カテゴリ:子供服( 70 )

スリムパンツ ②

a0046734_263582.jpg

(布)R&R (パターン) Milimili

スリムパンツ2作目です。やっぱこれ足長くみえるわぁ~娘の保育園の先生に前作が評判よかったので、R&Rさんのスウェットつくしで作りました。R&Rさんのスウェットって、形にするとすごくいいです。なんというか存在感ありな感じ!ケチ買いの50センチで、去年も娘のパンツを作ったので、ちょうどこれで使い切りです。これももっと買っておけばよかった布かな?

写真はないのですが、めずらしく後ろにポッケつけたり、がんばった作品なのですが、ショックなことがぁ~~~

なんと縫い代をつけないで前部分をカット!慌てて、後ろを少し大きめに裁断・・・見た目はそうへんでもなかったのですが、履くとパツンパツン!!そりゃあ見苦しいのぉ~やっちゃった!
最近こんなんばっかりです・・・ちなみに下の娘のトレーナー、フード部分ボーダーのはずがストライプになってるしね・・・・

あーいい布だけに、本当にがっくりです。でも眺めのトップスとあわせて無理やり着せちゃおうかな?あーそれにしてもほんとショック・・・

息子
[PR]
by 55satsu | 2007-12-04 02:26 | 子供服

娘 トレーナー②

a0046734_930159.jpg


(布)R&R フード部分 Wildberry レース R&R (パターン)Milimili

久しぶりの更新です。お出かけが重なって縫い物も進んでません。もう11月も終わり・・今年もあと1ヶ月ですね・・・なんとなく今年もロックミシン買い損なった気がします。毎年買う買うと言っているのに、機種とか迷ったりしてなかなか購入にいたらないのです(笑)

11月の新着のときに購入したR&Rさんのスウエットでトレーナーを作りました。珍しくすごく悩みました・・なんでかって?あまりにもスウエットぽくて(色とか)、娘物なのでラブリーにできないかな?レースつけようかな?フードはこんな色にしようかな??とか考えてたら、すごく時間がかかりました。その割にはこんな感じです(涙)要するに、ケチ買いで50センチしか買わなかったので、フードがとれなかった!ということなのですけどね・・

小さい小さいと思っていた娘ももう50センチの布で作れるのはTシャツくらいかな?フルレングスのパンツももうだめです。布代がかかるなぁ・・・・

一人でおでかけ・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-29 09:52 | 子供服

娘 トレーナー①

a0046734_913257.jpg


(布)COSMO ダンボールニット 襟 袖口 R&R ミジンコボーダー
(パターン) Milimili

パンツに続き、トレーナー不足の娘です。 Milimiliさんのこのパターン なんと130までのってます!我が家にはすごくうれしい!キッズとジュニアに分かれてるとなんとなくかなしぃ~なと思っていたので(笑)量産決定です。お兄ちゃんに作ったトレーナーとなんとなく似せて、襟と袖口をボーダーにしてみました!

a0046734_9164198.jpg
なーんとなくおそろっぽくしたくて・・・・この前少年野球の集まりに着せたのですが、息子遊びすぎて、暑くて脱いでしまったので一緒に着てるとこ見られなかったです。残念。娘は早速ケチャップをあっちこっちにつけてしまい、散々でした(笑)
[PR]
by 55satsu | 2007-11-21 09:18 | 子供服

ラッチパイル ブルー

ぐんと寒くなりましたね~。この2~3日、子供たちが夜中布団から飛び出して、「ママ寒いよぉ~」と何度も起こされました・・・夕べはとうとう電気毛布を出しちゃいました。おかげで夜ぐっすり眠れたみたい・・・ワタクシもね。

a0046734_16284290.jpg


(布) C&S ラッチパイル ブルー (パターン) R&R ジップアップトレーナー130

息子のトレーナーを作りました!
初ラッチパイルです。この布評判どおりです。切りくずもあまりでないし、家庭用ミシンでもさくさく縫えます。洗っても糸くずもでないし・・・ロックミシン買うまで冬はこれしかないなー・・・
のいちごとパープルもあるので楽しみです。

ラッチパイルのベージュが欲しくて、C&Sさんの新着毎日待っていたのですが、更新に気づいたときには、ベージュは売り切れ・・じゃあチャコールグレイ!と張り切ってカートに入れたものの、あっちこっち見ていたら、売り切れちゃいましたぁ~~~(涙)新着に遭遇したの久しぶりだから、カートの仕組み忘れてましたよ・・・とほほほ ショックですべてスルーしました・・・

でも その後 ほかのお店でポチッてしまって、禁断のリバティまで手を出してしまいました・・・あー布買いすぎです。すごく反省。洋服代に換算したら、毎月こんなに買わないもんね・・・当分買わない!・・・つもり・・・あくまでもつもり・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-19 20:03 | 子供服

ストレートスパッツ②

a0046734_845145.jpg

(布)R&R (パターン)nootiea go go ストレートスパッツ 95

裾にレースをつけ終わったのでUPします。懐かしのR&Rさんの雪の結晶?グレーです。
紺も持ってます。まだ大事に(笑)厚みがあってすごく暖かそうです。

関東地方は今朝からグッと寒くなりました。こんなときに限って、通学路の旗振り当番でした。
前日突然やってくるので、仕事をしていたときはあせってましたけど、今はノープロブレム。娘も今回デビューしました。早速このスパッツを履かせました。娘は寝起きで連れていかれてぼーっと立ってましたけど・・・ごめんよ・・

