<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘 ロールアップデニム

a0046734_17574548.jpg


(布) CRAFT PUKU  HARU (パターン)NOOTIEA GO GO

お気に入りのぷくさんのストレッチデニムでこれまたお気に入りの購買部さんのストレートスパッツを縫いました。ロールアップが最近お気に入りなので、なかなか使えないガーデンリングを見えるように縫い付けました・・・

このデニム、色といい伸びといいお値段といいすべてにおいて大満足!1mしか買わなかったので、いつか追加したいなぁ~と思っていたのに、この前買いにいくと売り切れ(涙)がくっ・・&がーん。3mほしかったのになぁ・・・再入荷あるかしら・・・ぷくさんは安くていい布があるので大好きなお店です。

布で見ると、かわいい柄とか派手な配色のものについひかれてしまうんだけど、形にしてもたしかにかわいいんだけど、着まわせない!なんてことがよくあるのです。だから最近はついこんな定番な色と形のものがほしくてたまらないんですよね~シンプルがやっぱりベストなのかな?
今頃気づくなよ!って感じですけどね・・・

暖かくなってきたので、母としてはスカート作りたいし、はかせたいのですが娘はパンツ派のようで、ミニスカートにスパッツなんてはかせようものなら、『1枚でズボン!』と抵抗されます。厚着がいやみたい・・・でもスカート1枚にはまだ寒いしね・・・ワンピなんてまだまだ先だわね・・
[PR]
by 55satsu | 2008-03-31 18:10 | 子供服

大人 ワンピース

a0046734_711124.jpg

(布)Wildberry (パターン)C&S パターン89


掲示板でよく見かけるC&Sさんのパターン89を作りました。この冬気になったウールガーゼ。
お安めのWBさんのものを頼んでみました。確かに薄くてあったかい布かな?でもすけちゃうので裏地とかつけられたらもっとよかったかな?

でも 最近ワンピに目覚めてしまいました!大きなお尻も隠せるし、ジーンズに重ね着もできるもんね~簡単でかわいいパターンなので、リネンでもつくろうかな?ギャザーきれいによるかしら・・・

節約節約・・・・
[PR]
by 55satsu | 2008-03-25 07:46 | 大人服

息子 Tシャツ

a0046734_1251878.jpg


(布)R&R (パターン)R&R ソーイング基礎BOOK より Tシャツ140

もうすぐ春休みですね!学校がお休みになると困ることはいろいろあるけど、普段学校指定のジャージ上下で登校している息子の着る服がない!!のです。慌てて布山をのぞいたけど、息子用の布があまりないんですよね~50センチのケチ買いでぎりぎり作れたR&Rさんのロボットで長袖Tシャツを作りました。あと2枚くらい作りたいなぁ~と思ってるのですが、どうも布が足りなそう・・裁断しかけた1枚は袖がとれなかったしね~あ~どうしよう・・・

急いで作ったけど、今日は私の住む町は雨です・・・寒いのでトレーナーなんて着せちゃってます。やっと暖かくなったのにね・・・今日は卒業式、1年生の息子も普通通りの登校だったけど、9時前に下校・・なっなに??卒業生を式場までおくって解散!だったそうです。あれっ??
寝坊の娘はお兄ちゃんが学校にいったのも、帰っていたのも知らないで寝てました^-^私も一緒にうとうとしていたので、『ただいま~』の声にかなり驚きました。のんきな母娘です。

最近のこと
[PR]
by 55satsu | 2008-03-24 13:21 | 子供服

親子マスク

a0046734_16353567.jpg
夜撮ったのでなんか画像が暗いですね。病み上がりの息子、咳がひどかったので慌ててマスクを作りました。

前回はマスク用のゴムがなくて、ヘアゴムで代用したところ・・・あまりにも評判が悪かったので
今回はちゃんとマスク用ゴムで作りました。

早速息子に渡すと・・・『わーふあふあで気持ちいい!こっちのがいいよ♪』だって!!
あ~よかった。マスク用に買っておいたWガーゼのハギレ。160円で2枚できました。サクランボ柄は女子用(笑)デカマスクは私の花粉用。かなりでかいです!!柄はかわいいけど、大きさがかわいくないかも・・・息子の野球観戦用にどうかな?と。ちびマスクは娘用。誰かがしていると欲しがるので・・・

小物苦手ですが、マスクは簡単♪また作りたいかも~です。でも 息子の咳も落ち着いたので出番がなくなっちゃった。給食用に転用かな??
[PR]
by 55satsu | 2008-03-19 16:44 | その他

チュニックベスト

a0046734_9361690.jpg

(布)近所の激安布屋さん 
(パターン)クルール チュニックベスト








ずいぶん春らしくなってきましたね~もう3月も半分終わってしまいましたね~はやいなぁ~息子もやっと昨日から学校に行けるようになりました。1週間も休んでしまいましたよ・・・・

