カテゴリ:その他( 15 )

フラワーアレンジ

a0046734_1437516.jpg


7月のお教室の作品です。けっこうこの二つ気に入ってます♪サイズも大きすぎず、飾っても目立ちすぎない感がすきです。幼稚園でのお教室なので、8月はお休み・・・ちょっとさみしいで。

ところで、ブログをお休みしている間にすごくはまってます!昼ドラ『白と黒』です。夜のドラマは子供に妨害されたり、忘れたりでなかなか見続けることが難しいのですが、昼は大丈夫よ~!見れないときもしっかりビデオ予約するし、まだ幼い娘に『ねーねー聖人さんと章吾さんどっちが好き?』な~んて聞いてる有様・・・・『まさとかな?』なんていう娘・・・・『そーだよね~女の人はあーいうタイプに弱いのよね~でも結婚するならまじめそうな章吾さんかな?でも意外あの手のタイプには人に言えない裏があるかもね~』おいおい 相手は3歳の娘ですから~あくびして聞いてるし・・・テレビ見終わった後も、ネットであらすじ(知ってるくせに・・)&予告チェック!あ~はまってる私・・・・昨日からびっくりするような内容になってしまったら。目がはなせませんよ~私的には納得いかない展開だけどね・・・あはは 書いてて笑っちゃう自分でも・・・あ~明日が楽しみだな!

あはは 少しばかり作品もできたので次回UPします!
[PR]
by 55satsu | 2008-08-21 14:48 | その他

リース

a0046734_104842.jpg


幼稚園のママ講座第2弾で作りました。今月はかわいらしいリースでした。お教室で作ったときはそうでもなかったけど、おうちに飾るとそりゃぁ~ラブリー♪♪でも ちょっと浮いてる感じです。将来は娘のお部屋に飾ったほうがいいかな?今はおもちゃ部屋になってますが・・・

ちなみにリースの真ん中にいるのは、くまさんとうさぎさんです。そして下にいる骨はなんとかザウルス?息子が組み立てたものです。

この前の日曜日は息子の野球の大会でした。朝6:30集合で、丸1日炎天下の中に立っていたので、もうフラフラ・・・月火と疲れを引きずって、やっと水曜日の今日元気が出てきました~。試合の内容は、息子は最近不調のようで、ずっとベンチ・・・途中点差が開いたので、出してもらったのですが、その直後急に追いつかれて同点→延長→なんとか勝利♪すごくすごく長かった・・・息子にとっても初勝利でした。特に活躍してないけどね(笑)だから余計に疲れたのかも・・その後は強いチームと当たったので、あっけなく負け・・・でも 今週は3位決定戦です。たぶん息子は出ないと思うけど、応援に行きますよ。疲れそう・・・がんばろ!
[PR]
by 55satsu | 2008-06-18 10:14 | その他

ランチバッグ

a0046734_8565722.jpg


(布)C&S (パターン)適当

モチが下がっていた原因第1弾です(笑)娘のランチバッグ。だんだん暑くなってきて、ママ友によると、幼稚園の週1回のお弁当4月から保冷剤を入れていると・・・なので保冷ランチバッグ(?)がほしくてお店で探していたんだけど、娘の小さな園かばんには入らなかったり、ファンキーではあるけど、私の好きなラブリーなものはなかったり・・・う~んと悩み、結局自分で作りました。構想2週間、作成徹夜で数時間!なんだ~構想2週間って!???

a0046734_92447.jpg
中に保冷シートを使いました。ホームセンターで安いバッグ状になっているものを買ってきて、解体しました。ミシンではどうしても縫えなかったので、手縫いで形にして中にいれて縫込みました。(←意味不明でしょうか??)もっと簡単なやり方があったのかもしれないけど、私にはこれがいっぱいいっぱい・・・・口の部分はファスナーにしたかったけど、ちょうどいい長さのものがなかったので、マジックテープを使いました。娘にはこっちのほうが使いやすいみたい。保冷剤を入れるポッケも作ったよ!早速昨日のお弁当の日に持っていきました。

C&Sさんのこの布かわいすぎるぅ~自分で使いたくなっちゃった!娘のカバンにはやっぱり大きかったので、もう1つ作ろうかな・・・今度はファスナーつきで。小物作りもはじめると楽しいですね!今日はこれからママ友ランチです。楽しみ♪
[PR]
by 55satsu | 2008-06-11 09:13 | その他

