<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロップドパンツ

a0046734_11175557.jpg

(布) R&R ジャズネップ? (パターン) orangena

いきなり着用写真で恐縮です。大人物はうまく写真がとれません(泣)
実は春先に作ったものですが、最近よく履いているのでUPしまーす。orangenaさんのクロップドパンツです。作ったときは、大きくて出番がなかったのですが、最近太ったのでなんとなくぴったりに・・・まずい!夏場はこのパターンをアレンジしてハーフ丈のものを履いてました。

R&Rさんのこの布、皆さんが再販希望されているものじゃないかと思うのですが、私ももっとほしい!!すごく縫いやすくて、素敵な布です。今だったら、娘にハーフパンツを作りたいなぁ・・・

息子の持久走大会
[PR]
by 55satsu | 2007-11-30 11:36 | 大人服

娘 トレーナー②

a0046734_930159.jpg


(布)R&R フード部分 Wildberry レース R&R (パターン)Milimili

久しぶりの更新です。お出かけが重なって縫い物も進んでません。もう11月も終わり・・今年もあと1ヶ月ですね・・・なんとなく今年もロックミシン買い損なった気がします。毎年買う買うと言っているのに、機種とか迷ったりしてなかなか購入にいたらないのです(笑)

11月の新着のときに購入したR&Rさんのスウエットでトレーナーを作りました。珍しくすごく悩みました・・なんでかって?あまりにもスウエットぽくて(色とか)、娘物なのでラブリーにできないかな?レースつけようかな?フードはこんな色にしようかな??とか考えてたら、すごく時間がかかりました。その割にはこんな感じです(涙)要するに、ケチ買いで50センチしか買わなかったので、フードがとれなかった!ということなのですけどね・・

小さい小さいと思っていた娘ももう50センチの布で作れるのはTシャツくらいかな?フルレングスのパンツももうだめです。布代がかかるなぁ・・・・

一人でおでかけ・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-29 09:52 | 子供服

娘 トレーナー①

a0046734_913257.jpg


(布)COSMO ダンボールニット 襟 袖口 R&R ミジンコボーダー
(パターン) Milimili

パンツに続き、トレーナー不足の娘です。 Milimiliさんのこのパターン なんと130までのってます!我が家にはすごくうれしい!キッズとジュニアに分かれてるとなんとなくかなしぃ~なと思っていたので(笑)量産決定です。お兄ちゃんに作ったトレーナーとなんとなく似せて、襟と袖口をボーダーにしてみました!

a0046734_9164198.jpg
なーんとなくおそろっぽくしたくて・・・・この前少年野球の集まりに着せたのですが、息子遊びすぎて、暑くて脱いでしまったので一緒に着てるとこ見られなかったです。残念。娘は早速ケチャップをあっちこっちにつけてしまい、散々でした(笑)
[PR]
by 55satsu | 2007-11-21 09:18 | 子供服

あったか ルームシューズ

a0046734_13474582.jpg


(布) R&R (パターン) C&S

へんな画像でごめんなさい。なんかうまく撮れなくて・・・この前作ったものが薄くて寒いので、ニットであったかルームシューズを作りました。

少しつめたけど、大きめです。ニットだから余計に大きくできたのかな?今回はちゃんと接着キルト芯をつけました。ほんとあーったかいです。

早速 プレ幼稚園に持っていきました。でもやっぱり家の中でも履きたいなぁ~もう一つ作ろうかな?ちょっとはまりそうな予感です。子供たちにも作ってあげたいなぁ・・・

今日のプレ幼稚園は、途中までママと遊んでから、さりげなく一人二人とママが違う部屋に移動し、子供と先生だけで遊びました。娘は朝から楽しみにしていたんだけど、やっぱりお友達となかなか遊べなくて、ぐずぐず・・・・泣くかな?と思ったけど、私と離れることが薄々わかると意を決したようにぱっと離れ、お友達の手をにぎり、「バイバイ!」と小さい声でいいました。

