やすと風邪をひくので、冬はタートル&マフラーがかかせません。おかげで今シーズンも元気いっぱいです!見習いたまえ~オットよ~

a0046734_8142520.jpg
子供たちの命名「ラブラブ巻き」だそうです。

お返し?にもらったもの・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-16 08:22 | 大人服

フレアセーター アレンジ?

a0046734_12374921.jpg


(布) C&S ラッチパイル のいちご (パターン) クルール フレアセーターアレンジ

こんなアレンジしてもいいのかな?しかも髪ぼさぼさで失礼します・・「のいちご」でベスト?を作りました~布も1M購入で娘のワンピの残り布、もちろん袖はとれなかったんだけど、色も派手だから私にはベストがちょうどいいや~と思って・・・

けっこうお気に入りなんですけど、オットに見せると・・・「!!!どうしたの?それちゃんちゃんこ??妊婦みたい!」と大不評・・・でした・・・色も形もだめってこと???(笑)

でもいいもんね~着ちゃうもんね~だ。背中がぽかぽかあったかいです。妊婦に見えるかもしれないけど、このフレアな裾がラブリ~なんだもん!

そういえば・・・・息子の作品

a0046734_12463664.jpg
年末に学校の冬休みのなんとか教室で作ってきました。かわいい♪この2匹 うちの兄妹に見えたり、私たち夫婦に見えたり・・見てるとなんだか落ち着きます。前の白い物体はおもちだそうです。もっと早くブログにのせようと思ったのに遅くなってごめんね、お兄ちゃん。ありがとう!
[PR]
by 55satsu | 2008-01-15 12:50 | 大人服

メンズ Tシャツ

a0046734_8214235.jpg
a0046734_8215642.jpg


(布)R&R スラブ天竺 チョコレート (パターン)ボズ工房

うまく写真がとれません。久々のオット服です。と言っても、年末に大掃除をしていたら、2年前に作りかけたこれを発見!んっ?と記憶を呼び起こすと・・・たしか作ってる途中でオットに「これどう?どう?」と見せると、「んー僕 こういう色苦手なんだよね~」とさらっと言われて、しょんぼり・・・・未完成で布山の奥深くに眠っていたようです。

でもさーR&Rさんのだし、この前の新着でもそうそうに売り切れてたもんね~ちょうど子供たちと自分のお正月の新しい服縫っていたので、オットだけないのもかわいそう?かな・・と思って作って渡しました。着てくれなくてもいいや~って!

そしたら・・・「寒いから中に着る!」と言って着てくれたけど、まるでババシャツ(オヤジシャツ?)のような扱い・・・たしかに薄いけどさ~春先にきてくれればいいのに・・高級布なのにぃ~(私的にはね・・)ちょっとぉ~(怒)

やっぱりオットものはこういう運命よ・・・布代もかかるし、縫う距離長いし、大掃除で異様にオットの洋服が出てきたし・・・今年も子供服&自分服がんばるぞ~!!そのほうがオットくんもありがたかったりして(笑)
[PR]
by 55satsu | 2008-01-10 08:32 | 大人服

初縫い ☆ タートルネック

a0046734_1927396.jpg


(布)C&S  フライスフルール (パターン)Wildberry 無料配信

いつもお世話になっているWbさんのタートルを作りました。初めてフライスで作ったかも・・なかなかよい感じです。お気に入りのフライスフルールにはさみを入れましたよぉ~掲示板では子供服にしている方をよくおみかけしましたが、堂々自分服です!ちなみに年女が着ますよぉ~いいのかな?→いいんです!!(笑)襟元にレース&ボタンは最近お気に入りです。


今日は寒い1日でした。オットは仕事はじめ~「あ~また子供と会えない日々の始まりだ・・」なんて言ってました。ほんとだね、朝早く夜遅いから、学校に行く息子とは朝顔を合わせるけど、なかなか娘の起きてるときに遭遇しないんだよね・・・一人で働かせてごめんよ・・がんばっておくれ~

息子も今日が冬休み最後の日です。ぐうたらさせてしまったので、なわとびの宿題をあせってやらせたり、持ち帰ったお道具箱の色鉛筆!!芯がみんなつぶれてる!!もーどうゆうこと・・・早く削って!!!と母さっつうの頭から角が出ましたよ~男の子ってやつぁ~まったくね・・・

そして失業保険をもらっているワタクシ・・ハローワークで就職活動・・今日のおすすめは週3日からのパート。将来正社員登用あり!前職は残業も多く、加えて2時間の長距離通勤・・子供との時間が少なくて少なくて・・だったので、のんびりだったら働いてみようかな・・と。っていうかやっぱり専業主婦向かないみたい(笑)太ってきたしね・・・軽い気持ちで働けたらいいんだけどね・・そう甘くないだろうな、社会は。さてどうなることやら・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-07 19:30 | 大人服

コンパクトパーカー2

a0046734_9292476.jpg


(布) パンドラハウス 1.5M 300円!! (パターン)Wildberry コンパクトパーカー2

久しぶりにWBさんのパターンでパーカーを作りました。たしか、2年前に1枚縫ってそれから眠っていたようなZZZZZ おうち用の自分服がなかったので、300円コーナーでこの布を見つけたときに飛びつきました。最近 近くにイオンのショッピングセンターができたのですが、大好きなパンドラハウスが入っていて、いくだびに覗いては、購入してしまいます♪

雑誌でロングパーカーにレギンスというコーディネートを見て、長めに作ったつもりだけど、やっとお尻が隠れるくらいで、ちょっとレギンスだと太ももが気になっちゃうなぁ・・・ジーンズなら問題なさそうだけど・・・お正月用にしよっと!

残り布で、自分用のベストを作る予定です。春先に間に合えばいいかな?

ところで、この300円ニットすごく縫いやすくて、やっぱりね~私の腕にはこういう値段でちょうどいいということをしみじみ感じました。ネット購入は楽しいけど、やっぱりお高いもんね~来年はよく考えて布購入しないとね・・・

年末のどっきり・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-12-29 09:52 | 大人服