幼稚園グッズ

a0046734_11174846.jpga0046734_1118351.jpg











(布)R&R 

載せるほどのものではありませんが、幼稚園グッズを少しづつ追加してます。これはスモック袋。月曜日に持たせて、水曜日に戻ってくるのですが、洗い替え用に1枚。スモックも袋もキャラ物1セットと母の好きなセット1セット。これで娘も私も満足かな?娘はLOVEキャラ♪なのでずっとそれがいいらしいけど・・・ちょっとね~。C&Sさんのタグはちょうど娘が今こんな感じの髪型なので、うれしくて。かわいいタグですよね~お気に入りです。


a0046734_11245719.jpg
兄の給食セット。実はしじみきんちゃくMサイズです。お弁当にもぴったり!










a0046734_11331618.jpg

こちらも娘のお弁当セット。しじみきんちゃくM。キャラ物でしかしじみちゃん作ったことないの~
さみし~キャラでもかわいいしじみちゃん♪

お買い物
[PR]
by 55satsu | 2008-05-21 11:42 | その他

初めての作品

a0046734_140250.jpg
この数日冬に戻ったような寒さで、しまいこんだタートルネックを出してみたり、子供にトレーナーを着せたりしていたさっつうです。今日はやっと暖かくなりましたね~洗濯物も布団も干して気持ちいい日です。

娘の幼稚園のママのカルチャー講座のドライフラワークラフト講座をはじめました。月1回、幼稚園に通います。初めての作品です。ふふ大きさは小さいけれど、とても楽しくつくることができました。フラワーアレンジを習っていたこともあったのですが、生花はすぐ元気がなくなってしまうのがさみしかったので、ドライフラワーならいいかな?と・・・10~12時までの2時間、おしゃべりもそこそこで黙々と作りました。来月のレッスンが待ち遠しいです。

センスは微妙なので、お手本を真似して作ってます。リースなどもつくらせてもらえるようなのでとても楽しみです。殺風景な我が家が少しでもキレイに見えますように・・・って私の手にかかっているんだけど・・・

幼稚園から帰るとき、お庭で遊んでいる娘に遭遇。家でも話していたけど、三輪車?四輪車?不思議な乗り物に乗車中。(家では車と言っています。)黙々と楽しそうに乗っていました。ママが声をかけても全然気づかない(笑)時にはお友達を乗せたり、動かなくなると押してみたり・・・
すごく活発!!ずっと外ではおとなしい子なのかな?と思っていたのに、この1年でずいぶん変身しました。というか、地が出てきたのかな?バスで毎日ぐっすり寝てしまうのもわかるような遊び方でした。楽しそうで本当によかった。

今日はこれから息子の家庭訪問です。先生に出す予定のクッキーを焼いています!これまた楽しみ♪
[PR]
by 55satsu | 2008-05-15 14:13 | その他

リネンガーゼのストール


a0046734_13201483.jpg


C&Sさんの予約で購入したストールやっとやっと作りました~。よく掲示板でも『簡単にできました♪』なんて書いてあるのをお見かけしましたが、私には????どこが簡単なんだろう??とてもなぞでした・・・
糸を引っ張って抜く作業が苦手で、途中で放置してしまったのですが、この前公園に持っていって、ベンチで暇つぶしにやっていたところ、コツらしきものに気づき・・・すっすごく簡単にできました!!あれれ?私って本当に不器用なんですよね~(涙)

ストールとかマフラーとか巻き方にセンスがなくて、お風呂上りのおじさんみたいになってしまう私ですが、暖かくなってきた今日このごろなので、紫外線対策に大活躍しそうな予感です。

昨日夜桜を見に行く機会があったのですが、昼間は暑いくらいだったのに夜は寒くて・・・このストールを巻いていってよかったです!おしゃれより実用的に使ってしまう私って一体・・・かなしい。

娘の入園式&息子マラソン
[PR]
by 55satsu | 2008-04-07 13:26 | その他

親子マスク

a0046734_16353567.jpg
夜撮ったのでなんか画像が暗いですね。病み上がりの息子、咳がひどかったので慌ててマスクを作りました。

前回はマスク用のゴムがなくて、ヘアゴムで代用したところ・・・あまりにも評判が悪かったので
今回はちゃんとマスク用ゴムで作りました。

早速息子に渡すと・・・『わーふあふあで気持ちいい!こっちのがいいよ♪』だって!!
あ~よかった。マスク用に買っておいたWガーゼのハギレ。160円で2枚できました。サクランボ柄は女子用(笑)デカマスクは私の花粉用。かなりでかいです!!柄はかわいいけど、大きさがかわいくないかも・・・息子の野球観戦用にどうかな?と。ちびマスクは娘用。誰かがしていると欲しがるので・・・

小物苦手ですが、マスクは簡単♪また作りたいかも~です。でも 息子の咳も落ち着いたので出番がなくなっちゃった。給食用に転用かな??
[PR]
by 55satsu | 2008-03-19 16:44 | その他

入園準備

a0046734_19322190.jpg


お久しぶり~♪こんなに更新しなかったの久しぶりです。基本的にソーイングブログなので作品1こにつき1記事のつもりで更新してるので、ご無沙汰ということはネタ(作品)がないってことです。ははは

理由は苦手な小物作り・・・娘の幼稚園入園準備をしてました。ってたったこれだけなのにぃ~スモックも作ったけどね一応・・←言い訳がましい?

