カテゴリ:子供服( 70 )

メルちゃん お洋服

毎日家にいるくせになかなかブログ更新できないなぁ~原因はカメラを変えたら、画像をPCに
取り込めなくなってしまったこと・・・いちいち古いデジカメで撮影しているので、めんどくさいなり~・・・

しかも先週から娘が体調を崩し、もう3日も幼稚園を休んでます。来週はマラソン大会なのに大丈夫かな?ハンパに元気なので、自分時間がかなり、かなり減ってます(涙)

こんな時期ですが、今年の初縫いは私的には意外?なもの・・・メルちゃんのお洋服で~す!


a0046734_940453.jpg写真ちっちゃ~本物も小さくてかわいい♪


a0046734_942484.jpga0046734_9431966.jpga0046734_9461854.jpg









お布団も作ったよ!気づくとマスクに斬新なコーディネイト・・・風邪だから厚着???

思い起こせば、我が家にメルちゃんがやってきたときは、娘とおそろい服作れるぅ~と思って喜んでいたのに、はや数年・・・やっと作りましたよ。ごめんねメルちゃん!

普通のお洋服作っても今やなにも反応なしの家族なのに、メルちゃんシリーズは大好評?で『すごい!ママ上手!』『長袖作って!冬だから!寒いじゃん!』←娘より うれしいようなさみしいような・・・しかも小さくて、硬い?人形のお洋服は難しい・・・作れるのがばれてしまったので、当分娘にせがまれそうです・・・これもうれしいような困ったような・・・

でも使っている布はRRさんやCSさんのものよ~密かに高級感あふれるメルちゃんなのでした・・・

a0046734_953496.jpg
使い始めてもしや20年?のアイロン台もカバーを変えました・・・今までは市販のものかぶせてたんだけど、破れてしまったので・・・適当に作ってなんとかはまった?感じです。こういうものは本当に苦手・・・でもまあ使えるしね!R&Rさんのギンガムです。もったいなかったかな?
[PR]
by 55satsu | 2009-01-28 09:56 | 子供服

娘 ズボンも量産中

a0046734_9445027.jpg


(布)Wildberry (パターン) R&R ブーツカットパンツ

これまた12月に作ったものです。去年の冬の終わりくらいに手にしたアラン模様の布・・・なぜ茶色を選んだのか不明・・・(笑)だって私は間違いなく似合わないし、娘も微妙・・・・欲しかったのになににしたらいいかわからなかったので、なんとなくパンツにしてしまったけど、スパッツのほうがよかったよね~とただいま後悔中・・・・

R&Rさんのブーツカットパンツは110。実はソーイングをはじめたばかりのころ初めてR&Rさんで購入して、息子に作りました。懐かしい!あれからもう3~4年たつんだな・・・娘に使えるようになりました。兄妹で使えてとってもお得な感じで~す!
↓のトレーナーと合わせて着せてます!

     **** **** **** **** **** **** **** ****

今日は風が強くてこちらはとても寒いです!!幼稚園バスは3学期になってから時間通りにこないことが多くて、遅れ気味・・・・寒い中娘と10分も待っていたので凍えそうでした。帰りもいつも遅れるし・・・厚着でもこもこになってお迎えにいかないと・・・

今日は娘がピアノを習いたいというので、ピアノ教室の見学に行きます。娘には女の子らしい女の子になってほしいと思っているので、女の子らしい習い事はやらせたと思います。まあ 本人は兄から言わせると弟のような存在らしいのですが・・・困ったもんです。

子供たちもやっとお休みモードが抜けて、現実に戻った感じ。私は・・というとのんびりしたいけど、大掃除をまだ引きずっていたりでソーイングまで手が伸びないのです。自分服作りたいのが何着かあるのになぁ~今年も家大好き人間で明るいひきこもりを目指すことになりそうです。
[PR]
by 55satsu | 2009-01-15 10:07 | 子供服

娘 トレーナー 量産中

a0046734_13485458.jpg


(布) C&S 裏毛タイニーローズ  (パターン)R&R

12月に作ったものです。寒くなってきたとき、娘のトレーナー系全部サイズアウト!!数日見て見ぬふりしていたら、鼻水が出てきたのでそりゃあ大慌てで作りましたよ。もっと早く作ってやれば、病の12月にならなかったかな?なんて反省したりして・・・

ポッケもなくて、すごくシンプルだけど、布がかわいいのでさみしくないかな?C&Sさんのこの布は最初から娘のトレーナーと決めて購入したので。満足です。柄もなんとなく大人かわいい感じでお気に入りです。裏毛がとても温かそうです。

娘の服は、秋はTシャツ&薄手のチュニックやベストにスカートやワンピース。冬はタートルの上にトレーナーズボン。毎年決まってこんなです。最近まで朝起きると『ママ今日スカートにしてね!ブーツはくから~』なんてがんばっていた娘ですが、猛烈に寒くなったので『今日はおズボンにする』なんて言ってます。幼稚園の制服はスカートなので、きっと寒いだろうな~ブルブルタイツやスパッツはもちろんはいてますがね・・

