カテゴリ:子供服( 70 )

娘 ボレロ

a0046734_1392923.jpg

(布)Wildberry (パターン)katagami ほ

サイズアウトしそうな『ほ』さんのボレロをあわてて作りました。本当は夏にノースリーブのワンピースにあわせようと作ったのですが、雨で寒くなって急遽着せてみました。
最近 置いて写真を撮ろうとすると、うまくとれないので着用ばかりです。

このボレロとっても簡単で布もあまり使わないので量産したくなっちゃいました。着慣れない娘は一生懸命布を引っ張っていましたが・・(笑)これに合うワンピを作りた~い!お袖もこれは七部袖ですが、パフ袖もついてるのです。楽しみ~~!

ところで、『ほ』さんお店やめちゃったのでしょうか?アイテムは少ないけど、素敵なパターンが多かったので、またお買い物したかったなぁ・・・

夏の花粉症です。
[PR]
by 55satsu | 2008-05-30 13:29 | 子供服

またパフT

a0046734_8224111.jpg


(布)C&S (パターン)Milimili 女の子Tシャツ 100

パフT作り始めるとはまりますよね~簡単でかわいくて♪白のTシャツってやっぱり便利なので~まあ 着せたら速攻でジュースつけてましたけど・・しかもグレープ(涙)
ちょっとギャザーの寄せ方と身頃、襟を修正しながら、ベストな形にしていきたいなぁ~・・ちなみに今回はお袖のギャザー前のほうに集中させてしまい、やや失敗かな?前からみるといい感じなんだけど、後ろがへんです。パターンはサイズ100を大きめに裁断しています。↓フレンチフライスで作ったものが大きくできてしまったので、これも大きいかな?と思ったけど、そうでもないみたい。ほどよいゆとり、でも襟はちょっとだらーんとしてしまってます。うーん。難しい・・・

4月のプチアップで手に入れたC&Sさんのフライス。薄いので下着の柄とか見えちゃうけど、さらっとしていて、夏に気持ちよく着れそうです。洗っても早く乾きそう~

今日は私の住むとこは雨です。今週ずっと暑くて、娘にはすでに汗もができてます。しかも昨日はお風呂に入らずに寝ちゃうし・・・(入園してから週1くらいで夕方から朝までぐっすりです。疲れているんだろうね。)
でも 今日は涼しいぃ~半そで短パンで寝ている子供たち風邪ひかないか心配です。娘に『今日は雨で寒いかもしれないから靴下長いのはいていこうね』というと、靴下どころか、長袖のポロシャツの上に、ベスト&上着まで着ていきました・・・はっきり言って冬仕様です(笑)そんな厚着じゃなくても・・・と思ったのですが、着ていくときかないので・・・帰りは荷物が多そうです・・・制服が好き♪幼稚園が大好き♪なんだろうなぁ~バスの中誰も上着着てなかったけどね!

今更ですが・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-05-29 08:49 | 子供服

パフはじめました~

a0046734_22524233.jpg


(布)C&S フレンチフライス スモーキーピンク (パターン)milimili

やっとパフTはじめましたぁ~去年2枚くらい作って、ギャザーに撃沈してしまった私ですが、今年はなにか違うかも??もうギャザー寄せたくてたまらないのです。そのわりにはうまく寄ってないかもしれませんが・・・パフT1枚目はフレンチフライス。みなさんが絶賛していらっしゃるとおり素敵な色です。女の子の肌にすごくよく合うような気がします。ただ難点はびろーんと伸びちゃうこと・・・私の腕のせいだと思いますが、ぴったりサイズで作ったつもりですが来年も着れそう・・・まっいっか!
a0046734_2253943.jpg
ギャザーが後ろに寄り過ぎちゃったかな?お袖左右均等に作るのは難しいですね~修行あるのみか???
あまりおもちゃを買ってもらえない娘。ブロックやパズルが好きみたい。っていうかそれしかないから??

