<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘 Tiered Skirt

今日は夕べの雨のせいか急に涼しくなった北関東地方です。
PCの調子がどうしても悪くて、そろそろ布の予約販売も始まるかな?とやきもきしてしまいます。そしたら今日RRさんの新着 気づいたときにはRRバッグはぜーんぶ売り切れでした(涙)なかなか購入できません。けっこうはやめに気づいたと思うんだけどなー・・・

昨日は娘の3歳の誕生日でした。今年のお誕生日プレゼントは私をはじめ、パパとニイまでハンドメイド・・・ちょっとびっくりしました。いつも不機嫌な娘もとてもうれしそうでした。
とりあえず 私からのプレゼント~

a0046734_235045.jpg


布)R&R ヨーロッパリネン 
パターン)nootie*a go go Tiered Skirt90

この組み合わせでこの夏絶対作りたかったのでぎりぎり間に合ってよかったです。
迷ったけど、手作りっぽく ハギレ&ボタン&娘の名前スタンプ をつけました。
実は 娘には申し訳ないのですが、最初は私のロングスカートでした。残りで娘用を作ろうと思ったら微妙に布がたりなくて・・・自分的にもロングスカート似合わなかったので、ちょんぎりました。オーバースカートに変身です。このほうが娘とおそろいだし、よかった♪大正解♪
手作りってこんなところがおもしろいです。

a0046734_2395618.jpgこんな感じでーす!ミーコ(娘)仲良く履こうね!お誕生日おめでとう♪
[PR]
by 55satsu | 2007-08-29 23:16 | 子供服

娘 ハーフパンツ

なんだかお久しぶりです。
先週から私の実家へ帰省しました。毎日子供と海へ行ったり、花火を縁側に寝転がって見たり、久しぶりに夏を満喫してきました。
仕事してると、夫と休みを合わせるのも大変で、常に仕事と家のことが気になってしまってどうも心から休めなかったんですよね~今回気づいたのですが(笑)
帰ってきたら、またPCの不調・・・今度はかなりあせりました・・データのバックアップを取るのに丸1日かかったかも(涙)うぇーん!!

a0046734_18272770.jpg


布)C&S リネン混ダンガリーネイビー 
パターン) nootie*a go go ハーフパンツ90

私のパンツの残り布で作りました。おそろいです。大人っぽい布なのでレースをつけたり、苦手なポケットもつけました・・やる気になればなんとかできるのにめんどくさいなーと思うとどんどん手抜きしてしまうんですよね・・いけない癖です。「ポケットだぁ~」と娘も喜んでくれたのでこれからがんばらないとね!

ちょっと地味な感じだったので、飾りボタンと見えないけど、ポッケに赤のステッチを少し入れました。あまり変わらなかったかも・・・なぜか私の作品には辛口の夫に好評でした!

a0046734_18343164.jpga0046734_18344670.jpg

海水浴にいきました
[PR]
by 55satsu | 2007-08-24 18:54 | 子供服

ハーフパンツ

C&Sさんの予約が届いたらすぐ作るつもりだったのに、なかなか時間がとれなくて・・・
今朝やっと出来上がりました!!

a0046734_956192.jpg


布)C&S リネン混ダンガリーネイビー
パターン)nootiea go go  布帛パンツ大人S ハーフ丈にアレンジ

掲示板でカジュアルなパンツを作られている方が多かったので、まねっこしようと思ったのですが縫っているうちに、布にはりがあって(まだあまり洗濯してないので)形がキレイに出て来たので、ヒールに合わせてもいいかも!?と思って作りかけていた後ポケットやめました。ポケット苦手なのでよかった・・布ももう涼しくて最高!家族全員のパンツ作りたいくらいです。

そしてこのパターン!nootiea go go  さんの大人用のSサイズって私の求めていたサイズそのものなんですよねー  だぼっとしたものが苦手というか似合わないので、商品説明に書かれていた太からず、細からず・・・がまさにツボですぅ!!!いきなりハーフ丈にしちゃったので
涼しくなったらパターンどおりに作ってみたいです!!本当にお気に入りの一着ができてよかったぁ~わーいわい!

