カテゴリ:子供服( 70 )

パフスリーブワンピース 

a0046734_1771789.jpga0046734_1773351.jpg













(布) C&S ラッチパイル のいちご (パターン)Milimili

(追記)モチーフ表裏間違ってつけちゃいました~恥ずかしい!実物は直しました。
昨年の私のおすすめNO1生地?ラッチパイル 今回はとうとう「のいちご」にハサミをいれましたぁ~娘が小さいうちに真っ赤なワンピを着せたくて・・がっ!パターンとこの生地は合わなかったぁ・・やっぱこれは布帛じゃないとね・・・さすが万年初心者のワタクシ・・大きめ&なんかよれよれになってしまいました・・(泣)もったいない・・・

でも やっぱり生地のおかででかわいい♪自己満足♪自己満足♪C&Sさんの大事なモチーフも奮発してつけましたよ~このあたりに気合を感じる・・ふふふ 

年末に縫ったタートルと合わせようとずっと妄想していたんだけど、お正月に間に合わず・・しかも赤&赤でちょっとくどいかな??来週のプレ幼稚園に着せていこうと!

娘も「いないいないば~」のコトちゃんが赤いワンピを着てるので「一緒だ~♪」と喜んでくれました!冬はこういうぱっと鮮やかな色味がなんだか新鮮です。

ところで、この「のいちご」・・1Mしか購入しませんでした。実は残りで大胆にも自分用をつくりました・・年女がんばってますよぉ~自分のもの欲しさに、娘のこのワンピの裁断も注意深く注意深くしましたよ。次回UPします。こわがらないでね~

「のいちご」来シーズンは絶対裏地つきコートに挑戦しよう!←来シーズンってあたらりが怪しいけど・・本当にきれいな色です。

そういえば、C&Sさんの新着でしたね・・・私はまたもやラッチパイルです。あーんどトレーナーセット。まだまだ冬ど真ん中です!
[PR]
by 55satsu | 2008-01-11 17:25 | 子供服

息子 パーカー

a0046734_2147979.jpg


(布) J&B ダンボールニット (パターン)Milimili アクティブトレーナー130

お正月用にぬった息子服です。私のフレアセーターを作った残りの布です。ポッケがとれなかったのが残念ですが・・・さみしいのでワッペンでもつけようかと思ったら今更今更のムシキングを発見!時代遅れ?で嫌がられるかな?と思ったらOKだったので、よかったです。残ってもこまるしね・・・色はチャコールグレイ 私こういう色が好きみたいなんだけど、正直自分には似合わないような気がする・・その点息子は良く似合っていてました。やっぱ男の子だね~

今日は銀行や市役所も仕事はじめだったみたいですね~サラリーマンのオットは月曜日からです。お正月はネットの布屋さんのBBSも投稿が少なくてさみしいですね・・暇さえあればのぞいてるので(笑) 今年はこんな生活も改めないと思っているのですが・・・・

私のお正月は毎日遅くまで起きていて、遅くまで寝てます・・・もうまさにぐうたらです・・初売りにもちょこっと行って、息子とオットは福袋買ってましたね~私はというと・・・なんとmokamochaさんの福袋に挑戦!!って今までお買い物したことないのに・・・ねばってねばってなんとかGETしましたよぉ~ネタばれしますのでお楽しみに♪

今 今年の目標考えてます。たぶん毎年のそうだけど、整理整頓(笑)が有力かな?あとダイエット!!これまじめにまずいです!今までなかった部分(かなりありえないとこ)にお肉がついてるよぉ~!!あとは料理?お菓子つくりは大好きだけど、料理は本当に苦手・・・

↑なんか書き出してみたら、すでに達成難しそうだよぉ・・・まずいなぁ(笑)

ソーイングの目標は・・・・

1 ロックミシンの購入!
2 布帛苦手の克服!
3 てきとー縫いをやめる!まずい?と思ったらいさぎよくほどく!
4 人様にプレゼントできるものを作れるようになる!!
5 布山をこれ以上高くしない!

こんなもんかな?今年もがんばりまーす!
[PR]
by 55satsu | 2008-01-04 22:09 | 子供服

娘 タートルネック &あけおめ♪


a0046734_11595992.jpg


(布)R&R ふわふわ接結ニット 赤 (パターン) R&R Tシャツ ネックアレンジ

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします。

初縫いではなくて(まあ 完成してないだけで、縫ってますが・・)縫い納めの作品です。
お正月用に絶対これで作る!と決めていたのだけど、年末娘が風邪をひいて、夜中咳で起きてしまうので、全然進まず・・・30日から31日未明までかけて作りました。息子のお正月用もなんとかできました。

この布すごくかわいいです。ってこのコメント毎回だけど・・笑 いやー1mしか買ってなくて大後悔。自分用にもほしいよぉ~。もともといつもお世話になっているお隣の姉妹にお礼になにかプレゼントを・・と思って買ったのですが、遊びにきたときに「この布どう?」というと、「えーへんなの!」と言われてしまい・・・断念。キャラクター系がすきらしいです(泣)

