<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リース

a0046734_104842.jpg


幼稚園のママ講座第2弾で作りました。今月はかわいらしいリースでした。お教室で作ったときはそうでもなかったけど、おうちに飾るとそりゃぁ~ラブリー♪♪でも ちょっと浮いてる感じです。将来は娘のお部屋に飾ったほうがいいかな?今はおもちゃ部屋になってますが・・・

ちなみにリースの真ん中にいるのは、くまさんとうさぎさんです。そして下にいる骨はなんとかザウルス?息子が組み立てたものです。

この前の日曜日は息子の野球の大会でした。朝6:30集合で、丸1日炎天下の中に立っていたので、もうフラフラ・・・月火と疲れを引きずって、やっと水曜日の今日元気が出てきました~。試合の内容は、息子は最近不調のようで、ずっとベンチ・・・途中点差が開いたので、出してもらったのですが、その直後急に追いつかれて同点→延長→なんとか勝利♪すごくすごく長かった・・・息子にとっても初勝利でした。特に活躍してないけどね(笑)だから余計に疲れたのかも・・その後は強いチームと当たったので、あっけなく負け・・・でも 今週は3位決定戦です。たぶん息子は出ないと思うけど、応援に行きますよ。疲れそう・・・がんばろ!
[PR]
by 55satsu | 2008-06-18 10:14 | その他

幼稚園スモック 夏バージョン

a0046734_18571517.jpg


(布)近所のお店 (パターン)コットンフレンド 春号

モチが上がらなかった第二弾・・・娘の幼稚園スモックを作りました。幼稚園は園で販売しているスモックでも手作りでもよいということで、我が家はもちろん手作りなんだけど、娘はボタンが付いた園のも気になる様子。娘の希望は『ボタンがいっぱぁ~いついてて、ポッケも大きいのがふたっつついてるやつね~』・・・・なので、苦手のボタンホールをがんばりました。夏場は制服のポロシャツを脱いで、下着とスモックになるそうなので、肌触りがよいWガーゼで作りました。

パターンはコットンフレンド春号のもえちゃんのブラウスです。前後にギャザーがはいっていてかわいらしい形です。気になることが一つ・・・幼稚園で見るとスモックってけっこう着丈が長め・・・こちらはブラウス丈なのでちょっと短かったかな?制服を汚さないように着ているから次回はもっと長めに作ろうっと。

a0046734_2374728.jpg娘はボタンがうれしくて、早速幼稚園に持っていきました。久しぶりにキャラ物(プリキュア)に勝ったかも??

保育参観
[PR]
by 55satsu | 2008-06-16 19:01 | 子供服

ランチバッグ

a0046734_8565722.jpg


(布)C&S (パターン)適当

モチが下がっていた原因第1弾です(笑)娘のランチバッグ。だんだん暑くなってきて、ママ友によると、幼稚園の週1回のお弁当4月から保冷剤を入れていると・・・なので保冷ランチバッグ(?)がほしくてお店で探していたんだけど、娘の小さな園かばんには入らなかったり、ファンキーではあるけど、私の好きなラブリーなものはなかったり・・・う~んと悩み、結局自分で作りました。構想2週間、作成徹夜で数時間!なんだ~構想2週間って!???

a0046734_92447.jpg
中に保冷シートを使いました。ホームセンターで安いバッグ状になっているものを買ってきて、解体しました。ミシンではどうしても縫えなかったので、手縫いで形にして中にいれて縫込みました。(←意味不明でしょうか??)もっと簡単なやり方があったのかもしれないけど、私にはこれがいっぱいいっぱい・・・・口の部分はファスナーにしたかったけど、ちょうどいい長さのものがなかったので、マジックテープを使いました。娘にはこっちのほうが使いやすいみたい。保冷剤を入れるポッケも作ったよ!早速昨日のお弁当の日に持っていきました。

C&Sさんのこの布かわいすぎるぅ~自分で使いたくなっちゃった!娘のカバンにはやっぱり大きかったので、もう1つ作ろうかな・・・今度はファスナーつきで。小物作りもはじめると楽しいですね!今日はこれからママ友ランチです。楽しみ♪
[PR]
by 55satsu | 2008-06-11 09:13 | その他

まだまだパフ

a0046734_9201949.jpg

(布)C&S フライス ホワイト (パターン)POLKA DROPS 女の子ポロ100

お久しぶりです。すっかりブログ放置してしまいました。6月に入り、花粉は相変わらずで,
天気もいまいち・・・作品の写真もうまく撮れなかったので、更新できずにいました。といっても、作ったものは簡単なもので、この写真もいまいちですけどね~(笑)

衣替えがあったので、娘の制服用のポロシャツを作りました。娘の制服がポロシャツと聞いたときから絶対作ろうと思っていたPOLKA DROPS さんの女の子ポロ。久しぶりにかわいらしいパターンで興奮してしまいました。襟が角ばっているのはご愛嬌・・・鬼門のニットにボタンホールもなんとかできました。お袖を大好きなパフにアレンジしてます。どうもこの写真では形のかわいさが伝わらないのですが、着せたときに『きゃぁ~おんなのこ♪』とニッコリしてしまいます。
もう少しうまくできたらよいのですが・・・・柄物で何枚か作ってみたいです。

a0046734_9285527.jpg
(布)R&R マスカット (パターン)Milimili 女の子Tシャツ

もういっちょパフT。こちらも制服用に丸い襟をつけたつもりだったのですが、小さすぎたので家用にしました。白いTシャツやポロシャツばかり何枚も縫ったので少々あきてきました。ワンピの下やスカートに合わせたいので、そっちも縫わないとね!

このところモチベーションが落ちてます。なぜなら、娘の幼稚園グッズを追加で作っているから・・もっとパパッとできればいいのに、なかなか気分が盛り上がらないさっつうです。

おまけ
[PR]
by 55satsu | 2008-06-10 09:36 | 子供服