More
[PR]
by 55satsu | 2007-08-16 10:08 | 大人服

カーディガン&タンクトップ

お盆ですねー私の住む北関東地方は連日灼熱地獄です・・・夏らしいのですが、すっかり私は夏バテのようです。まだ息子の宿題も終わらないので、元気になってオシリ叩かないと  ^o^

a0046734_22232914.jpg

布)R&R プチマスカット オフホワイト
パターン)カーディガン R&R  
      タンクトップ Milimili レディースパフTアレンジ

R&Rさんのプチマスカット ちょっと薄くてさらっとしていて夏にぴったりな生地だと思います。
グリーンでカーディガンを作って便利だったので、オフホワイトで。キャミソールよりも下着のを気にしなくていいのでタンクトップを作りました。

カーディガンのパターンはずっと寝かせておいたもの・・・とても簡単にできたのでもっと早く作ればよかったです。カーディガンは私の着こなしに欠かせないアイテムです。自分で作れるなんてうれしい♪七部袖にしたので涼しくなっても着れそうです!
  

夏なので・・
[PR]
by 55satsu | 2007-08-13 22:28 | 大人服

娘 タンクトップ

息子の体調がだんだんよくなってきたので私もなんだか元気になってきました♪本当に私は単純な人間だなーと思います。

a0046734_1521558.jpg
a0046734_15212796.jpg


布) COSMO リブ)R&R パターン)Tシャツアレンジ

こう毎日暑いとやっぱり袖なしがいいですよねー娘のパンツを作ろうとハギレを探していたら、いい感じのボーダー発見!パンツにするのがもったいなくてタンクトップが完成しました。男の子っぽくて本当は息子にこんな感じの作ってあげたかったんだけどなー・・RRさんのリブかわいいです。作品がぐっとよくなる感じ・・タグやアップリケでちょっと女の子っぽくしたつもりです。

a0046734_15421235.jpg


娘 着用
[PR]
by 55satsu | 2007-08-10 15:43 | 子供服

予約布 到着

息子の体調がすぐれないので、なんだかなにもする気にならない母さっつうです・・・
予約の布が届いたので、記録と作る予定を書き留めておこうっと!

a0046734_16305938.jpg
a0046734_16384729.jpg

まずはC&Sさん
リネン混トリコロール小0.5   
リネン混トリコロール大1.0    
リネン混ダンガリーネイビー1.5 
お人形のキット&毛糸     
バッグのキット          
ルームシューズのキット  

トリコロールかわいい♪娘とおそろいでキャミワンピにしようかな?ダンガリーは涼しげなパンツにしよう!キットは危険です・・・お人形はクリスマスまでに・・ルームシューズは早く作りたい!
バッグは・・前回の予約のキットもまだ手付かず・・まずい・・ 

みてるだけで幸せな布ばかり・・みてるだけにならないようにがんばろ!!

R&Rさんからも・・
ヨーロッパリネン ギンガム レモン ネイビー 各1.0 
ヨーロッパリネン スカラップ ベージュ 1.5 
スパンフライス ネイビー0.5 
スパンフライス ミルクティ0.5 
マスカット 白  1.0      
マスカット ミルクティ1.0   

うーん たしかにギンガムチェックはかわいいんだけど、新着のときもグリーンを購入してる私・・
小物でもつくらないと消費できないかも・・スカラップは思ったより大きかったです。自分のチュニックにする予定です。スパンフライスネイビー 密かにたくさん家にあります・・在庫チェックしてから予約しなくては・・マスカット2種 すごくかわいい布だけど1.0Mって秋冬には微妙ですよね~半袖のカシュクールかTシャツにしようかな?やはり目的なく予約するのは危険です。でも好きな布ってあると安心なんですよね~

まだ仕事をしていたころ予約したのでストレス発散のように購入してますね~もう当分自粛しよう・・せっかくの予約だから、できるだけなんとなく購入はやめよう・・としみじみ思いました。
[PR]
by 55satsu | 2007-08-08 17:03 | その他

必要に迫られて・・

a0046734_11442166.jpg
布)R&R パターン)Milimili 女の子下着セット 

毎日暑くてお着替えが多い娘。パンツはたくさんあるけど、なぜかトレーニングパンツばかり・・・
普通の薄いおパンツがほしくて、キャラクターの絵柄のを手に取ったり返したり・・うーん・・
何事も挑戦?と作ってみました!とても簡単でした。ハギレでできると皆さんおっしゃいますが、
我が家で言うハギレとはちがうみたいですね(笑)私のハギレってもっと小さいものでした・・
まさかパンツまで手作りすると思ってなかったので我ながら不思議な気分です。

a0046734_1146264.jpg
娘のシュシュ?も作りました。こちらも簡単!買うとけっこう高いのね!なんでも家で作れるんだなー・・ギャザーよせに疲れたので簡単なもので心を癒しました(笑)