息子が大きくなってきて、ハンドメイドの服なんて着なくなったので、もっぱら娘服に情熱を注いでしまう母です。財布の紐も緩みっぱなしで、娘と二人できゃっきゃ!とお買い物を楽しんでます。質素倹約を重んじる夫に『あんまりキャピキャピした子になるのもどうかと思うよ・・』とやんわり注意されておりますが、娘にはめいっぱい女の子を楽しんでほしい、+母の着せ替え人形でいてほしいので今年もキャピキャピ(母娘でね!)しちゃうもんね~。

More
[PR]
by 55satsu | 2009-01-09 14:00 | 子供服

幼稚園スモック 冬バージョン 2

a0046734_20375331.jpg


(布) 近所のお店 (パターン)クライムキ

お久しぶりで~す!!!!1ヶ月ぶりの更新になりました~いやーほんとどうしちゃったの?私?ですよ・・・・

11月から趣味が一つ増えたのですが、それが忙しくて・・・夫と共通の趣味なので、家にいる私がどうしてもメインになるのでなかなかソーイングもできなかったんですよね・・・やっと慣れてきたところに、息子の学校のことで忙しくなり→息子がダウンし→息子の行事が無事に終わり→丈夫な娘と私が今度はダウン・・・・・やっと昨日あたりから元気が出てきました・・・・年に数回しか熱を出さない娘が1週間近く熱が下がらず、幼稚園も休みっぱなし・・いつもは大食いなのに
ご飯も食べられなくなってしまい・・・これが本当にへこんでしまいました。まあ私も一緒に寝込んでいたんだけど・・・子供は私のパワーの源・・・・本当にしょんぼりしてました・・でももう大丈夫かな?早くみんな元気になぁ~れ!!!

コメントのお返事もまだできてなくて申し訳ありません。。のんびりさせていただきます。
皆さんも体調崩さないようにお気をつけくださいね~。

おっと!肝心の作品は・・・幼稚園用スモックをもう1枚作りました。丈も長めでお外遊び中もあったかかな?これで寒い冬を乗り越えておくれ~!もう熱出さないでね~娘っ子よ~
[PR]
by 55satsu | 2008-12-19 20:43 | 子供服

幼稚園スモック 冬バージョン

a0046734_22274573.jpg


(布)近所の手芸店 (パターン)クライムキ キッズグッズ

入園時に作った長袖スモックがきついというので、冬バージョンで作りました。くすんだピンクのドットのネルものすごくツボです♪♪手芸店で一目ぼれでした。ちょっとピエロっぽいかな?と不安をかかえつつ『かぁ~さんは夜なべをしてスモックつくってくれたぁ~♪』とまさに夜なべ・・・夜中の1時からはじめました・・どうしても翌日持たせたくて・・寒くなったのでちょうどよかったかな?

娘の幼稚園は、登園してから制服のベストをぬいで、ポロシャツの上にスモック(お遊び着というらしい)をきて1日過ごすようです。冬はお外遊びもスモックのみでいくので、厚手のものがいいかな?もう1枚洗い替えに作ろうかな?でも このペースでいくと、春と秋バージョンの薄手の長袖もいるのかな?でもそんなにスモックばかり縫いたくないよぉ~(涙)まあ 趣味ですからね、趣味・・・・

*先週幼稚園に持たせて、洗濯で金曜日に持ち帰ったところ、ポケットははずれかけているし、袖口のゴムは切れている・・・一体どういゆー着かたしてんねん!!こらぁ~!!(涙)そしてまた夜なべで直したかあさんでした・・

おしゃれ魔女
[PR]
by 55satsu | 2008-11-04 09:04 | 子供服

娘 女の子ポロ

a0046734_1435285.jpg


(布)クルール ソフトスムース ホワイト (パターン) POLKA DROP 女の子ポロ

ソーイングもずいぶんご無沙汰だったのですが、衣替えだったので娘の幼稚園の制服用に女の子ポロを長袖で作りました。ちょっと七部袖になっちゃったけど・・ボタン2個はパパの着なくなったYシャツからもらいました。なかなかグーでしたよ!←古っ!?
4月に入園してから、ずっと白のスムースを探していて、夏前にで出会ったクルールさんの新着・・・まさに捜し求めていた布でした~!!縫いやすいし、厚みがあって暖かそう・・・娘専用布です。本当は自分のものも作りたいけどね・・・来年も活躍しそうです!

少しですが、自分用にも作っているものがあるので、UPしていけたらいいなぁ~と思います!

最近の娘
[PR]
by 55satsu | 2008-10-25 14:11 | 子供服

娘 Tシャツ

a0046734_113112100.jpg


(布)C&S フライス フルール?(パターン)R&R Tシャツ100

今日も蒸し暑いです。さっき急に雨が降り出して、慌てて洗濯物(さっき干したばかり・・)をしまったら、晴れてきた・・・今日は1日こんな天気なのかな?今日も家事をさぼって、DVD見たりPCしたり・・・ぐーたらな私です(笑)あ~幸せ!

