カテゴリ:大人服( 39 )

タートルネック 

a0046734_7535968.jpg


(布)R&R マスカット ホワイト  (パターン)R&R 大人Tシャツ アレンジ

この時期にかかせない大好きなタートルをつくりました。去年も白で作ったんだけど、お店で見てスムースだと思って作ってみたら、天竺だったみたい・・・着たりぬいだりが大変で、お洗濯するたびにきつくなる・・・・白のタートル出番多し!だったので、がんばって着てたのですが、さすがに苦しくなって生命の危機?を感じたので、新しくしました。本当は秋口に作りたかったのになぁ~柄物であと1枚くらい縫いたい気分です。

布は大好きなマスカット!プチよりこっちのほうが好きです!いつもタートルといえば、Wildberryさんの無料配信にお世話になっていましたが、どうしても短くできちゃうので、今回はR&RさんのTシャツのネック部分をアレンジしてみましたが、やっぱりちょっとへんかな・・・・
しかも長さが足りなくて、急遽ねじりつけ?にしました。去年あたりはよくお見かけしたねじりつけ・・最近流行ってないのかな?ゆったりしてて着やすいのだけど、なんだかだぼっとしているので、袖を少し縫いつめる予定です。早くもヘビロテ間違いなし!タートルです。

早速 一足早いバーゲンで購入したドッドのワンピ(↑写真のです)に合わせておでかけしました♪
[PR]
by 55satsu | 2007-12-20 08:02 | 大人服

フレアセーター

a0046734_0323645.jpg

(布) J&B ダンボールニット (パターン) クルール フレアセーター

とうとうクルールデビューしました!!掲示板などでよくおみかけするフレアセーター。
本当に結構簡単で私にもできました!!密かに冬服不足の私・・・娘のトレーナーを縫いながら、いいなぁ~と思ってました。ダンボールニットでおしゃれトレーナー?風です。

クルールさんのパターンお値段もレベルも高そうで躊躇してましたけど、やっぱり挑戦してよかったです!すごくきれいな形。特に私の好きなラブリーなお袖!何度も作ってみたくなるかもです。密かに、袖をつけないベストにしようかな?とかワンピ丈に伸ばしてもいいかも?と妄想が膨らみます。生地を変えれば、雰囲気が全然違うものができそうです・・

もう12月あとわずかなのに、年賀状も大掃除もしないで縫い物ばかり・・その割には作品は少ないのですが・・・まだ数点作りたいものがあるのでがんばりまーす!
[PR]
by 55satsu | 2007-12-13 00:42 | 大人服

クロップドパンツ

a0046734_11175557.jpg

(布) R&R ジャズネップ? (パターン) orangena

いきなり着用写真で恐縮です。大人物はうまく写真がとれません(泣)
実は春先に作ったものですが、最近よく履いているのでUPしまーす。orangenaさんのクロップドパンツです。作ったときは、大きくて出番がなかったのですが、最近太ったのでなんとなくぴったりに・・・まずい!夏場はこのパターンをアレンジしてハーフ丈のものを履いてました。

R&Rさんのこの布、皆さんが再販希望されているものじゃないかと思うのですが、私ももっとほしい!!すごく縫いやすくて、素敵な布です。今だったら、娘にハーフパンツを作りたいなぁ・・・

息子の持久走大会
[PR]
by 55satsu | 2007-11-30 11:36 | 大人服

ギャザーTシャツ ②

a0046734_13352190.jpg

(布) R&R スムース 白 (パターン)POLKA DROPS 無料パターン

前回大失敗してしまったギャザーTシャツ。リベンジ!と挑戦しました。
またもやかるーくオリジナルになっています・・・・ギャザーの寄せ具合がいまいちわかってなかったようで、出来上がると妙に襟の開き具合が広いなぁ・・・ここで作り方を確認。。。もっとしぼらないといけなかったみたい!!!がーん。これからの季節にと思って、袖も長く襟元も暖かくぅ~と思って作ったのに・・・まっまあ これはこれですっきりみえて、いいかも・・・・
↑最近こんなんばかりの気がします・・・・

息子のTシャツ、娘のカーディガン、私のこのTシャツを作って、R&Rさんの白いスムースももうわずかです。娘のおパンツかぎりぎりでキャミくらいできるかな~本当にいい布でした。11月に入ってずっとこの布縫っていたような気がします。本当に素敵な布でした。

着用&今朝作ったもの
[PR]
by 55satsu | 2007-11-13 14:07 | 大人服

ボーダースカート

a0046734_8595050.jpg

(布) Wildberry (パターン)Milimili ニットスカートS

娘とおそろいです。Milimiliさんのパターンで作りました。あまりカジュアルすぎても合うような手持ち服がないので、少しタイトな形でちょうどよかったです。

自分服のサイズに最近迷ってます。既製品だと、9号 Mサイズを着ているのですが、ハンドメイドは布が伸びたり、縮んだり(腕のせいもありますが)・・・・R&Rさんのパターンはあきらかに9号、Mサイズでは大きめのようです。場合によってはSサイズも・・(最近気づいたのですが・・・遅すぎたかも・・)nootiea go goさんやMilimiliさんのSサイズがちょうどいいかな??最近クレールさんに挑戦しようと思っているのですが、どうなんでしょう・・・手が長いので、トップスや羽織ものはやっぱ9号かな???でも 貧乳なので、胸元ががばがばするのもいやだし・・布とサイズ選びは難しい・・・
奥が深いです(涙)

