<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レイヤードタートルネック

a0046734_1012385.jpg


(布)R&R (パターン)クルール レイヤードタートルネック9号

スランプ状態は続いてますが、待っていたパターンが届いたので作りました。
評判よさそうな、クルールさんのタートルネックです。いつもはWBさんの無料配信パターンを使わせてもらって、布によって丈や袖の長さをかえて作るのですが、ベストなアレンジがどうしてもできないので、購入しました。

評判どおりですよぉ~袖が長くて、くしゃとなるんだけど、そのくしゃ?がキレイに見えるように計算されてるな~としみじみ・・・・まだクルールデビューして数点しか作っていないけど、また作りたくなるパターンが多いような気がします。いくつかパターンが届いているので、クルール週間とでも名づけて、縫いまくろうかな?・・・っていつになることやら・・・・

布はR&Rさんの1月の新着で1点購入のもの・・・娘のタートルとおそろいです。ふふふ ラブリーでしょ?娘の作ったら、肌触りといい柄といい、どうしても自分のものがつくりたくなって・・・でも残り布では無理(涙)・・・と、しょんぼりしてたら新着で購入できました♪わーい!!

なんだか、ラッチパイルののいちごといい、赤にひかれる今日この頃(自分服ね)・・・私の中で赤ってあったかいイメージで、優しそうなお母さんを連想しちゃうのよね~そうなりたいってことかな?現実は鬼母だからか!?

生活リズムの変化・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-02-29 10:44 | 大人服

BAL

a0046734_23463161.jpg


(パターン)WHISTLE

入園グッツを作って以来、どうも縫い物がはかどらなくなってしまいました・・・こんなときは簡単なものを~とBALを作ってみました。

娘用にとってあったぞうさんのミニ裏毛・・ちょこんとかわいらしいものができるはずだったのに、SSでもでかい!私でも普通にかぶれます。裏毛にしてはのびる生地だったからかな~私がかぶるには???な布だしね~あ~あ どうもかわいくない出来です(涙)

実はBALは2作目。簡単でかわいいと評判だけど、どうも私は苦手みたいなんですよね~作り方間違ってるのかな??なんだかがっくり・・・

もう2月も終わりですね~こんなに更新しなかったの久しぶり。なんていうのかな??ひらめかないのよね(笑)気分が乗ってるときは、この布でこんな形を!!こんなアレンジで!!うんうん!それいいじゃ~ん♪みたいにポンポン出てくるのにね。娘と遊んで疲れてるのも原因の一つかなぁ~はぁ~パターンと布はたくさんあるのにね・・・しかも冬生地どっさり・・・

まさにスランプ?いつ脱出できるのだぁ~!!
[PR]
by 55satsu | 2008-02-26 23:59 | 子供服

娘 フード付ベスト

a0046734_16191477.jpg


(布)C&S ラッチパイル ブルー  リブのみ R&R (パターン)Milimili

↓の自分用のベストを作っていたら、そういえばラッチパイルブルー残ってたなぁ~なんて思い出し(色が似てるからか?)、作りました。裾をのばしてワンピ風に。最近ワンピにスパッツという組み合わせが気に入ってます。暖かそうだし・・レースで娘のイニシャルMにして縫いつけてみましたが、いまいちですね~(笑)なぜか最後はねてるし・・

今日はプレ幼稚園の日。最近は子供と先生だけで2時間すごすので、ママ友とファミレスでお茶してるのですが、今日は大人数だったので、楽しかったけど疲れました。

ママ友が激しくほしい時期もあったのですが、結局幼稚園はバス通園だし、入ってしまえばなかなか会う機会もなさそう・・・無理して友達作らなくてもいいかな?なんて思っているので、親しくしてくれる数人の方を大切にしていきたいさっつうです。所詮不器用なので、広く浅いお付き合いができないのです(笑)

保育園のときは、みなさん忙しそうでママ友どころではない印象だったので、やっぱり幼稚園は違いますね~両方経験できてなんかおもしろいです。ちょっと幼稚園ママの中で浮いてないか心配だけど・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-02-19 18:35 | 子供服

大人 ベスト

a0046734_1073793.jpg


(布) パンドラハウス 300円ニット (パターン)Wildberry

久しぶりにニットを縫いましたぁ~やっぱり小物よりこっちが好き☆前にロングパーカーを作った残りの布でソーイングをはじめたばかりのころに購入したWildberryさんのパターンを使いました。すごく久しぶり。でもこういうシンプルなパターンはアレンジ好きな今の私にはすごくありがたいです。布が足りなくて、裾の切り替えもできなかったけど開き具合もすごくいい感じです。当たり前だけど、さすがプロですよね~手持ちパターンからのアレンジではこんな風には作れないと思います。←私の腕ではね・・・暖かくなったらデニムのスカートに合わせたいな!