今更 みました 海賊
[PR]
by 55satsu | 2007-08-07 12:04 | 子供服

大人 パフT

金曜日にプロバイダを替えるため、工事しました。ネットにつなげたものの、何度も勝手に再起動したり、普通にエクセル使っていても固まって使えなくなったり・・どっ、どういうこと??
PCに強い人がいない我が家にとって泣きそうになってしまいました・・なんとか落ち着きました。
よかった。ネットのない生活なんて今の私には想像できません。本当にほっとしました。

a0046734_11584396.jpg
a0046734_12241234.jpg
      


 布)R&R パターン)Milimili パフTシャツ

鮮やかな色のTシャツを作りました。RRさんのスムース たぶんチェリーピンクではないかと思います。ローズ色です。靴屋さんのお姉さんが朱色のパフTを濃い色のジーンズに合わせていて、かわいいなーと思ったので真似してみました。この前作った娘のワンピとなんちゃっておそろかな?
MilimiliさんのパフT あまり袖が短いと(子供ならかわいらしいのですが・・)太い二の腕が丸出しになってしまうなーと不安でしたが、私の腕にはちょうどいいサイズでした。よかった!でもギャザーはやっぱり大変だったし、ギャザーを気にするあまり有り得ないようなミス連発・・・当分ギャザーはお休みしたいかも(涙)

パフT着てもいいのか微妙な年齢の着用
[PR]
by 55satsu | 2007-08-05 12:36 | 大人服

つんつるてん・・・

今日も暑いですね~失業保険の手続きに初めてハローワークへ行きました。一応正社員希望って記入したところ・・「求人があるのは、地元の中小企業零細企業です。ボーナスも出ないようなとこばかりです!今まで働いていたところの条件は忘れてください!」と暗くなるようなことばかり言われてしまいました。今までは都内の一応一部上場企業勤め。ここは新幹線通勤する人が珍しくない田舎・・・物価も違う。厳しいことを伝えたかったのでしょうが、そんな言い方ないじゃん!とちょっとムッとしてしまいました。なーんて当分働く気持ちはないんだけど。仕事柄しかたないんだろうけど、言い方というか、表現の仕方って難しいですね・・自分も気をつけないといけないな。

a0046734_14292268.jpg布)R&R 
パターン)milimili キッズタンクトップアレンジ
娘のワンピース第3弾!といきたいとこですが、激しく失敗してます(涙) キッズタンクトップをワンピース風にアレンジしたつもりでしたが、身頃が短すぎました!!妙につんつるてんです。
RRさんのニットとストレッチギンガムの組み合わせ去年から妄想していただけにショックです。
パンツと合わせてチュニック風になるかなぁ~うまいことごまかせたら着用写真とろうかな・・
a0046734_14381416.jpgなんちゃって前立てもつけたのになぁ・・


a0046734_12401168.jpg←追記です。下にスパッツをはかせてみました。なかなかいい感じ。着れそうです♪
[PR]
by 55satsu | 2007-08-02 14:41 | 子供服

旧 ことりちゃんニットワンピ♪

ワンピース第2弾です。最近R&Rさんの布ばかりです・・
a0046734_9534216.jpg布)R&R 旧ことりちゃんニット  COSMO
パターン)milimili パフスリーブワンピース90

a0046734_9542155.jpg
a0046734_9545696.jpg

旧ことりちゃんニット ソーイングを始めたばかりのころずっと欲しかった布です。予約でも新着でも買えなくて、R&Rさんの最後のファミリーセールのはぎれパックで見つけたときは、狂喜乱舞!迷わず手にしました。でも30センチくらいしかなくて、作るんだったら娘のものしかないなーと温めてきました。今回やっと形にできてうれしいです!

milimiliさんのパフスリーブ やはり最新の一番小さい袖がいいですねーギャザーは相変わらず苦手で、左右の形が違うのですが・・娘はちょうど身長90センチですが、お腹がパンパンなので少し丈を伸ばしてます。100だと襟が大きくなってしまうのでこれでちょうどよかったみたい。

今回は着用写真のりのりで撮らせてくれました。足をちょこんとあげているのがポイントだそうです。娘の舞台?が階段らしいので、なにかあるといつも階段に走っていきます。しかられてこっそり泣くのもこの場所です^-^

写真がキレイに並べられません。とても見難いです。修行します。
[PR]
by 55satsu | 2007-08-01 10:11 | 子供服