手提げカバン、座布団、上履き入れ(巾着型)、スモック入れ、お着替え袋・・・あとコップ入れとお弁当袋を作る予定です。糸がなくなってしまったのでちょっと休憩です。

1日入園で寸法を確認して、ちゃんと測ったはずなのに縦は短く、横が長かったり・・まったくこんな自分がかなしい~・・・まっ 使えるからいいよね!

ちなみに、プリンセスのキルトは50センチ ミスバニーは1m 共に500円でしたぁ~!パンドラハウス様様です。キャラものはやめようかと思ったけど、この安さにやられました~娘も喜んでくれたのでよかったかな・・C&Sさんのうさぎちゃんのセットもあるんだけどな~入学のときかな(笑)

ちなみに苦労したのは、座布団。プリンセスのハギレ3枚をつないで、つくりました。お店で売っているのを見ただけだったので、自己流なので何度もやり直してなんとかできました。ちょっとゴムがゆるいかも・・・でも2回目はきっとちゃんとできると思う!毎年作り直してもいいかな?なんて思うくらい実はお気に入りです♪

いよいよあと少しで入園です。たくさん楽しいことがあるといいな!ママはちょっとさみしくなっちゃうけど・・・

バレンタインですね・・
[PR]
by 55satsu | 2008-02-14 19:59 | その他

ロックミシン&入園グッツ

a0046734_8324773.jpgポッケのみ R&R Shinzi Katohさんの布です。
ぼちぼちと娘の幼稚園入園準備してます。バッグ類は明日1日入園で説明があるので、寸法を確認してからつくるつもりです。

このスモックは幼稚園の園庭開放や運動会に行くたびにスタンプを押してくれて、10個たまると、園の制服のポロシャツ(2800円!)がプレゼント!というので、がんばって集めたのに、なんとポロシャツが売り切れ!?・・もらえなかったのです(泣)代わりにもらったものです・・

娘は「わーい!ピンクだぁ~」と喜んでいたのですが、母の心中はねぇ・・・作れそうだしさ・・・なので、大事にしていたR&Rさんの布でポケットを作りました。なかなか私好みなのですが、娘はこっちが好きみたい・・・↓




a0046734_8384371.jpg目がチカチカしそうなので、遠めで(笑)「プリキュア5」です・・GO GOじゃないよ!新シリーズもメンバーはほぼ変わらないみたいでよかったです。どうしてもプリキュアがいい!と聞かないので・・・・大喜びで1日中着てました。よかったよ。喜んでくれて・・・ちなみに初ロックミシンの作品です。もう洗濯しても糸くずがもやもや出てこないのかな~でも やっぱり布帛って苦手・・・簡単なのにすごく時間がかかってしまいました(泣)

ロックミシン♪
[PR]
by 55satsu | 2008-02-01 08:55 | その他

小物 少し・・・

a0046734_21373867.jpg

SnowwinG さんのサニタリーポケットを作りました。すごく簡単でかわいい!なのに1作目(R&Rさんの麻デニム チェック)は失敗・・・自分でもびっくり!しないだろう!そんな間違い!!←とmyselfに突っ込む・・・・悔しくて2作目・・ドッドで。これはたぶん成功♪

ミシンが布帛モード(私ではないよ・・)なので、今のうちに布帛を縫っておこう!と思うのだけど、全然進まず・・・娘の入園グッズでも作ればいいのにねぇ・・いまいち寸法がわからなくて作れないというのもあるんだけど・・・


a0046734_2143204.jpg
作ってみたかった息子の給食用マスクも・・・手前が子供サイズのパターンどおり・・ちょっと小さい?と思って2枚目は大きめに・・マスク用のゴムが近場で売ってなくて、ヘアゴム使用・・・「耳が痛い」って・・・あ~やっぱり小物苦手です。センスなし!・・笑



でも バッグの中にこんな小物があったらちょっと気持ちがあったかくなりそうです。まだまだへただけど、いつかいろいろ作れるようになったらいいなぁ~道は長そうです・・・

待っていたもの・・♪
[PR]
by 55satsu | 2008-01-23 07:38 | その他