ソーイング熱だんだん熱くなってきましたよぉ~まだ冬生地ですけどね・・・
クルールさんのチュニックベストを作りました。でも これ失敗なのぉ~布選び間違ったぁ~激安布屋で購入したこの生地・・なんていう種類なのかな?リブを厚くした感じで、すごく伸びる~~~厚いからミシンも進まないし、第一おり込めないしね!案の定素敵なクルールさんのパターンをぶち壊しな出来です・・・母が着れたらあげようかな・・・私から身長-10センチ体重+10キロ?の母・・・いくら伸びるといっても無理かな・・・笑 昔流行った『サザエボン』(←古い!知ってる??)に似てるんですよぉ~私はまだサザエボンではないと思うけど・・近い将来?キャ~怖すぎる・・・

密かにクルールさんのパターンが続いてます。クルール月間?です。次はちょっと休憩ですけどね。あと二つクルールさんのパターンもってるので、早く作らないと!春だしね~

そういえば・・・とうとう購入しました!『Wii Fit♪』楽しいです。私みたいにほとんど運動してない人にはちょうどいい運動量かな?しかし、私薄々感じてはいたのですが、バランス感覚悪すぎ!センスもないし・・・息子にあきれられっぱなしです(笑)お気に入りは『ヨガ』かなぁ?ジョギングみたいなのも好きだなぁ・・・毎日体重測ってますよ~私だけパスワード制で息子の友達がきてもバレナイようにしてます・・・ふふふ 目標は2ヶ月で-3キロ!がんばるぞ!!もちろん食べるほうも改善しないと無理ですけどね!なんといっても春ですからぁ~←こればっかり♪
[PR]
by 55satsu | 2008-03-18 09:54 | 大人服

フレアセーター アレンジ

a0046734_21593258.jpg



(布)Wildberry 
(パターン) クルール フレアセーター
        ワンピ丈にアレンジ




フレアセーター 3作目です。本当に作りやすくて大好きなパターン。妄想していたワンピ丈にアレンジしてみましたぁ~結果・・・なんか魔女?ネグリジェ?微妙です・・笑

でも ふんわり膝丈ワンピってはじめてなので、なんだか新鮮です。ボトムスはジーンズより、やっぱりスパッツがいいみたい。暖かくなってきたので、スパッツも作ろうっと♪やっぱりソーイングは楽しいです!

日曜日から息子が熱でダウンしてます。突然の高熱だったので、もしやインフルエンザぁ~とおびえていたのですが、セーフでした。でも風邪にしてはしつこい高熱・・・明日も学校休み予定です。今頃インフルエンザが流行りだしたようで、夕方担任の先生と電話で話したところ、『無理しないで、ゆっくり休んでください』と言っていただきました。今週いっぱい休ませようかな・・・・

息子は熱のわりには元気なのですが、娘と私も家に缶詰状態でややストレスを感じる毎日・・・・まるで早く春休みが始まったみたいだよぉ~一緒にいすぎると仲良し兄妹もケンカが多くなってしまうんですよね。仲裁に入るのも疲れちゃって・・・今日はおばあちゃんに息子を預けて、娘と市の体操教室の見学に行きました。なかなか本格的で気に入ったので4月からの年少コースに申し込むことにしました。でも抽選なの・・・お友達と一緒に入れるといいんだけどなぁ~娘はどんくさそうに見えるのですが、実はけっこう運動神経はいいのではないか?と親ばかですが期待しているのです^-^

明日は娘のプレ幼稚園最後の日。なんと園バスで近所に遠足です!熱が下がらない息子には申し訳ないんだけど、明日もおばあちゃんちにお願いしました。帰ってきたら、もう一度病院に行く予定です。あ~早くよくなれ~よくなれ~
[PR]
by 55satsu | 2008-03-12 20:03 | 大人服

コンパクトパーカー

a0046734_17474023.jpg


(布) mocamocha 福箱より (パターン)クルール コンパクトパーカー

お久しぶりです!!3月になってしまいましたね~今日はかなり暖かかったのでなんだかウキウキ気分でした。眠っていたソーイング熱も少しづつあがってきたかな??

思いっきり冬生地でパーカーを作りました。パーカーパターンはもう一つ持っているのですが、いまいちだぼっとした感じで、なんだか太って見えるような気がする(見えるのではなく本当に太ってるのですが・・)ので、もっとピタッ!としたものがほしくて、つい購入してしまったクルールさん。。

これいいです!!評判どおり!!すごくコンパクトで、フードが立つところがかっこいいの!写真ではわからなきですよね・・ごめんごめん・・・本当にクルールさんははずれがないですね~私の腕は置いておいて、既製品みたいなシルエットなんですよね~もう春だけど、もう1枚作りたいな!裾を5センチのばしてます。

そしてこの生地はあの福箱のものです。裏がふあふあしててですごくあたたかいの!パーカーがコンパクトで、厚着できないのでちょうどいいです。あの福箱ね、返品しようかすごく迷って、毎日生地を見ているうちに、なんだか情が移ったみたいで、手放すのがかわいそうになってしまったんです。私の好みの生地はあまりなかったけど、こういう無地ものは使えるしね・・・私のとこにきてくれたのもなにかの縁だし・・・大切に使おうと思います!

ちなみにこのパーカーですが、全部共布で作りました・・・着るのは平気だけど、脱ぐとき大変!!私の体型の問題もあるけど、子供にひっぱってもらいました(笑)もしや私が巨乳だったら、着るときも大変かも・・・こんなときよかった微乳で!!(美ではないよ・・・)
[PR]
by 55satsu | 2008-03-11 18:03 | 大人服