パンドラハウスのこの布 300円で2着できて、裏起毛であったかいし、本当に最高でした。またこういう布に出会いたいなぁ~安くていい生地で好きな形で作る・・・まさにソーイングの醍醐味ですよね~

野球の試合
[PR]
by 55satsu | 2008-02-18 10:31 | 大人服

入園準備

a0046734_19322190.jpg


お久しぶり~♪こんなに更新しなかったの久しぶりです。基本的にソーイングブログなので作品1こにつき1記事のつもりで更新してるので、ご無沙汰ということはネタ(作品)がないってことです。ははは

理由は苦手な小物作り・・・娘の幼稚園入園準備をしてました。ってたったこれだけなのにぃ~スモックも作ったけどね一応・・←言い訳がましい?

手提げカバン、座布団、上履き入れ(巾着型)、スモック入れ、お着替え袋・・・あとコップ入れとお弁当袋を作る予定です。糸がなくなってしまったのでちょっと休憩です。

1日入園で寸法を確認して、ちゃんと測ったはずなのに縦は短く、横が長かったり・・まったくこんな自分がかなしい~・・・まっ 使えるからいいよね!

ちなみに、プリンセスのキルトは50センチ ミスバニーは1m 共に500円でしたぁ~!パンドラハウス様様です。キャラものはやめようかと思ったけど、この安さにやられました~娘も喜んでくれたのでよかったかな・・C&Sさんのうさぎちゃんのセットもあるんだけどな~入学のときかな(笑)

ちなみに苦労したのは、座布団。プリンセスのハギレ3枚をつないで、つくりました。お店で売っているのを見ただけだったので、自己流なので何度もやり直してなんとかできました。ちょっとゴムがゆるいかも・・・でも2回目はきっとちゃんとできると思う!毎年作り直してもいいかな?なんて思うくらい実はお気に入りです♪

いよいよあと少しで入園です。たくさん楽しいことがあるといいな!ママはちょっとさみしくなっちゃうけど・・・

バレンタインですね・・
[PR]
by 55satsu | 2008-02-14 19:59 | その他

娘 ベスト

a0046734_1333044.jpg


(布) R&R (パターン) Milimili

日曜日に降った雪・・今日もまだ少し残っていて、朝道路は凍結・・・我が家の2台の車、スタッドレスタイヤをなぜか履いているのは私の軽自動車・・今日は使う予定があったので、朝はオットを駅まで送りました。凍結で真っ白になっている道・・ちょっと怖かったです。今日はとてもいい天気なのでとけるかな?

娘にベストを作りました。R&Rさんのダンボールニット、50センチしかないので何に使うか悩んで悩んで結局これにしました。裾伸ばして、ワンピ風にすればよかったかな?とちょっと後悔。縫いながら、すごく小さく感じで、着せるとぴったりでした。娘はまだ3歳。小さいんだね~
でも布のおけかげでかわいらしいです。

リブは近所の激安布店で購入したものですが、たぶん400/m円くらい・・期待してなかったけど、けっこういい仕事してくれます!!もう使い切ってしまったので、残念。まだ売ってるかな?
リブっていいのは密かにお値段もいいので、たくさん買うのに勇気がいるんですよね~