幼稚園の面談
[PR]
by 55satsu | 2008-05-27 23:19 | 子供服

娘 スモック

a0046734_1094527.jpg
(布)近所のお店 (パターン)こはるのふく

幼稚園の衣替えでスモックも半袖のものが必要なので作りました。パターンはいろいろ悩んだけど、いかにもスモック~に見えない形がいいなぁ~と思って、久しぶりに『こはるのふく』を引っ張り出してきました。この本はソーイングをはじめたばかりのころすごく流行ってて、私も本を見ながらキャミソールなんかを作ったっけ・・・久しぶりにみても、使われているリバティはやっぱり素敵だし、多少お洋服を作ってきた今だからこそ、やっぱりすばらしい本だと思います。夏にむけて何点か作りたいな~。

ところで、このスモック写真でもおわかりかと思いますが、長いんです。娘に試着させてから丈を短くしようと思ったら、ワンピ丈が気に入ってしまったのか脱いでくれない!!Wガーゼなので気持ちよかったのかも・・・裾の処理もしてないのにぃ~・・・・気に入ったようなので、このままワンピとして着せるか迷ってます。スモックのできそこないと思えばそのようにも見えるし、いやいやこういう形のワンピースと思えばそうだし・・・迷うなぁ・・・a0046734_10161054.jpg

→試着中の娘。やっぱりスモックっぽいよね~

派手なほうも見ますか?
[PR]
by 55satsu | 2008-05-22 10:27 | 子供服

娘 パンツ 

a0046734_2175517.jpg
(布)R&R (パターン)NOOTIEA GO GO

ソーイングのほうはまたもや停滞中。作りたいものはたくさんあるのに、なにから手をつけてよいのかわからない状態・・・裁断してあったものをとりあえず・・

春先にはかせるつもりだった、娘のパンツ。最近急に暑くなったので丈を短くして、はんぱ丈にしました。ボーダーってかわいくて好きだけど、ちょっと女の子らしくしたかったのでレースをつけました。パパに好評でした~^-^

a0046734_2261145.jpgもういっちょ!簡単シリーズ。娘のオーバーパンツ。4月から幼稚園に入園した娘。制服のスカートとっても寒いような気がして・・・これも暑くて出番は少しかもしれないけど・・・女は腰を冷やしたらだめだからね~ふふふ (布)R&R 

入園して1ヶ月
[PR]
by 55satsu | 2008-05-09 02:33 | 子供服

娘 ウイングカラーTシャツ

a0046734_2153256.jpg


(布&パターン)R&R Tシャツ100 ウイングカラー 襟アレンジ

作らなくちゃ~~と思っていながら、なかなか手をつけられなかった娘のなんちゃって制服のブラウスを作りました。
幼稚園白いポロシャツの上にベストを着るのですが、園のマークが入ったポロシャツ1枚行事用に購入して、普段は普通の白いブラウスでもOKなんですって。入園したばかりなので、気になって毎日指定のポロシャツを着せていたのですが、サイズは大きめを購入しているせいでだぼっとしているし、汚しそう・・・写真撮影や発表会のときにキレイなの着せたいので、慌てて作りました。
ブラウスなんて縫えないので、大活躍のTシャツパターンのウイングカラー襟を丸くしたら、なかなかそれっぽく見えるような・・・もう1枚は女の子ポロの型紙が届いたので作ろうかな?

ところで問題は布探し・・・指定は真っ白!なかなかないんですよね~ニットだと生成りとかベージュが入ったものが多いような・・・真っ白!純白!がほしいのです。よく覗くネットの布屋さんでもなかなかこれというものが見つからなくて・・・先日のC&Sさんのプチアップのときにフライスは頼んでみたけど・・・どうかな?キレイなホワイトが購入できるお店があったら教えてくださいませませ・・

お誕生日でした。
[PR]
by 55satsu | 2008-04-23 22:23 | 子供服

娘 ワンピース

a0046734_9303010.jpg


(布)R&R 麻デニム (パターン)伊藤まさこ 少女の服より

裁断済みで放置してあったワンピースやっと出来ました。というか、あっという間にできました。もっと早く作れたのに・・私のバカバカ!!と思った1着。

図書館で借りてきた『少女の服』のボタンのワンピース。両肩開きにアレンジしました。冬にジャンバースカート風のものがほしくて作りはじめたのですが、もう暖かくなっちゃった。本ではリバティでさらっと素敵な夏のワンピースだったので、雰囲気がまったく違う感じのものになりました。まあ これはこれでね・・・次は薄い布で作ってみようっと!なんとなく制服っぽいかな?
そして特筆すべきは・・・ボタンホール!!たったの2個だけど、開けてみました!!!なかなか今回はうまくできたかな?ちょっと自信がつきました。恐れずにこれからも挑戦したいと思います。次はファスナーか???