県民の日に・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-16 08:22 | 子供服

ストレートスパッツ①

a0046734_11532992.jpg



(布) R&R 薄地スウエット 紺 その他不明・・conocaさん??
(パターン) nootiea go go ストレートスパッツ95

ぼやけてますね・・すいません。
久しぶりに大好きパターンで娘のパンツを縫いました。去年のものがことごとくつんつるてんで急いで作りました。こんなとき購買部さんのこのパターンが大活躍!!今年はサイズUPしました。お値段も良心的なのでうれしいです♪あと1本縫いました!あともう1本スリムパンツのパターンで作れば、今期は乗り越えられるかな??

R&Rさんの薄地スウエット(だったっけ??)去年 自分用にカシュクールを作って、出来上がりは腕のせいでいまいちだったけど、今期大活躍してます。確かこの布は最後のファミリーセールで購入したような・・・実店舗がオープンする前です。実店舗にはまだ行ったことないワタクシ・・R&Rさんと恵比寿のC&Sさんは一度足を運びたいと思っているのになかなか実現しません。引きこもり体質なので家にいるのが大好きです♪ははは

娘の成長
[PR]
by 55satsu | 2007-11-15 11:55 | 子供服

娘 カーディガン

a0046734_10114699.jpg

(布) R&R (パターン) トレーナー型紙をアレンジ

しわしわでごめんなさい。(涙)R&Rさんで予約で購入した 白のスムース 2M 使いきるつもりで縫ってます。本当はとっておきたいくらい良い布なのですが、在庫へらしてかないと・・・

ずっと作りたかった娘のカーディガン。時期を間違った感じ。
このスムースすごく肌触りがよいので、直接肌に触れるものにすればよかったです。それにもう寒くなっているので、薄いかな?大きめに作ったので、来年の夏のはおり物としてもいけそうです。

モチベーション下がる出来事・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-09 10:25 | 子供服

アンダーシャツ・・もどき

とてもとてもひさしぶりな息子の服です。

a0046734_2049673.jpg

(布)R&R (パターン)R&R トレーナー130

シンプルな白いTシャツです。実は息子が少年野球チームに入りました。
本当は小学校に入ったら、野球をするのずっと楽しみにしていたのですが、私が仕事をしてて休日野球に付き合う余裕がなくて、ずっと我慢させてました・・やっと暇になったので、入部しました。

ユニフォーム一式注文してるのですが、なかなか届かないので、アンダーシャツの代わりにTシャツを縫いました。R&Rさんのスムース・・私にとっては高級布、しかも白!迷いましたが、もともと子供たちのために始めたソーイング。こんなときに使わないでいつつかうのさ!(笑)
ちょっと祐ちゃんを意識して白です(笑)パターンも動きやすいように、トレーナーの形です。

a0046734_2059557.jpgアンダーシャツが届いたら、引退する予定のこのシャツですが、怪我をしないように、楽しく野球ができるように祈りながら縫いました。
がんばってね!!

着せてみると「おっ!気持ちいい!ありがと!!」だって♪そんなとこが好きなんだ~♪

学校参観がありました・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-07 07:24 | 子供服

娘 ボーダースカート

今日から11月ですね~今年も残りすくなくなってきました。早いなぁ~

a0046734_945178.jpg

(布)Wildberry (パターン) nootiea go go 台形スカート

ずっと作りたかったボーダースカートをつくりました。ボーダーってやっぱかわいい♪冬のマリンスタイルに活躍してくれそうです!!ちょっとウエストが大きめなような気もしますが、下にスパッツはいたりするからいいかな??nootiea go go さんのスカートのパターン 娘のスカートはほとんどこれ!ってくらい使わせてもらってます。簡単だからね~~大好きパターンです。

a0046734_948123.jpga0046734_9482347.jpg

ハリネズミさん 後ろには苦手なポッケもつけました。娘 最近ポケットがない洋服は着てくれません(泣)なのでしぶしぶつけました・・・もちろんおそろいで私のも作ってますので後ほどUPする予定です。
[PR]
by 55satsu | 2007-11-01 09:53 | 子供服

イカリ柄 スパッツ

a0046734_9593814.jpg

(布)?? (パターン) Milimili スリムパンツ スパッツ

ソーイングをはじめたばかりのころ購入したイカリ柄のワッフルで娘のスパッツを作りました。たしか息子のTシャツを作ったあまり布です。スパッツにするのにちょうどいいなーと思っていて今回裁断しようとしたら、けっこうぎりぎり・・・よかった。来年だったらアウトでした。

パターンはお気に入りのスリムパンツについていたスパッツのラインです。
先日 密かにソーインガーの敵だなーと思っているのユニ○ロで、あまりの安さに娘に黒のタートルを買ってしまったのはいいけど、合わせる洋服がないよーだったので、これはいいかな?ちょっと男っぽいけど・・・

ワンピも作ってみました・・
[PR]
by 55satsu | 2007-10-29 10:12 | 子供服