さて、8月の終わりに急に寒くなったので慌てて作った長袖Tシャツです。でも1度も着てない・・・う~変な陽気のせいだ~下のキャミワンピはよく着てるのに・・・暑くて。お気に入りのC&Sさんのフライスフルール(であってるかな?)使いきりました。私のタートルとおソロになります。

小さいと思っていた娘ですが、さすがにR&RさんのTシャツ100はサイズアウトのもよう・・・パツパツです。少し大きめに裁断したのにな・・兄の120はあるんだけど、110を買うべきか悩み中。背の高さも入園時はクラスの女の子の中で真ん中くらいだったのですが、今は横幅もあるので、真ん中に立っていても壁のような・・・息子は大きかったので、だんだん追いついてきたのかな?

ロックミシンを使うようになって、襟周りがどうもうまく出来ない・・・家庭用ミシンのほうがまだよかったような気がします。なんでやろ?ひっぱりすぎることもあれば、布が足りなくなっちゃうことも・・・なんかやな感じのさっつうです。
[PR]
by 55satsu | 2008-09-04 11:41 | 子供服

ギャザーキャミソールワンピ

a0046734_1331567.jpg


(布)HARU ローンプリントアネット (パターン)hibi

夏の間に絶対作りたかったキャミ。夏が終わるころにやっと作りました。
すごく簡単でなんでもっと早くつくらなかったの!!のいつものように後悔。丈を伸ばしてワンピにしてます。真夏海やプールで着せたかった・・・バカバカ!!

ところで今日私の住むこの町はものすごく蒸し暑いです。早々に夏が終わったと思ったのに・・・
なんだかへんな天気ですよね。娘の長袖作っていたけど、もしやまだ半そで作ってもOKかな??難しいところです。もう1枚くらいパフT縫いたかったな・・・



夏休みが終わりましたね~♪
昨日から学校の幼稚園もスタート!ホクホクで~す!子供とずっと一緒で楽しいこともあるけど、やっぱり一人時間はいいですね!ふふふ
部屋の片付けなどやらなくてはいけないこと多しですが、ちょっと休憩・・・・・ママ友ともランチ行きたいし。パートも探さないといけないし・・・忙しい秋になりそうな予感。。わくわく。
[PR]
by 55satsu | 2008-09-02 13:31 | 子供服

幼稚園スモック 夏バージョン

a0046734_18571517.jpg


(布)近所のお店 (パターン)コットンフレンド 春号

モチが上がらなかった第二弾・・・娘の幼稚園スモックを作りました。幼稚園は園で販売しているスモックでも手作りでもよいということで、我が家はもちろん手作りなんだけど、娘はボタンが付いた園のも気になる様子。娘の希望は『ボタンがいっぱぁ~いついてて、ポッケも大きいのがふたっつついてるやつね~』・・・・なので、苦手のボタンホールをがんばりました。夏場は制服のポロシャツを脱いで、下着とスモックになるそうなので、肌触りがよいWガーゼで作りました。

パターンはコットンフレンド春号のもえちゃんのブラウスです。前後にギャザーがはいっていてかわいらしい形です。気になることが一つ・・・幼稚園で見るとスモックってけっこう着丈が長め・・・こちらはブラウス丈なのでちょっと短かったかな?制服を汚さないように着ているから次回はもっと長めに作ろうっと。

a0046734_2374728.jpg娘はボタンがうれしくて、早速幼稚園に持っていきました。久しぶりにキャラ物(プリキュア)に勝ったかも??

保育参観
[PR]
by 55satsu | 2008-06-16 19:01 | 子供服

まだまだパフ

a0046734_9201949.jpg

(布)C&S フライス ホワイト (パターン)POLKA DROPS 女の子ポロ100

お久しぶりです。すっかりブログ放置してしまいました。6月に入り、花粉は相変わらずで,
天気もいまいち・・・作品の写真もうまく撮れなかったので、更新できずにいました。といっても、作ったものは簡単なもので、この写真もいまいちですけどね~(笑)

衣替えがあったので、娘の制服用のポロシャツを作りました。娘の制服がポロシャツと聞いたときから絶対作ろうと思っていたPOLKA DROPS さんの女の子ポロ。久しぶりにかわいらしいパターンで興奮してしまいました。襟が角ばっているのはご愛嬌・・・鬼門のニットにボタンホールもなんとかできました。お袖を大好きなパフにアレンジしてます。どうもこの写真では形のかわいさが伝わらないのですが、着せたときに『きゃぁ~おんなのこ♪』とニッコリしてしまいます。
もう少しうまくできたらよいのですが・・・・柄物で何枚か作ってみたいです。

a0046734_9285527.jpg
(布)R&R マスカット (パターン)Milimili 女の子Tシャツ

もういっちょパフT。こちらも制服用に丸い襟をつけたつもりだったのですが、小さすぎたので家用にしました。白いTシャツやポロシャツばかり何枚も縫ったので少々あきてきました。ワンピの下やスカートに合わせたいので、そっちも縫わないとね!

このところモチベーションが落ちてます。なぜなら、娘の幼稚園グッズを追加で作っているから・・もっとパパッとできればいいのに、なかなか気分が盛り上がらないさっつうです。

おまけ
[PR]
by 55satsu | 2008-06-10 09:36 | 子供服