着用です
[PR]
by 55satsu | 2007-11-02 09:21 | 大人服

フルーツ柄 Tシャツ

a0046734_0441161.jpg

(布) R&R (パターン)POLKA DROPS ギャザーTシャツ

長袖Tシャツ不足で急いでつくりました。PDさんの無料配信のギャザーTシャツ・・・ギャザーないじゃん!!そうなんです・・大失敗。襟の処理が苦手なので、それに気を取られてなんとギャザーよせるの忘れた!!!!ありえなーい。寝不足ソーインガーはだめですね・・・とほほほほ
でも お気に入りの布なのでなんとかつめて?着られるようにしました・・・えーん。
お袖が広がっていてかわいい形でした。これはリベンジ決定です!!

More
[PR]
by 55satsu | 2007-10-26 01:00 | 大人服

ラウンドネックTシャツ②

a0046734_9313755.jpg

(布) C&S (パターン)R&R
寒くなってきてので、タートルに重ね着できるものを作りました。このパターン大好き♪そして大切にしていたこの布・・もーかわいいです♪ずっとハサミをいれられなかったのですが、今回やっと形にできました。タートルにしようか迷ったけど、残り布で娘の洋服ができそうなのでこれでよかったです。上品な柄なので、下にあわせる洋服の色を選ばないというか、なんにでも合いそうです。

お世辞にもセンスがあるほうではないので、なんとなく重ね着っておしゃれに見えるかな~なんて下心ありです(^-^)貧乳が目立つってうわさもありますが・・(@▽@)久々に大好きなラブリー路線のものができました♪

着用みますか??
[PR]
by 55satsu | 2007-10-19 09:44 | 大人服

ルームシューズ

a0046734_21315073.jpg


C&S ルームシューズキット

娘が来年から通う予定の幼稚園。未就園児対象の親子体操教室に行ってみようかと予約電話。親子ともに上履きが必要で、運動するのでスリッパは×。保育園児の娘はすでに上履きを持っているけど、母はどうしようかな~ルームシューズでもOKらしいので、これを作ってみました。

本当は底と側面に接着キルト芯を貼るのですが、買いに行く時間もなかったので底だけ普通のキルト芯を入れました。なのでふにゃーという感じです。底の赤の小花がかわいい♪レースもワンポイントで気に入りました。本当は夏に素足ではくつもりだったのにね・・・サイズも大きくてブカブカだったけど、転んだりすべることもなく親子で体操してきました。

今日も学校の行事があったので、作ってよかった♪ちなみに今日のバッグもC&Sさんのマリンバッグキットで作成。小物は苦手で、ハンドメイドがばればれかもしれないけど、自分の作ったものを身に着けると心が温まるような気がします。これから寒くなるので余計にそう感じそうです。ハンドメイドのぬくもりって私の場合こんな風に感じます。

娘に困ってます・・
[PR]
by 55satsu | 2007-10-17 21:47 | 大人服

キャミワンピ

夏の終わりに作ったものです。

a0046734_9583822.jpg

(布) ボーダー部分 R&R リネン部分 C&S (パターン)nootiea go go

前からほしかったキャミワンピ・・・でも ギャザーがちょっと妊婦っぽくなるのがいやで思い切ってギャザーなしで、すとんと落ちるようなイメージで作りました。

結果・・・なんかボディコンみたいになっちゃったぁ~~ちょっと着るとき苦しいし・・(涙)
しかも スカートのリネン C&Sさんの特価だったのですが、たぶん小物とかインテリアにむいてそうな厚みあり・・ちょっとごわごわしてしまいました・・9月に入っても暑かったので着てましたけど・・・まさに素人です。はい・・・

着用&独り言
[PR]
by 55satsu | 2007-10-11 10:17 | 大人服

ハーフパンツ

C&Sさんの予約が届いたらすぐ作るつもりだったのに、なかなか時間がとれなくて・・・
今朝やっと出来上がりました!!

a0046734_956192.jpg


布)C&S リネン混ダンガリーネイビー
パターン)nootiea go go  布帛パンツ大人S ハーフ丈にアレンジ

掲示板でカジュアルなパンツを作られている方が多かったので、まねっこしようと思ったのですが縫っているうちに、布にはりがあって(まだあまり洗濯してないので)形がキレイに出て来たので、ヒールに合わせてもいいかも!?と思って作りかけていた後ポケットやめました。ポケット苦手なのでよかった・・布ももう涼しくて最高!家族全員のパンツ作りたいくらいです。

そしてこのパターン!nootiea go go  さんの大人用のSサイズって私の求めていたサイズそのものなんですよねー  だぼっとしたものが苦手というか似合わないので、商品説明に書かれていた太からず、細からず・・・がまさにツボですぅ!!!いきなりハーフ丈にしちゃったので
涼しくなったらパターンどおりに作ってみたいです!!本当にお気に入りの一着ができてよかったぁ~わーいわい!

More
[PR]
by 55satsu | 2007-08-16 10:08 | 大人服