カテゴリ:子供服( 70 )

イカリタンクトップ

今日はものすごくいい天気です。そして暑い!!なんとかエアコンなしでがんばってます。汗かきなので顔を拭きながら、痩せないかな?なんて思ってます^-^

a0046734_14301262.jpg布)R&R              パターン)Tシャツをアレンジ
a0046734_14303262.jpg
息子の保育園時代の仲良しのお友達とおそろいでタンクトップを作りました。双子のように大きさも一緒でとても気の合う男の子。小学校で離れ離れになってしまって本当に残念です。引っ越してきたばかりのころ、ママにも本当にお世話になってずっとお付き合いしていただきたいと密かに思ってます。日ごろの感謝の気持ちをこめて作りました♪着てくれるといいなぁ~

偶然にも我が家と同じ苗字なので、脇にイニシャルタグを・・・娘を嫁に出したいくらい、いいご家族なんですよね~苗字も変わらないしね!二人一緒の着用画像をとりたいです!!

もう一つの趣味
[PR]
by 55satsu | 2007-07-27 14:49 | 子供服

帽子に挑戦!

専業主婦になって10日です。
先週はぼーっと過ごしてしまいましたが、なんとなくやりたいことややらねばいけないこと(多数)がみえてきたので、今日は自然に体が動きました。毎日楽しくすごせるような気がしてきましたよ!!

評判がよい「女の子のお洋服」を買ってみました!すごくかわいくて、なんとなく私でも作れそうな雰囲気を漂わせてくれてるのがありがたいです。

なのに私ったら・・なぜか帽子を一番に作ってしまいました・・

a0046734_1812297.jpg

後姿で失礼します。
帽子って一度作ってみたくて、パターンも持っているけど、
でもパーツが細かそうで眠らせてました。これはなんとなくできそうかな?と思って作ってみました。とても簡単でした♪そしてかわいい♪柄を変えていくつも作りたくなりました。

ただ我が家の家庭用ミシンときたら、なぜか布帛を縫うと目がとんだり、糸調子がうまくとれなくなるんですよねーすごくイライラしちゃいます。なぜかニットのほうがいいみたい。なんで???
[PR]
by 55satsu | 2007-07-23 18:17 | 子供服

パフTシャツ♪

おはようございます。蒸し暑い日が続いていますね・・
今日は私の住む北関東は曇りです。雨は降らないけど
梅雨の時期ですもんね・・・

今週作ったもの。その1
流行のパフ袖のTシャツです。

a0046734_7544995.jpg


(布)R&R (パターン)milmili 
写真がへたくそ~もう少しましにできたんだけどな・・
掲示板で素敵な作品を見せてもらって、いつか作りたい!
と思っていたのですが、難しそうなので躊躇してました。
やっぱりギャザーをよせるのが???って感じですが
まあ ワタクシ的にはこんなもんかな??です。

布はRRさんのプチマスカットです。
ポコポコ突起していてかわいいのですが、縫いにくそう・・
と思ったら大間違い!!家庭用ミシンでもキレイに縫えました。
同じ布で私のキャミソールとカーディガンも作りました。
天気がよくなったら写真とらないと・・

ちびまるこちゃん的着用
[PR]
by 55satsu | 2007-06-30 08:02 | 子供服

ストレッチギンガム

珍しくこんな時間(11:30)に起きてます。
いつも子供と寝ちゃうのだけど、今日はRRさんをのぞくと
画面が変わってる!!夕方4時ころまで会社PCでチェック
してたのにぃ~~~がーん。
でも しっかりポチリました^-^

そして最近作ったのもRRさんの布。
やっぱ初心者のワタクシには安心です。

a0046734_232805.jpg
a0046734_23283036.jpg


(布)RR (パターン) nootiea go go

実はワタクシはニットからソーイングにはまったので布帛は
苦手。アバウトでもえい!と伸ばして縫えるニットが楽なんです。
なのでずっと放置してあった布でしたが、ストレッチがはいって
いるのでちょっとやってみようかな?と・・・

結果 ギンガムチェックにすっかり恋してしまいました。
やっぱかわいい!形にするとなおさらグーでした。
娘にスカートはかせようと暑くなるのをまっていたのです。
nootiea go goさんの切り替えスカートです。
これなんか凝った形で難しそうだったのですが、作り始める
とあっと言う間にできました。やっぱかわい~♪
また作りたいです。ティアードスカートのパターンも買ったので
早くつくりたいです。

