<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

娘 スパッツ

a0046734_13235635.jpg

(布) パンドラハウス 1.5m 300円♪ (パターン)nootiea go go
ロックミシン初ニットです。簡単なスパッツに挑戦。まだ使い方がよくわからなくて、正直いまいちなできです・・・今のところ家庭用ミシンが使いたくてたまりません。
練習にスパッツを作りました。パンドラさんのお安いニット!でも暖かそうです。これも切り替えの部分を縫い付けるのが難しくて????でした。練習あるのみなのでしょうか??

a0046734_1324174.jpg

せっかくロックミシンがきたので、使わなくちゃと思っていろいろ作りたいものをためているのですが、説明書みながらだとなんだか面倒で全然製作が進みません(泣) パタっと手が止まってしまったこの1週間でした・・・

でもやっぱりニットはいいですね~がぁ~と縫えてすぐできちゃうもんね!私には合ってるわぁ~

そういえば、昨日R&Rさんの新着でしたね!皆さんお買い物できましたか?私はたぶん更新直後に遭遇したと思うのですが、持っているニットと同じものを買い足し、ファスナーを1本頼みました。少ないでしょ?えへへ ボーダーもかわいかったけど、我が家の布山にたくさんあるので我慢我慢!今年は節約がテーマですから~って夜はWBさんでお買い物・・・他店でパターンやミシン糸(ロック用)も注文したので、すごいことになってしまいました・・・あ~懲りない女です。へへへ 
[PR]
by 55satsu | 2008-01-31 13:41 | 子供服

クロップドパンツ

a0046734_9524484.jpg


(布)R&R 麻デニム フランネル ブラックウォッチ
(パターン)nootiea go go 布帛パンツ アレンジ

久しぶりの更新です~クロップドパンツを縫いました。お気に入りのこのパターン、いつも短くしてるような・・・あまり柄物ははかないのですが、なぜかこの布はパンツにしよう!と思って購入したような・・・珍しく2mあったので、ワンピでもよかったかな?悩んだけど、初心貫徹で・・・っていうか、優柔不断なのでどうせ決められないからね(笑)

お出かけ前にあわてて着用写真息子にとってもらいました、ちょっとへん・・satsu style のモデルさん(私・・)ちょっとまずいです・・太りすぎ・・このパターンもウエストゴムなのですが、前回作ったときよりきつく感じました・・・まずいよぉ~ダイエット!ダイエット!

待ってたものと待ってなかったもの・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-28 10:21 | 大人服

小物 少し・・・

a0046734_21373867.jpg

SnowwinG さんのサニタリーポケットを作りました。すごく簡単でかわいい!なのに1作目(R&Rさんの麻デニム チェック)は失敗・・・自分でもびっくり!しないだろう!そんな間違い!!←とmyselfに突っ込む・・・・悔しくて2作目・・ドッドで。これはたぶん成功♪

ミシンが布帛モード(私ではないよ・・)なので、今のうちに布帛を縫っておこう!と思うのだけど、全然進まず・・・娘の入園グッズでも作ればいいのにねぇ・・いまいち寸法がわからなくて作れないというのもあるんだけど・・・


a0046734_2143204.jpg
作ってみたかった息子の給食用マスクも・・・手前が子供サイズのパターンどおり・・ちょっと小さい?と思って2枚目は大きめに・・マスク用のゴムが近場で売ってなくて、ヘアゴム使用・・・「耳が痛い」って・・・あ~やっぱり小物苦手です。センスなし!・・笑



でも バッグの中にこんな小物があったらちょっと気持ちがあったかくなりそうです。まだまだへただけど、いつかいろいろ作れるようになったらいいなぁ~道は長そうです・・・

待っていたもの・・♪
[PR]
by 55satsu | 2008-01-23 07:38 | その他

娘 マフラー

a0046734_21154499.jpg
a0046734_2116241.jpg



(布) C&S ラッチパイル のいちご  R&R リバティ風ニット 

一度作ってみたかったマフラー。大好きなのいちごの残り布で・・・・
裏は最初 ボーダーにしようかと思って裁断したけど、もしやリバティ風のほうが品よく見えるかな?なんて・・・よくわかんないですけど・・・

娘のコートは息子のお下がりの茶色です。なんにでもあわせやすくて気に入ってるんだけど、やはりお下がりはお下がり・・くたびれた感じ(笑) このマフラーで少しはかわいくみえるといいな?レースもR&Rさんのものです。

a0046734_21203285.jpg

こんな感じ・・・・
意外にオットに大好評でした。オットと私はどうもツボが違うようです・・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-20 21:22 | 子供服

