<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★柄 ワンピ

今日は私住む地域は大雨でした。そして寒い!娘ヘルパンギーナ、息子は朝起きるとガラガラ声・・私は頭痛・・夕べクーラーかけっぱなしで寝たせいでしょうか?今日は3人でのんびり家ですごしました。

a0046734_23214116.jpg
a0046734_11710100.jpg

布)R&R 
パターン)大手町服装工房 ラグランTシャツ90アレンジ

娘にこの夏ワンピースを着せたくて作りました。この★柄なんとなく男の子っぽいイメージだったので、心配でしたが、着せてみるとスポーティーな感じで気に入りました。
それにしても すごい顔・・何度撮ってもこんなです・・とほほ・・しかも ズボンをはいてないというのにペローんとお腹を丸出しにして笑ってます・・ワンピはまだ早いのかな??
[PR]
by 55satsu | 2007-07-30 23:23 | 子供服

イカリタンクトップ

今日はものすごくいい天気です。そして暑い!!なんとかエアコンなしでがんばってます。汗かきなので顔を拭きながら、痩せないかな?なんて思ってます^-^

a0046734_14301262.jpg布)R&R              パターン)Tシャツをアレンジ
a0046734_14303262.jpg
息子の保育園時代の仲良しのお友達とおそろいでタンクトップを作りました。双子のように大きさも一緒でとても気の合う男の子。小学校で離れ離れになってしまって本当に残念です。引っ越してきたばかりのころ、ママにも本当にお世話になってずっとお付き合いしていただきたいと密かに思ってます。日ごろの感謝の気持ちをこめて作りました♪着てくれるといいなぁ~

偶然にも我が家と同じ苗字なので、脇にイニシャルタグを・・・娘を嫁に出したいくらい、いいご家族なんですよね~苗字も変わらないしね!二人一緒の着用画像をとりたいです!!

もう一つの趣味
[PR]
by 55satsu | 2007-07-27 14:49 | 子供服

斜め掛けかばん

今日は曇り。涼しいけどなんとなくテンションがあがりません。
毎朝 学童のお弁当作りに悪銭苦闘してます(笑)働いていたら一体どんな悲惨なことになっていたかと思うと家にいられてやはり幸せです。まあ 学童も7月末で退室です。息子には散々むくれられたけど、また働くようになったら入室できるかな??

a0046734_10291713.jpg
布)RR ヒッコリー パターン)適当

子供が二人いると両手がふさがることが多いので、前から斜めがけかばん?(ショルダーバッグ?というにはお粗末なものなので)がほしかったです。せっかくなのでハンドメイドしたくて作りました。裏地をつけなかったので、ペラペラだけど、折りたためるので便利です。
a0046734_10583166.jpgヒッコリーをボーダーにして、みみがかわいかったのでそのまま使いました。C&Sさんのタグをつければそれなりに見えるかな??早速先週ブルーベリー狩りにいったときに活躍しました。

ブルーベリー狩り
[PR]
by 55satsu | 2007-07-25 10:36 | その他

ラウンドネックTシャツ

今日はいいお天気です!暑いけど、からっとしてるかな?いよいよ梅雨明けでしょうかね・・
今朝から息子と早朝ジョギングを始めました。あきっぽいB型同士なので、いつまで続くかわかりませんが、励ましあってがんばりたいと思います。


a0046734_1228321.jpg
a0046734_12323057.jpg


皆さんが素敵に作られているのをみて、ほしくなったRRさんのラウンドネックTシャツを作りました。プロフェッショナルパターンなんて私がたのんでいいのかな?と思いましたが、Tシャツの要領でなんとかできました。

でも妙に短いです。RRさんのサンプルが素敵だったので、新着のときに購入したのですが、1M以上は売り切れ・・・0.5M×2 でなんとかできないかな~と思ったのですが、やはり無理でした・・・でも 着ちゃいます!!

