カテゴリ:大人服( 39 )

カーディガン&タンクトップ

お盆ですねー私の住む北関東地方は連日灼熱地獄です・・・夏らしいのですが、すっかり私は夏バテのようです。まだ息子の宿題も終わらないので、元気になってオシリ叩かないと  ^o^

a0046734_22232914.jpg

布)R&R プチマスカット オフホワイト
パターン)カーディガン R&R  
      タンクトップ Milimili レディースパフTアレンジ

R&Rさんのプチマスカット ちょっと薄くてさらっとしていて夏にぴったりな生地だと思います。
グリーンでカーディガンを作って便利だったので、オフホワイトで。キャミソールよりも下着のを気にしなくていいのでタンクトップを作りました。

カーディガンのパターンはずっと寝かせておいたもの・・・とても簡単にできたのでもっと早く作ればよかったです。カーディガンは私の着こなしに欠かせないアイテムです。自分で作れるなんてうれしい♪七部袖にしたので涼しくなっても着れそうです!
  

夏なので・・
[PR]
by 55satsu | 2007-08-13 22:28 | 大人服

大人 パフT

金曜日にプロバイダを替えるため、工事しました。ネットにつなげたものの、何度も勝手に再起動したり、普通にエクセル使っていても固まって使えなくなったり・・どっ、どういうこと??
PCに強い人がいない我が家にとって泣きそうになってしまいました・・なんとか落ち着きました。
よかった。ネットのない生活なんて今の私には想像できません。本当にほっとしました。

a0046734_11584396.jpg
a0046734_12241234.jpg
      


 布)R&R パターン)Milimili パフTシャツ

鮮やかな色のTシャツを作りました。RRさんのスムース たぶんチェリーピンクではないかと思います。ローズ色です。靴屋さんのお姉さんが朱色のパフTを濃い色のジーンズに合わせていて、かわいいなーと思ったので真似してみました。この前作った娘のワンピとなんちゃっておそろかな?
MilimiliさんのパフT あまり袖が短いと(子供ならかわいらしいのですが・・)太い二の腕が丸出しになってしまうなーと不安でしたが、私の腕にはちょうどいいサイズでした。よかった!でもギャザーはやっぱり大変だったし、ギャザーを気にするあまり有り得ないようなミス連発・・・当分ギャザーはお休みしたいかも(涙)

パフT着てもいいのか微妙な年齢の着用
[PR]
by 55satsu | 2007-08-05 12:36 | 大人服

ラウンドネックTシャツ

今日はいいお天気です!暑いけど、からっとしてるかな?いよいよ梅雨明けでしょうかね・・
今朝から息子と早朝ジョギングを始めました。あきっぽいB型同士なので、いつまで続くかわかりませんが、励ましあってがんばりたいと思います。


a0046734_1228321.jpg
a0046734_12323057.jpg


皆さんが素敵に作られているのをみて、ほしくなったRRさんのラウンドネックTシャツを作りました。プロフェッショナルパターンなんて私がたのんでいいのかな?と思いましたが、Tシャツの要領でなんとかできました。

でも妙に短いです。RRさんのサンプルが素敵だったので、新着のときに購入したのですが、1M以上は売り切れ・・・0.5M×2 でなんとかできないかな~と思ったのですが、やはり無理でした・・・でも 着ちゃいます!!

もう1点 洗濯後でシワシワですが・・こちらもRRさんの麻デニムでハンパ丈パンツを作りました。子供用ではありません(笑)ウエスト楽ちんリブです!面影がないけど、Orangena*さんのクロップドパンツを短くタイトにしてます。麻デニムすごくいいです!肌触り最高です。

こっそり着用
[PR]
by 55satsu | 2007-07-24 12:38 | 大人服

夏服少し

来週いっぱいで会社を退職します。
今週は引継ぎやらなんやらで忙しかったです。
来週はあrがたいことに送別会の予定が何件かあって
うれしいやらさみしいやら忙しくなりそうです。

そんなわけで縫い物は全然進みません。
UPしてなかったもの数点・・

a0046734_21303194.jpg
(布)C&S (パターン)ソーイングpochee
掲示板でもちらほらみかけるソーイングpocheeのエプロンワンピースです。布帛克服のために・・・かなり短くしてます。そして記念すべきリネンデビューです。まだリネンのよさはよくわかんないけど・・・C&Sさんの幅広リネンです。

a0046734_2134846.jpg
(布)R&R (パターン)キャミ R&R カーディガン polka drops

RRさんのプチマスカット 娘のパフTとおそろいです。
ギャザーキャミソールは去年の9月に途中まで作って眠らせていました・ZZZZ とてもかわいいです。でもMサイズ ちょっと大きめでした。重ね着できそうです。

カーディガンは無料配信のです。去年作りたかったこの組み合わせやっとできました!!