娘 スカート

a0046734_1285948.jpg


(布) R&R 麻デニム フランネル (パターン)nootiea go go ティアードスカート

去年の今頃届いた布・・やっと形にしました。50センチ・・・本当はワンピースにしようと思っていたのだけど、ふいにギャザー入ったかぼちゃみたいに見えるスカートってかわいいかも!?と思って、ちょっとだけパターンアレンジしました。

スカートの上部分の幅を狭くして、下部分を短くカット!よりギャザーが入るようにしたつもり・・・結果 うーん わからん!もっと下部分がこんもりなるようにしたかったんだけどなぁ・・・ちょっとイメージが違うかも・・でも 形にしてほしかったもののイメージがなんとなくはっきりしてきたのでまたつくりたいと思います。スカートは奥深いねぇ~



a0046734_1385258.jpg

着せてみると・・・なかなかいい感じ!もともとこういうパターンなのかもしれないけど・・・このスカートに合わせるお洋服また作りたいなぁ~
↓のデニスパとこのスカートで珍しく布帛モードです。ミシンちゃんも布帛に慣れたのか調子がいいので、当分ニットはお休みしようかな・・・でも作りたいものはニットなんだよね~悩むぞ・・

私の就職活動
[PR]
by 55satsu | 2008-01-18 01:35 | 子供服

娘 デニムスパッツ

a0046734_8354052.jpg


(布) CRAFT PUKU (パターン) nootiea go go ストレートスパッツ

またもやみえにくい写真ですいません。光ってるのかな?最近写真がうまくとれなくて困ってます・・泣

ずっと作りたかった娘のデニムスパッツを作りました。ストレッチデニムを縫うのは初めてだったので、どれくらい伸びてくれるかわからないのでいつものnootiea go go さんのストレートスパッツを少し大きめに、折り返すように長めに裁断してみました。ほどよいゆとりでも大きすぎない感じでなかなか気に入りました♪でもスパッツという感じではないかな?

裾にはレースをつけてみました。←実はここがかわいくて作ってみたかったのです。笑
娘服も一部自分服もパステルのラブリー系が好きなワタクシですが、やっぱりぼやーんと見えてしまうんですよね~娘も私も濃いか薄いかと言ったら、薄い顔立ちだと思うので、濃い色(しまって見える色)のボトムは必須な感じです。ジーンズも濃い色ばかり履いています。
ぷくさんのこのデニムすごく好みです。例のごとく1mしか買ってないので、自分用に買いたそうかなと思ってます。

a0046734_8495811.jpg
a0046734_94877.jpg
はくとこんな感じです。  夕べ関東に初雪が降ったそうですね。本当に寒いです。保育園を退園してしまったので、毎日娘と一緒でうれしいです。娘はもともとママっ子なので、家に二人でいても今のところなんとも思わないみたい・・だんだんあきてくるかもしれないけど・・・
作りたいと思っていたものをだいたい作ってしまったので、ソーイングのペースものんびりになりそうです。入園グッズを作らないといけないけど、それはいまいちやる気が起きないのです。あと数点作ったものがあるので更新はできそうなんだけど・・・
お気づきの方いらっしゃるかしら?娘 髪を切ってしまいました・・パパ美容師に「結べる長さは残してね!」って言ったのに、お風呂場から「あっ!切りすぎた!」の声が・・・ちょっとショックだったけど、娘は「ミーコちゃん ちびまるこだよ~」とうれしそうなので、まぁ いいか・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-17 08:56 | 子供服

大人 マフラー

a0046734_7471597.jpg


C&S 10月予約 ウールマフラーキット

「のいちご」が続いたので今回はさっぱりと・・・なかなか形にしないくせに、つい購入してしまう魔法のC&Sさんのキット・・12月に届いたものを珍しく作りましたよ(笑)オット用ですが、モデルは息子です。なので大きく見えますね~写真ぼけてますね~ごめんなさい。

届いたときは、なんでこれ注文したんだろ?と思ったのですが、ちょうどオットが愛用のマフラーを紛失してしまったので、クリスマスプレゼントかな?・・・時はすぎ・・・お正月?・・時はすぎ・・やっと連休中に完成しました。遅いつーの!簡単なのに小物はやっぱり苦手です・・・モチベーションが上がらないのです。キットも作らないといけないものがたくさんあるのに・・・マーガレットちゃんとかね・・

裏はラッチパイルのネイビーです。早速趣味の日曜大工のときにつけてました。暖かいようです。私は絶対首を冷やすと風邪をひくので、冬はタートル&マフラーがかかせません。おかげで今シーズンも元気いっぱいです!見習いたまえ~オットよ~

a0046734_8142520.jpg
子供たちの命名「ラブラブ巻き」だそうです。

お返し?にもらったもの・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-01-16 08:22 | 大人服