まあ だから娘用になったのでよかったかな?少し厚みがあってすごく暖かそう♪あまりにかわいいので、来年も着せようと大きめに作りました。自分用にもほしかったよ・・・って密かに年女のワタクシ・・ないほうが良い??

a0046734_1214159.jpg

今年もさっつう一家をよろしくね♪
[PR]
by 55satsu | 2008-01-01 11:59 | 子供服

プードルニット ハニーベージュ②

a0046734_11255110.jpga0046734_11251865.jpg



 











(布)R&R プードルニット ハニーベージュ (パターン)nootiea go go トレーナーアレンジ

なんか久しぶりの更新です。縫い物はしてますが、年賀状やらクリスマスやらでバタバタでしたました。まだ年賀状も終わってないのに・・・おい!今日は何日だと思ってんだ!!ブログやってる場合じゃないだろ!って感じですよね~夏にPCがパンクして、住所録が吹っ飛んだので1から打ち直すのがいやでいやで・・・本当にだらしない性格の自分がいやですわ・・・まあ 息抜きです・・息抜き・・

息子とおそろいになるように娘に作りました。クリスマスに着せました。そして年賀状にもこの服装で写真撮影!襟元はRRさんのウィングカラーを参考にしてアレンジしました。なかなかかわいくできました!頭も問題なく通過したようでほっとしました。プードルニットやっぱりかわいいです。そして暖かそうに見えますね。肌触りが大好きなので、意味なく子供たちにすりすりしてます。そしていやがられてます(泣)ピンクの水玉よりなんとなく厚く感じるのは色のせいでしょうか・・・

お正月用にお洋服をあと3着縫う予定です・・間に合うかな?最近 夜娘と早寝してしまうのでいろんなことがなかなか進みません(泣)大掃除もちょこっとしたいのですがね・・・専業主婦になってもまったく年末のペースが変わらない自分がこわいです・・・縫い物はたくさんできたけどね・・それじゃあいけないのよね・・

我が家のクリスマス
[PR]
by 55satsu | 2007-12-26 11:51 | 子供服

息子 タートルネック

a0046734_7465886.jpg


(布)R&R プードルニット ハニーベージュ (パターン)R&R Tシャツ

なんかあっさりした画像ですね・・・プードルニットで息子にタートルネックをつくりました。
触った瞬間、すごく肌触りがよかったので、タートルにしよう!と決めてました。でも あまりのびない生地だったので、襟周りを大きめにとって作ったにも関わらず、「きつい!着れないよ!!」と息子に言われて、しょんぼり・・・気を取り直して、さらに大きめなのをつけました。
なんとか入ったみたい・・・アップリケでもつけたいとこですが、本人はいいにしても、お友達の目があるので、できるだけシンプルにしました。脇にタグがついいてます。

最近 襟元の失敗が多くて、娘のトレーナーも頭が入らないというので、急遽開きを作ったり・・・。開きを作るほうが時間がかかったりしてね・・今 縫い物の波がきてるので、ちょっとしたことでへこむとぱったりやらなくなりそうな自分がいるので、慎重に慎重にやっていきたいです・・

学校も今週で終わり、日々制服のようにジャージ上下で登校している息子も、終業式は「私服」登校です。(ジャージの子がほとんどなので、学校からわざわざお手紙がきました^-^)最後の日くらい、母好みの格好で登校してほしいなぁ~まあ 出しておけば、そのまま着ていくんですけどね・・・まったく好みもセンスもない息子です(笑)そんなとこがまたかわいいんですけどね。
[PR]
by 55satsu | 2007-12-19 07:57 | 子供服

パフスリーブワンピース

a0046734_13124160.jpg

(布)CRAFT PUKU (パターン)Milimili パフスリーブワンピース 短くアレンジ

このハーフパンツに合う服がないので、作ろうと布を買ったのに、布帛苦手なのでなかなか完成しなかった1着です。今日 プレ幼稚園があったので、どうしても着せたくて、出かける30分前に完成しました。やや慌てて作ったので、糸調子もうまく合わせられず、縫い目はぼろぼろです(涙)どうも布帛を縫うとだめなんだよね~だからニットばっかりになっちゃうんだ・・・

パターンはずっと前に購入したのに、手付かずだったもの・・・でも すごくラブリー♪気に入ってしまいました。次回はチェックでつくりたいな!思ったより簡単でした。っていうか、簡単という言葉を目にしないと、パターン購入に至らないんですけどね(笑)密かに接着芯をはるのが嫌いなのですが、これは必要なしだったのよかった♪

ハーフパンツとも合うかな?こういう感じのコーディネイトが大好きです。想像していたとおりにできて(遠目からね・・)よかったです。

a0046734_1329846.jpg
a0046734_13292731.jpg


カーディガンも着せてみました。やっぱり単品で着せよっと(笑)
[PR]
by 55satsu | 2007-12-18 13:31 | 子供服

プードルニット 水玉で

a0046734_14593414.jpg

(布)R&R プードルニット 水玉 ピンク (パターン) nootiea go go トレーナー アレンジ

ハンガー邪魔ですね(笑)前日のR&Rさんの新着で一目ぼれした、プードルニットで娘のトレーナー?プルオーバー?を縫いました。ワンピース丈にのばしてます。

プードルニット ゴミがつきやすい・・とR&Rさんも書いておられましたが、本当かも・・・縫いながら糸くずやほこりがついて、なんか薄汚れた気が・・お掃除ちゃんとしないといけないなぁ・・

