<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イカリ柄 スパッツ

a0046734_9593814.jpg

(布)?? (パターン) Milimili スリムパンツ スパッツ

ソーイングをはじめたばかりのころ購入したイカリ柄のワッフルで娘のスパッツを作りました。たしか息子のTシャツを作ったあまり布です。スパッツにするのにちょうどいいなーと思っていて今回裁断しようとしたら、けっこうぎりぎり・・・よかった。来年だったらアウトでした。

パターンはお気に入りのスリムパンツについていたスパッツのラインです。
先日 密かにソーインガーの敵だなーと思っているのユニ○ロで、あまりの安さに娘に黒のタートルを買ってしまったのはいいけど、合わせる洋服がないよーだったので、これはいいかな?ちょっと男っぽいけど・・・

ワンピも作ってみました・・
[PR]
by 55satsu | 2007-10-29 10:12 | 子供服

フルーツ柄 Tシャツ

a0046734_0441161.jpg

(布) R&R (パターン)POLKA DROPS ギャザーTシャツ

長袖Tシャツ不足で急いでつくりました。PDさんの無料配信のギャザーTシャツ・・・ギャザーないじゃん!!そうなんです・・大失敗。襟の処理が苦手なので、それに気を取られてなんとギャザーよせるの忘れた!!!!ありえなーい。寝不足ソーインガーはだめですね・・・とほほほほ
でも お気に入りの布なのでなんとかつめて?着られるようにしました・・・えーん。
お袖が広がっていてかわいい形でした。これはリベンジ決定です!!

More
[PR]
by 55satsu | 2007-10-26 01:00 | 大人服

スリムパンツ①

a0046734_7402282.jpg

(布) R&R (パターン) milimili
milimiliさんのスリムパンツを作りました。ポケット苦手な私なのでなかなか手がつけられなかったのですが、必要に迫られて作りました。噂どおりかっこいい!!足長くみえます!!
どちらかというとかわいらしいものを娘にはかせたい私ですが、この冬はちょっと男の子っぽいものや、モノトーンな着こなしをさせたいなーなんて思っているので、また作りたいです。苦手のポケットもなんとかできてよかったです!!

着用
[PR]
by 55satsu | 2007-10-25 07:46 | 子供服

ハイネックTシャツ

またお久しぶりになってしまいました。画像をPCに取り込めなくなってしまって、またかよ・・・PC修理出したばっかだったのにぃ・・と軽く落ち込んでました。オットくんに見てもらったら、カメラとPCをつなぐUSBに汚れが溜まってて、認識できなかったみたい・・・(笑)あきれられてしまいました・・ほっとしたけど、恥ずかしいぃ~まあ よかった!!

a0046734_11172046.jpg(布) C&S
(パターン) R&R Tシャツ 100
私のラウンドネックとおそろいです。娘初ハイネック!嫌がるかと思いきや、頭もすぽっと入ったし気持ちよさそうに着てました!大好きな柄なので、娘が着ているのを見るとなんだか幸せ~
な気分になります・・・大事にしていたお宝布どんどん形にしていくつもりです!!

娘の遠足
[PR]
by 55satsu | 2007-10-24 11:26 | 子供服

ラウンドネックTシャツ②

a0046734_9313755.jpg

(布) C&S (パターン)R&R
寒くなってきてので、タートルに重ね着できるものを作りました。このパターン大好き♪そして大切にしていたこの布・・もーかわいいです♪ずっとハサミをいれられなかったのですが、今回やっと形にできました。タートルにしようか迷ったけど、残り布で娘の洋服ができそうなのでこれでよかったです。上品な柄なので、下にあわせる洋服の色を選ばないというか、なんにでも合いそうです。

お世辞にもセンスがあるほうではないので、なんとなく重ね着っておしゃれに見えるかな~なんて下心ありです(^-^)貧乳が目立つってうわさもありますが・・(@▽@)久々に大好きなラブリー路線のものができました♪

着用みますか??
[PR]
by 55satsu | 2007-10-19 09:44 | 大人服

小さな いす

オットくんの作品です。

a0046734_11213265.jpg
 お店で売っていた小さないすを参考にして娘用に小さいほうを作ってくれました。
息子にもあったら喜ぶのになーと心の中で思ってたら、翌日大きいの作ってくれました。
a0046734_11244038.jpg


IKEYAで買った安くて小さいテーブルにぴったりです。リビングで仲良くこのいすに座って遊んでます。制作費は1個 400円くらいだっていっていたけどほんとかしら??
こんな才能?があるなんて本当に知らなかったよ。パパありがとう♪

運動会 長いです・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-10-18 11:57 | 日曜大工

ルームシューズ

a0046734_21315073.jpg


C&S ルームシューズキット

娘が来年から通う予定の幼稚園。未就園児対象の親子体操教室に行ってみようかと予約電話。親子ともに上履きが必要で、運動するのでスリッパは×。保育園児の娘はすでに上履きを持っているけど、母はどうしようかな~ルームシューズでもOKらしいので、これを作ってみました。