スーパーにて
[PR]
by 55satsu | 2008-02-05 13:23 | 子供服

娘 タートルネック 

a0046734_9534921.jpga0046734_954433.jpg


(布) C&S フレンチフライス スモーキーピンク (パターン) R&R Tシャツ100

いろんな方が作品にされている、フレンチフライス。私もタートルにしてみました。お色はスモーキーピンク!落ち着いたピンクです。肌なじみがよさそうですよ。夏の透けないインナーとかにもよさそう(笑)この1色しか購入しなかったのですが、今度はグレイッシュピンク(←あってる?)あずきミルク?も頼みたいなぁ~そして、フライスといえば、家庭用ミシンオンリーだったときは、裾や袖口には伸び止めテープをはり、ジグザクで「伸びるな!伸びるな!」と念を送りながら縫っていたのですが、ロックだとやっぱりキレイだし、仕事速い!!首周りを縫い付けるのはまだ苦手ですが・・・もっとロックちゃんと仲良くなれるようにがんばりまぁ~す!


 

雪でしたね・・
[PR]
by 55satsu | 2008-02-04 10:12 | 子供服

娘 タートルネック

a0046734_16444536.jpga0046734_16445959.jpg



(布&パターン) R&R 着用追加しました!

ロック2作目です。最近C&Sさんのフレンチフライスすごく評判いいですよね~うちにもピンクがあるけど、ブルー系?がなんとなくほしいなぁ~なんて思っていいたら、思い出した!R&Rさんの予約のスムース♪薄紫色で、男の子にもOKな色味だけど、気に入ってます。

明日 幼稚園の入園説明会に右側のセットで行くつもりで~す。万が一見かけたら声かけてね!なんてね~赤 ピンクをこよなく愛する私にはちょっと珍しい配色です。でも 嫌いじゃないな~

娘の入園も近づいてきました。1月から昼間二人ですごすことになって(保育園退園したため)最初はどうしようかな?と不安だったけど、毎日楽しくすごしてます。ひきこもりの母に付き合ってくれてるのかな?毎日おうちにいますよ!

娘はすごく甘えん坊・・そしてさりげない(笑)ソファにちょっと座って、ぼーっとテレビ見てると、気づけばひざに座ってる!注意してみてると、パパにもニイにもそうなんだよね~いつも誰かにくっついてる~さすが、末っ子だね!

気になるのは時々乱暴な言葉使うこと・・・これはたぶんお兄ちゃんのお友達の影響・・・今の女の子もすごいんだよね~ニイの友達が遊びにくると「ボク」「おまえ」「ばかじゃねーの!」とか!!!びっくりしちゃいました!そして、すっかり真似してる・・すごく困ってます。使い分けできないので困るんだよね~そういうもんだと思ってるような・・

入園の準備もとても楽しいけど、毎日娘とのんびりすごしているとなんだか入園がもっと先ならいいなぁ~なんて思ったり・・・毎日楽しいってことですね!4月になったらさみしくなっちゃうかも・・・

着用!
[PR]
by 55satsu | 2008-02-01 16:59 | 子供服

ロックミシン&入園グッツ

a0046734_8324773.jpgポッケのみ R&R Shinzi Katohさんの布です。
ぼちぼちと娘の幼稚園入園準備してます。バッグ類は明日1日入園で説明があるので、寸法を確認してからつくるつもりです。

このスモックは幼稚園の園庭開放や運動会に行くたびにスタンプを押してくれて、10個たまると、園の制服のポロシャツ(2800円!)がプレゼント!というので、がんばって集めたのに、なんとポロシャツが売り切れ!?・・もらえなかったのです(泣)代わりにもらったものです・・

娘は「わーい!ピンクだぁ~」と喜んでいたのですが、母の心中はねぇ・・・作れそうだしさ・・・なので、大事にしていたR&Rさんの布でポケットを作りました。なかなか私好みなのですが、娘はこっちが好きみたい・・・↓




a0046734_8384371.jpg目がチカチカしそうなので、遠めで(笑)「プリキュア5」です・・GO GOじゃないよ!新シリーズもメンバーはほぼ変わらないみたいでよかったです。どうしてもプリキュアがいい!と聞かないので・・・・大喜びで1日中着てました。よかったよ。喜んでくれて・・・ちなみに初ロックミシンの作品です。もう洗濯しても糸くずがもやもや出てこないのかな~でも やっぱり布帛って苦手・・・簡単なのにすごく時間がかかってしまいました(泣)

ロックミシン♪
[PR]
by 55satsu | 2008-02-01 08:55 | その他