1歳から保育園に行っているので、やっぱりここぞというときは、しかたないんだ・・と思うのかな?気丈な娘にほっとする反面、まだ3歳なのに・・・と、なんだか不憫にも思えてちょっと考えてしまいました。

私自身もお話しできるママさんが数名できてよかったです。本当はすごくママ友がほしかった時期もあったけど、子供あっての幼稚園なので、まずは娘が楽しく幼稚園に通えるように、それから幼稚園に入るまでの数ヶ月娘とすごす時間を1分1秒でも大切にしたいな~と思います。
本当に娘(息子もですが・・)がかわいくて、許されることならずっとくっついていたいくらいです(笑)
[PR]
by 55satsu | 2007-11-20 14:05 | その他

ラッチパイル ブルー

ぐんと寒くなりましたね~。この2~3日、子供たちが夜中布団から飛び出して、「ママ寒いよぉ~」と何度も起こされました・・・夕べはとうとう電気毛布を出しちゃいました。おかげで夜ぐっすり眠れたみたい・・・ワタクシもね。

a0046734_16284290.jpg


(布) C&S ラッチパイル ブルー (パターン) R&R ジップアップトレーナー130

息子のトレーナーを作りました!
初ラッチパイルです。この布評判どおりです。切りくずもあまりでないし、家庭用ミシンでもさくさく縫えます。洗っても糸くずもでないし・・・ロックミシン買うまで冬はこれしかないなー・・・
のいちごとパープルもあるので楽しみです。

ラッチパイルのベージュが欲しくて、C&Sさんの新着毎日待っていたのですが、更新に気づいたときには、ベージュは売り切れ・・じゃあチャコールグレイ!と張り切ってカートに入れたものの、あっちこっち見ていたら、売り切れちゃいましたぁ~~~(涙)新着に遭遇したの久しぶりだから、カートの仕組み忘れてましたよ・・・とほほほ ショックですべてスルーしました・・・

でも その後 ほかのお店でポチッてしまって、禁断のリバティまで手を出してしまいました・・・あー布買いすぎです。すごく反省。洋服代に換算したら、毎月こんなに買わないもんね・・・当分買わない!・・・つもり・・・あくまでもつもり・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-19 20:03 | 子供服

ストレートスパッツ②

a0046734_845145.jpg

(布)R&R (パターン)nootiea go go ストレートスパッツ 95

裾にレースをつけ終わったのでUPします。懐かしのR&Rさんの雪の結晶?グレーです。
紺も持ってます。まだ大事に(笑)厚みがあってすごく暖かそうです。

関東地方は今朝からグッと寒くなりました。こんなときに限って、通学路の旗振り当番でした。
前日突然やってくるので、仕事をしていたときはあせってましたけど、今はノープロブレム。娘も今回デビューしました。早速このスパッツを履かせました。娘は寝起きで連れていかれてぼーっと立ってましたけど・・・ごめんよ・・

県民の日に・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-16 08:22 | 子供服

ストレートスパッツ①

a0046734_11532992.jpg



(布) R&R 薄地スウエット 紺 その他不明・・conocaさん??
(パターン) nootiea go go ストレートスパッツ95

ぼやけてますね・・すいません。
久しぶりに大好きパターンで娘のパンツを縫いました。去年のものがことごとくつんつるてんで急いで作りました。こんなとき購買部さんのこのパターンが大活躍!!今年はサイズUPしました。お値段も良心的なのでうれしいです♪あと1本縫いました!あともう1本スリムパンツのパターンで作れば、今期は乗り越えられるかな??