少しの間専業主婦するつもりなので、この夏活躍してくれそうです!
[PR]
by 55satsu | 2007-07-06 21:41 | 大人服

大人 Tシャツ

6月はじめての更新です。
5月末からずっと体調崩してます。
子供はどんどん元気になるのに、珍しく私はダメ・・
5月で四捨五入すると40になる歳になってしまった
ワタクシ・・・やはり歳のせいでしょうかね・・
しょんぼり(T T)

昨日今日と退職前の有給消化で休んでます。
昨日は寝込んでました・・今日は少し元気なので
少し前に作ったものを・・・

a0046734_10374915.jpg
(布)たしかカラードロップさん? (パターン)R&R




インパクトのある柄でなんで買ったのだろう??と思ってて
使えなかったので、やっと形にできてよかったです。
着てみると、私の作品に批判的な夫に好評でした♪
外に着ていこうかな?

久しぶりにR&Rの大人Tシャツ作りましたが、やはりキレイな
形!着てみて違いがわかるなーと思いました。
Mサイズを少しつめて縫いました。お気に入りになりました!!
[PR]
by 55satsu | 2007-06-08 10:41 | 大人服

リベンジ?

息子の嘔吐から始まった胃腸炎(そういう診断でした・・)
その後ワタクシに移り、どうしても避けたかった娘にも
移ってしまいました・・・

今日はお休みで暑いくらいいい天気の1日でした。
やっと元気になりつつある3人(パパは仕事)で
のんびりとすごしました。

元気って普段は当たり前なことだけど、人をとっても
幸せにするし、体調管理は本当に難しいことだなー
とつくづく思います。

ちなみにワタクシはただいま花粉症に苦しんでおります。
イネ科らしいです。スギはたいしたことないもんね・・

↓下の記事で作ったなんちゃってベスト。
微妙な感じがくやしかったので、リベンジ。
キャミをつくりました!

a0046734_1224672.jpg
a0046734_12399.jpg



布)R&R パターン)Wildberry(無料配信)

これはけっこうお気に入り♪
かがんでも胸元が見えないし、いいです。
ワタクシの場合、あまりにも薄い胸なので見えては
困るし(笑)
会社に着て行くつもりでーす!!
[PR]
by 55satsu | 2007-05-27 01:27 | 大人服

思い出の布で・・・

今週火曜日から今日まで会社休んでます。
理由は息子の嘔吐下痢→胃腸炎との診断。
その後 なんとワタクシに移り、夕べから娘も嘔吐・・・
そりゃあ ひどい有様でした(涙)
病に倒れる前に作った作品↓

a0046734_0321630.jpg
ソーイングを始めたばかりのころ
R&Rさんで購入し、大切にとって
おいた布です。
ベストにして、白いブラウスに合わ
せてきてみたいなーと思ったのですが・・・
なにせ手持ちパターンをいじっててきとーに作ったので・・微妙です。はい。

微妙な着用・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-05-25 00:40 | 大人服

ヘビロテ

a0046734_1231989.jpg
(布)R&R(パターン)購買部

今もはいてます。購買部さんのスパッツ最高です!
簡単にできて形もきれい!!
娘用に何本も量産したので、大人用も買ってみたのですが大正解でした!

RRさんのボーダー ソーイングを始めたばかりのとき、新着に遭遇してうれしくて2M購入した思い出の布です。

独り言・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-05-17 01:45 | 大人服

大人服 少し

今日はとても暑い日でした。
なのに冬イメージのハンドメイドを・・・

a0046734_410222.jpga0046734_4104091.jpg


娘とおそろいのラグランTシャツ&初カシュクール
(布) R&R (パターン) 大手町 R&R

カシュクール着用してみました
a0046734_413104.jpg

中に着ているタートル 
(布) C&S (パターン) Wildberry
肌寒い春先とても重宝しました。カシュクールはまだまだ着られるかな?
[PR]
by 55satsu | 2007-05-09 04:18 | 大人服