プードルニットって初めて扱ったのですが、イメージよりちょっと薄かったかな?でももこもこ感があったかく見えますね。

購買部さんのトレーナーパターン 本当に大活躍!あのお値段でこれだけ使いまわすと元を取りまくってる感じです。しかも去年買ったサイズ90・・いいかげんに買いなおさないと・・・すいません、のりかのさん・・・

キャンディみたいな1着ができました。

へたこいたこと・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-12-14 15:14 | 子供服

ラッチパイル ハーフパンツ

a0046734_1314068.jpg

(布)C&S ラッチパイル パープル  リボン リバティ Toria
(パターン)nootiea go go ハーフパンツ 

おでかけすると、寒いのにかわいいハーフパンツをはいている女の子をよく見かけます。ちょっとはかせてみたくて・・・下にタイツはけばOKかな?我が家は布帛がほとんどないので、暖かそうに見えるお気に入りのラッチパイルで・・

購買部さんのパターン裁断から1時間もかからないくらいでできました。ちょっと折り返してそれっぽくね(笑)これだけではなんかさみしかったので、先日手に入れた初リバティ!!でリボンを作りました。パープルに合うかな?と思ったんだけど、どうかな?さすがにハサミを入れるのに勇気と気合が必要で、なかなかできなかった・・・しかもケチケチしてるので、半端な形のリボンです。まあ これはこれでいいとします。

a0046734_13211620.jpg↓のカーディガンと・・セットで着せることはまずない!と思いますが・・まだ娘に着せてないので、似合うか不安ですが、是非着用写真を撮りたいと思います。

お遊戯会のおまけ
[PR]
by 55satsu | 2007-12-12 13:28 | 子供服

娘 カーディガン ②

a0046734_7431383.jpg

(布) C&S  ラッチパイル パープル (パターン) 購買部のトレーナー アレンジ

縫い物停滞気味でしたが、復活してます。
大好きなラッチパイルで娘のカーディガンを縫いました。このパープルが届いたとき、とてもいい色なんだけど、さてなに作ろう?と思ったような・・・私のフレアセーターにしようか悩んだのですが、娘物に決定!お気に入りのリボンのボタンもつけました。

ラッチパイルの起毛面を表にしました。暖かそうに見えます。本当にラッチパイルっていい布です。是非ベージュを大量に手に入れたいなぁ・・・・カーディガンというよりジャケットっぽい仕上がりです。

セットでハーフパンツも作りましたが、飾りを製作中のため次回UPします。

昨日は娘のお遊戯会でした。去年はノロウィルスでお休みしてしまったので、保育園最初で最後のお遊戯会でした。緊張することなく、楽しそうに歌を歌ったり、踊ったり・・・一部衣装も手作りもしました。小さな保育園の小さなお遊戯会でしたが、娘の成長とこの土地に引っ越してきてからの1年8カ月の出来事をいろいろ思いだして、一人しみじみしてしまいました。来年は幼稚園、お金も手間もかかって派手な発表会になるようです。両方経験できる娘は幸せと思ってくれるといいなぁ・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-12-10 08:14 | 子供服

娘 ワンピ

a0046734_1117726.jpg


(布)R&R 薄地スウェット 紺  HARU アネット

残り布で娘のワンピースを作りました。HARUさんのこの布 もぉー大好き♪本当は娘のブラウスを縫いたいんだけど、難しいそうなのでちょっこっと使い・・・R&Rさんの薄地スウェットも本当にこれで使い切りです。1.5Mで私のカュクール、娘のスパッツ&ワンピ ができました。

初めてバイアスなるものを作ってみましたが、メンドクサイなり・・しかもうまくつけられない・・・でも私は無地にちょっと花柄~っていうのが大好きなので、もっと練習して納得できるような作品ができたらいいなーと思います。苦手のポッケもつけないほうがよかった?的なできですが、練習練習!!

娘の保育園も今月まで・・・保育園に通っていると、下にいろいろ着込めるトレーナーやパンツがほとんどで、お着替えもたくさんするため、年中追われるように洋服を作っていました。それはそれで楽しかったし、練習になったけど、これからは自分が本当に作りたい子供服を1着1着丁寧に作れるようにしたいと思います。

あと、やっぱ大人服より子供服がすき♪来年は自分服はほどほどに、娘服中心にやっていきたいな。そのほうが布山もこれ以上高くならないような気がする・・・

なんか縫い納めのコメントみたいなってしまったけど、まだまだ縫います!R&Rさんの新着も届いていますので、どんどん形にしていきますよぉ~!!

着用
[PR]
by 55satsu | 2007-12-07 11:35 | 子供服