R&Rさんの薄地スウエット(だったっけ??)去年 自分用にカシュクールを作って、出来上がりは腕のせいでいまいちだったけど、今期大活躍してます。確かこの布は最後のファミリーセールで購入したような・・・実店舗がオープンする前です。実店舗にはまだ行ったことないワタクシ・・R&Rさんと恵比寿のC&Sさんは一度足を運びたいと思っているのになかなか実現しません。引きこもり体質なので家にいるのが大好きです♪ははは

娘の成長
[PR]
by 55satsu | 2007-11-15 11:55 | 子供服

ギャザーTシャツ ②

a0046734_13352190.jpg

(布) R&R スムース 白 (パターン)POLKA DROPS 無料パターン

前回大失敗してしまったギャザーTシャツ。リベンジ!と挑戦しました。
またもやかるーくオリジナルになっています・・・・ギャザーの寄せ具合がいまいちわかってなかったようで、出来上がると妙に襟の開き具合が広いなぁ・・・ここで作り方を確認。。。もっとしぼらないといけなかったみたい!!!がーん。これからの季節にと思って、袖も長く襟元も暖かくぅ~と思って作ったのに・・・まっまあ これはこれですっきりみえて、いいかも・・・・
↑最近こんなんばかりの気がします・・・・

息子のTシャツ、娘のカーディガン、私のこのTシャツを作って、R&Rさんの白いスムースももうわずかです。娘のおパンツかぎりぎりでキャミくらいできるかな~本当にいい布でした。11月に入ってずっとこの布縫っていたような気がします。本当に素敵な布でした。

着用&今朝作ったもの
[PR]
by 55satsu | 2007-11-13 14:07 | 大人服

娘 カーディガン

a0046734_10114699.jpg

(布) R&R (パターン) トレーナー型紙をアレンジ

しわしわでごめんなさい。(涙)R&Rさんで予約で購入した 白のスムース 2M 使いきるつもりで縫ってます。本当はとっておきたいくらい良い布なのですが、在庫へらしてかないと・・・

ずっと作りたかった娘のカーディガン。時期を間違った感じ。
このスムースすごく肌触りがよいので、直接肌に触れるものにすればよかったです。それにもう寒くなっているので、薄いかな?大きめに作ったので、来年の夏のはおり物としてもいけそうです。

モチベーション下がる出来事・・・
[PR]
by 55satsu | 2007-11-09 10:25 | 子供服

久しぶりのおでかけ



a0046734_7383191.jpg

ハンドメイドネタではありません。我が家のお出かけの記録です。

日曜日が参観日だったので、振替休日となった月曜日にTDLに行ってきました!
1年ぶりのTDLです。やはり小学校に上がると土日しか休めないので、なかなかいかれません。前はお泊りで夢の国を堪能できたのにね・・・

ちょうどハロウィンが終わり、クリスマスイベントもまだ始まらない・・・という時期だったので、私のインパ歴の中でもベスト3に入るくらいすいてました!!まあ 30分待ちくらいですけどね・・
娘はディズニー大好き!テレビでCMが入るたびに「ミッキーしゃんにいきたいなぁ~!」と言っていたので、娘にこよなく甘い父の夫も重い腰を上げてくれました。息子はどこへ行っても満喫するタイプなので、こちらも大喜び!

a0046734_7432487.jpg
ほしかったミニーちゃんの耳の髪留め!マリーちゃんは購入済み♪でもなんでこんな顔なの??写真はありませんが、憧れのミニーちゃんのショーを見たり握手したり!!娘興奮の1日でした。a0046734_7441910.jpg
ギューされる人(笑)カリブの海賊でキャプテンジャックスパロウも探したよ!
a0046734_745369.jpg
もうすぐクリスマスですね~

a0046734_7453087.jpg乗らなかったけど写真だけ・・・





時間にルーズな我が家、なんと11時にTDL着ののんびりスタートでしたが、(ちなみに関東に住んでます)乗りたかった乗り物には乗れたし、夜のパレードはレストランで座って見れたりとなかなか満足な1日でした。なにより子供たちがとても楽しそうだったのが母は本当にうれしかったよ♪
また行きたいね~♪ パパありがとうね!
[PR]
by 55satsu | 2007-11-08 14:09 | おでかけ