フレアセーター アレンジ?

a0046734_12374921.jpg


(布) C&S ラッチパイル のいちご (パターン) クルール フレアセーターアレンジ

こんなアレンジしてもいいのかな?しかも髪ぼさぼさで失礼します・・「のいちご」でベスト?を作りました~布も1M購入で娘のワンピの残り布、もちろん袖はとれなかったんだけど、色も派手だから私にはベストがちょうどいいや~と思って・・・

けっこうお気に入りなんですけど、オットに見せると・・・「!!!どうしたの?それちゃんちゃんこ??妊婦みたい!」と大不評・・・でした・・・色も形もだめってこと???(笑)

でもいいもんね~着ちゃうもんね~だ。背中がぽかぽかあったかいです。妊婦に見えるかもしれないけど、このフレアな裾がラブリ~なんだもん!

そういえば・・・・息子の作品

a0046734_12463664.jpg
年末に学校の冬休みのなんとか教室で作ってきました。かわいい♪この2匹 うちの兄妹に見えたり、私たち夫婦に見えたり・・見てるとなんだか落ち着きます。前の白い物体はおもちだそうです。もっと早くブログにのせようと思ったのに遅くなってごめんね、お兄ちゃん。ありがとう!
[PR]
by 55satsu | 2008-01-15 12:50 | 大人服

パフスリーブワンピース 

a0046734_1771789.jpga0046734_1773351.jpg













(布) C&S ラッチパイル のいちご (パターン)Milimili

(追記)モチーフ表裏間違ってつけちゃいました~恥ずかしい!実物は直しました。
昨年の私のおすすめNO1生地?ラッチパイル 今回はとうとう「のいちご」にハサミをいれましたぁ~娘が小さいうちに真っ赤なワンピを着せたくて・・がっ!パターンとこの生地は合わなかったぁ・・やっぱこれは布帛じゃないとね・・・さすが万年初心者のワタクシ・・大きめ&なんかよれよれになってしまいました・・(泣)もったいない・・・

でも やっぱり生地のおかででかわいい♪自己満足♪自己満足♪C&Sさんの大事なモチーフも奮発してつけましたよ~このあたりに気合を感じる・・ふふふ 

年末に縫ったタートルと合わせようとずっと妄想していたんだけど、お正月に間に合わず・・しかも赤&赤でちょっとくどいかな??来週のプレ幼稚園に着せていこうと!

娘も「いないいないば~」のコトちゃんが赤いワンピを着てるので「一緒だ~♪」と喜んでくれました!冬はこういうぱっと鮮やかな色味がなんだか新鮮です。

ところで、この「のいちご」・・1Mしか購入しませんでした。実は残りで大胆にも自分用をつくりました・・年女がんばってますよぉ~自分のもの欲しさに、娘のこのワンピの裁断も注意深く注意深くしましたよ。次回UPします。こわがらないでね~

「のいちご」来シーズンは絶対裏地つきコートに挑戦しよう!←来シーズンってあたらりが怪しいけど・・本当にきれいな色です。

そういえば、C&Sさんの新着でしたね・・・私はまたもやラッチパイルです。あーんどトレーナーセット。まだまだ冬ど真ん中です!
[PR]
by 55satsu | 2008-01-11 17:25 | 子供服

メンズ Tシャツ

a0046734_8214235.jpg
a0046734_8215642.jpg


(布)R&R スラブ天竺 チョコレート (パターン)ボズ工房

うまく写真がとれません。久々のオット服です。と言っても、年末に大掃除をしていたら、2年前に作りかけたこれを発見!んっ?と記憶を呼び起こすと・・・たしか作ってる途中でオットに「これどう?どう?」と見せると、「んー僕 こういう色苦手なんだよね~」とさらっと言われて、しょんぼり・・・・未完成で布山の奥深くに眠っていたようです。

でもさーR&Rさんのだし、この前の新着でもそうそうに売り切れてたもんね~ちょうど子供たちと自分のお正月の新しい服縫っていたので、オットだけないのもかわいそう?かな・・と思って作って渡しました。着てくれなくてもいいや~って!

そしたら・・・「寒いから中に着る!」と言って着てくれたけど、まるでババシャツ(オヤジシャツ?)のような扱い・・・たしかに薄いけどさ~春先にきてくれればいいのに・・高級布なのにぃ~(私的にはね・・)ちょっとぉ~(怒)

やっぱりオットものはこういう運命よ・・・布代もかかるし、縫う距離長いし、大掃除で異様にオットの洋服が出てきたし・・・今年も子供服&自分服がんばるぞ~!!そのほうがオットくんもありがたかったりして(笑)
[PR]
by 55satsu | 2008-01-10 08:32 | 大人服