お買い物
[PR]
by 55satsu | 2008-04-22 09:46 | 子供服

娘 ドットTシャツ

a0046734_0165027.jpg
(布)C&S (パターン)R&R Tシャツ100

なんだか本当にスローペースな更新になってしまったこのブログ・・・ソーイングネタもこのところさっぱりないので(笑) その中でも久々に作った1着。写真を撮る前に着てしまったので着用写真です。



大事にしていたC&Sさんのドット。紺は一番好きな色・・自分のものを作る予定だったけど、娘にあげました~ちょっと地味かな?と思って、胸元にR&Rさんのレースをつけてみました。うーん・・微妙かも?はじめて巻きロックに挑戦。感想は・・・・らっらっラブリ~♪大好きかも巻きロック♪またやってみたいな!
やっぱりこの布ふかふかして大好きです!夏もパフ袖のワンピースを作りたいよぉ~娘服作りたいモード全開になってしまいました!でも宿題も・・・娘の幼稚園の制服の下に着る白いブラウスを作らなくちゃなのです。ブラウスなんて縫う自信0なので、ニットで作るつもり・・・でもなかなかモチベーションが上がらないのよね・・・学校とか幼稚園グッズとかは、本当にやる気が起こらないのよね~なんでだろうね・・・不思議??

子供たち
[PR]
by 55satsu | 2008-04-21 00:29 | 子供服

息子 布帛ブーツカットパンツ

a0046734_20132475.jpga0046734_20133610.jpg














(布&パターン) R&R 起毛ボーダー ポッケのみC&S 布帛ブーツカットパンツ130

ずっと温めてしまったパターンを同じく温めてしまった布で作りました。
春休みに入って当たり前だけど、毎日私服の息子・・・1年ぐらいかな?息子服あまり作っていなかったので、サイズアウトが激しい・・・慌てて作った1枚です。お出かけの予定もあったので↓娘のパンツと一緒に一気に縫いました。やっぱり縫い物は楽しいです♪

このパンツの好きなとこは、意外にも苦手だったポケット!前のポケットがあると、ぐっと既製品ぽくなりますよね!後ろポッケも、ニットだともういやになるけど、布帛だとぴしっ!と決まるんだな~布帛苦手な私でしたが、今年はなんだか布帛の作品が増えそうな予感!?んんっ?本当??


a0046734_2031174.jpgプチ旅行のホテルにて・・・なんとなく足長くみえるような・・・


 

お疲れです・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-04-02 20:33 | 子供服

娘 ロールアップデニム

a0046734_17574548.jpg


(布) CRAFT PUKU  HARU (パターン)NOOTIEA GO GO

お気に入りのぷくさんのストレッチデニムでこれまたお気に入りの購買部さんのストレートスパッツを縫いました。ロールアップが最近お気に入りなので、なかなか使えないガーデンリングを見えるように縫い付けました・・・

このデニム、色といい伸びといいお値段といいすべてにおいて大満足!1mしか買わなかったので、いつか追加したいなぁ~と思っていたのに、この前買いにいくと売り切れ(涙)がくっ・・&がーん。3mほしかったのになぁ・・・再入荷あるかしら・・・ぷくさんは安くていい布があるので大好きなお店です。

布で見ると、かわいい柄とか派手な配色のものについひかれてしまうんだけど、形にしてもたしかにかわいいんだけど、着まわせない!なんてことがよくあるのです。だから最近はついこんな定番な色と形のものがほしくてたまらないんですよね~シンプルがやっぱりベストなのかな?
今頃気づくなよ!って感じですけどね・・・

暖かくなってきたので、母としてはスカート作りたいし、はかせたいのですが娘はパンツ派のようで、ミニスカートにスパッツなんてはかせようものなら、『1枚でズボン!』と抵抗されます。厚着がいやみたい・・・でもスカート1枚にはまだ寒いしね・・・ワンピなんてまだまだ先だわね・・
[PR]
by 55satsu | 2008-03-31 18:10 | 子供服