そして娘とおそろいで・・
[PR]
by 55satsu | 2007-06-21 23:42 | 子供服

元気ボーダーTシャツ

梅雨の季節なのに、関東は今日も快晴!
今日もお休みなのでうれしい♪

先週作ったものです。

a0046734_12353727.jpg
(布) C&S (パターン) クライムキ こはるのふく

C&Sさんの予約で50センチだけ買って、本当は
秋冬に元気になれるように長袖Tシャツ作る予定
だったような・・・

まあやっぱりこれからの季節に合う柄だよなー
なんてごまかしてます^-^

息子のを縫っていたら、どうしても娘のも作りたくなって
でも布も足りないのでキャミにしました。これもよかった
みたい!

久しぶりに納得できる作品ができてよかったです。
簡単なものだけどね!

息子の作った標語
[PR]
by 55satsu | 2007-06-19 12:51 | 子供服

ことりちゃんニットで!  

exciteブログ 調子悪いみたいですね・・
私の体調もいまいち・・・
今日からまたお休みなのでのんびりしたいです。

娘の保育園のお着替えにTシャツを作りました。
R&Rさんのことりちゃんニット 去年はタンクトップを
作って、これで使い切りました。50センチ。
少ない布で2枚作れて大満足。小さい子万歳!!

a0046734_10261566.jpg
(布) R&R
(パターン)大手町服装工房

パターンは90ですが、少し大きめに作ったので
ロンTみたいになりました。まあこれもいいでしょう・・・

娘のトイレトレーニング
[PR]
by 55satsu | 2007-06-13 10:39 | 子供服

パジャマ

1年生になって、そろそろママの手作り服も卒業かな?
と密かに思っているワタクシです。
人目に触れないものならいいかな?
とパジャマ作りました。

a0046734_12193930.jpg
(布)R&R (パターン)上 クライムキ 下 購買部

最初 あまり興味なさそうだった息子。
あーやっぱりなーもうだめかな?としょんぼり・・・
でも お風呂から上がってみると ちゃんと着てくれて
「ママ なんかねーこの布気持ちいいよ♪」
なんて言ってくれました。そういうとこが好きなんだ~
ふふふ

お休みに・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-05-22 12:32 | 子供服

娘Tシャツ

春先に慌てて作ったものの、暑くなって今は半袖・・
なんとも哀れな娘のTシャツです。

a0046734_23303677.jpga0046734_23395593.jpg






左 (布)R&R 右 C&S (パターン) milimili

りんご柄は 子供にはどうかな?と思ったのですが、
形にするとすごくかわいい♪

右は、丸襟もどき?をつけてみました。袖にもレースを。
ラブリーな感じで!

布のかわいさに助けられた感じです。ほんとへただな・・
着用は左上のサングラスをかけた写真。
ふぁんきー!?
普通に写真撮るつもりで振り向いたら、これですわ。
おもろい娘です^-^
[PR]
by 55satsu | 2007-05-14 23:40 | 子供服

冬服でした・・

a0046734_274393.jpg

(布)R&R (パターン)購買部

お気に入りのトレーナーです。技術はいまいちながら布かわいい♪

仕事のことを少し・・・
事務職をもう12年もしています。2回育休をとってます。
去年マイホームを建て、片道2時間の通勤になってしまいました。
朝8時に家を出て、会社に10時に駆け込みます。
夜は7時すぎに帰ってきます。
これでも2時間時短してます。最近疲れてます。
子供に栄養のある食事を作れないのが申し訳ないです。
だから会社辞めることにしました。家の近所でパートでも
しようかと・・・雇ってくれればね・・・(^-^)
[PR]
by 55satsu | 2007-05-10 02:15 | 子供服

おそろいTシャツ

GWが終わってしまいましたぁ・・・
ま、ワタクシカレンダーどおりの出社でしたがね。

少し前の作品。おそろいで作るの好き♪
でも あきちゃうのよね・・同じもの作るのは・・

a0046734_2328846.jpg布 R&R  パターン 大手町さん


a0046734_23311068.jpg





大手町さんのラグランTシャツ とても評判がよいので
作ってみました。
とてもタイトでかっこいいのだけど、我が家の子供たち
特に下の子は体格がいいので、「きつい!」って・・・
大きめサイズにすればよかったです(涙)
[PR]
by 55satsu | 2007-05-07 23:35 | 子供服