もう1点 洗濯後でシワシワですが・・こちらもRRさんの麻デニムでハンパ丈パンツを作りました。子供用ではありません(笑)ウエスト楽ちんリブです!面影がないけど、Orangena*さんのクロップドパンツを短くタイトにしてます。麻デニムすごくいいです!肌触り最高です。

こっそり着用
[PR]
by 55satsu | 2007-07-24 12:38 | 大人服

帽子に挑戦!

専業主婦になって10日です。
先週はぼーっと過ごしてしまいましたが、なんとなくやりたいことややらねばいけないこと(多数)がみえてきたので、今日は自然に体が動きました。毎日楽しくすごせるような気がしてきましたよ!!

評判がよい「女の子のお洋服」を買ってみました!すごくかわいくて、なんとなく私でも作れそうな雰囲気を漂わせてくれてるのがありがたいです。

なのに私ったら・・なぜか帽子を一番に作ってしまいました・・

a0046734_1812297.jpg

後姿で失礼します。
帽子って一度作ってみたくて、パターンも持っているけど、
でもパーツが細かそうで眠らせてました。これはなんとなくできそうかな?と思って作ってみました。とても簡単でした♪そしてかわいい♪柄を変えていくつも作りたくなりました。

ただ我が家の家庭用ミシンときたら、なぜか布帛を縫うと目がとんだり、糸調子がうまくとれなくなるんですよねーすごくイライラしちゃいます。なぜかニットのほうがいいみたい。なんで???
[PR]
by 55satsu | 2007-07-23 18:17 | 子供服

ありがとうございました♪

先週 12年勤めた会社を退職しました。
大学を卒業し、OL→結婚→出産×2→WM
この12年の間にいろいろ変身してきました。
決していいことばかりではなかった12年でしたが、
今は会社やお世話になった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。
優しさをたくさんいただいて本当に私は幸せでした!

感謝の気持ちをこめて、会社の方にいただいたプレゼント
の一部を記録として残したいと思います。
*私をリアルに知る人が遊びにくるかもしれないので
多少記事を隠してます。ブログのお友達ごめんなさい。
少ししたら戻します。

a0046734_1225610.jpg
お花や観葉植物、たくさんのメッセージありがとうございます!!





a0046734_125021.jpg
a0046734_1251722.jpg


会社で一番のイケメン集団?チームRの皆さんより・・・
送別会をしていただいただけでもうれしかったのに
こんな素敵なプレゼント!しかも「こどもだってきちんとした服!!」すごい!
ハンドメイラー?としてはうれしすぎる1品です。
ペアの帽子もかぶらせていただきますね!ツボにはまりまくりのセレクト本当にありがとうございました!
同僚の奥さんということで、気を使わせてしまったのでは
ないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。

大好きな先輩から・・
[PR]
by 55satsu | 2007-07-19 12:35

夏服少し

来週いっぱいで会社を退職します。
今週は引継ぎやらなんやらで忙しかったです。
来週はあrがたいことに送別会の予定が何件かあって
うれしいやらさみしいやら忙しくなりそうです。

そんなわけで縫い物は全然進みません。
UPしてなかったもの数点・・

a0046734_21303194.jpg
(布)C&S (パターン)ソーイングpochee
掲示板でもちらほらみかけるソーイングpocheeのエプロンワンピースです。布帛克服のために・・・かなり短くしてます。そして記念すべきリネンデビューです。まだリネンのよさはよくわかんないけど・・・C&Sさんの幅広リネンです。

a0046734_2134846.jpg
(布)R&R (パターン)キャミ R&R カーディガン polka drops

RRさんのプチマスカット 娘のパフTとおそろいです。
ギャザーキャミソールは去年の9月に途中まで作って眠らせていました・ZZZZ とてもかわいいです。でもMサイズ ちょっと大きめでした。重ね着できそうです。

カーディガンは無料配信のです。去年作りたかったこの組み合わせやっとできました!!

少しの間専業主婦するつもりなので、この夏活躍してくれそうです!
[PR]
by 55satsu | 2007-07-06 21:41 | 大人服