本当は底と側面に接着キルト芯を貼るのですが、買いに行く時間もなかったので底だけ普通のキルト芯を入れました。なのでふにゃーという感じです。底の赤の小花がかわいい♪レースもワンポイントで気に入りました。本当は夏に素足ではくつもりだったのにね・・・サイズも大きくてブカブカだったけど、転んだりすべることもなく親子で体操してきました。

今日も学校の行事があったので、作ってよかった♪ちなみに今日のバッグもC&Sさんのマリンバッグキットで作成。小物は苦手で、ハンドメイドがばればれかもしれないけど、自分の作ったものを身に着けると心が温まるような気がします。これから寒くなるので余計にそう感じそうです。ハンドメイドのぬくもりって私の場合こんな風に感じます。

娘に困ってます・・
[PR]
by 55satsu | 2007-10-17 21:47 | 大人服

長袖Tシャツ

a0046734_141920.jpg


(布)たぶんカラードロップさん (パターン)R&R Tシャツ100

PCを修理に出している間、さぞかしソーイングがはかどるかな?と思っていたのですが全然だめでした。涼しくなって(今日は寒いほどでしたが・・)やる気が出てきたみたいなのでリハビリに娘のTシャツを縫いました。

Tシャツパターン milimiliさんのもってるんだけど、襟のとこがいつも大きくできてしまったり長袖がみょーに細くなってしまう・・パターンの写し方が悪いのでしょうか・・
なので大好きなR&Rさんのパターンを買ってしまいました。大きめにと思ったのにぴったり・・サイズアウトが早そう・・散々使ったおにいちゃんの120があるので、なんとかごまかして110サイズは買わないようにしないと・・いひひひ 

お約束のおそろで・・
[PR]
by 55satsu | 2007-10-17 01:52 | 子供服

キャミワンピ

夏の終わりに作ったものです。

a0046734_9583822.jpg

(布) ボーダー部分 R&R リネン部分 C&S (パターン)nootiea go go

前からほしかったキャミワンピ・・・でも ギャザーがちょっと妊婦っぽくなるのがいやで思い切ってギャザーなしで、すとんと落ちるようなイメージで作りました。

結果・・・なんかボディコンみたいになっちゃったぁ~~ちょっと着るとき苦しいし・・(涙)
しかも スカートのリネン C&Sさんの特価だったのですが、たぶん小物とかインテリアにむいてそうな厚みあり・・ちょっとごわごわしてしまいました・・9月に入っても暑かったので着てましたけど・・・まさに素人です。はい・・・

着用&独り言
[PR]
by 55satsu | 2007-10-11 10:17 | 大人服

誕生日プレゼント

今となっては1ヶ月以上前のことですが、記録のために・・・

8月は娘の3歳の誕生日でした。息子が帝王切開での出産だったので、自動的に帝王切開でのお産が決まってしまった娘でした。息子がミルク育ちだったので、母乳で育てたいと思って出ないのにがんばりすぎて、離乳食が始まるまでずっとやせぽっちでした。今はその反動か丸々としてますが(笑)2歳半までおっぱい大好きのママっ子娘。かわいくてかわいくて本当に私の大事な大事な宝物です。3歳のお誕生日本当におめでとう。いつかママよりお友達や彼氏?といるのが楽しくなってしまうだろうけど、ママはずっとミーコが大好き♪ずっと仲良くしようね!!

パパからのプレゼント↓
a0046734_0194340.jpg


引き出しが収納になっているおままごと用の机?です。夏の焼けるような日差しの中、お休みの日に作ってくれました♪すごーい!!

にーたんからのプレゼント↓
a0046734_0215846.jpg

密かに手作り好きの1年生。ネックレスをビーズで作ってくれました!!

ママからはスカートです。(2個前の記事)

偶然にもみーんなハンドメイド!!びっくりしました。みんなミーコが大好きなんだよ!
よかったね♪

続きまして~9月はパパの誕生日でした~

ワタクシから↓
a0046734_025553.jpg

(布)近所の手芸店 1.5m 500円!! (パターン)ボズ工房
初めてハンドメイド品をプレゼントしました。夫は細身な体系なのですが、胸板?が厚いらしく
普通のTシャツでは苦しい・・というので、これまたアレンジしてお初に前開きを作ってみました。こうやって作るのか~(自己流ですが・・)となかなか楽しく作れました。ポイントに見えないけどC&Sさんのタグをつけました。

むむ、この色合い気に入った!!とばかりに・・
a0046734_0303167.jpg

(パターン)RR Tシャツ120 
息子にもおそろいで・・・「パパとおそろいだ!!!」と大喜び♪よかったよかった。
こんな感じにハンドメイドが好きな家族のようです。知らなかったけど!なんだかうれしいさっつうでした!!
[PR]
by 55satsu | 2007-10-10 00:35 | その他