<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やな予感・・・的中

今日はとてもすごしやすいです。涼しくて、でも天気もよくて・・・秋ですね~

先週 息子が野球の練習中に怪我をしてしまいました。ボールが目に直撃してしまったのです・・・ちょうどグラウンドにお迎えにきていた私ですが、子供の悲鳴のような泣き声に驚いて振り返ると、コーチに抱き上げられた息子の姿が目に飛び込んできました・・・なにが起こったのかわからないけど、『大丈夫だよ!大丈夫だよ!』そう声をかけることしかできませんでした。

おかげさまで大事には至らなかったのですが、1週間は運動禁止・・・今週末の運動会もあやしいムードです。スポーツをしていたら怪我と隣り合わせなんだって、身にしみた出来事でした。
ちょうどボールをキャッチしようとすたところ、太陽が目に入ってしまってよけられなかったようです。

数週間前も試合で、絶対アウトな当たりなのに勢いよく一塁にヘッドスライディング・・・セーフになったけど、その後1週間くらい『頭が痛い』と言っていました。夫いわく『根性がある!なかなか教えてもできないこと。スポーツに向いている』らしいのですが、私にしたら息子の無鉄砲さに不安を感じてしまいます。

夫に言うと怒られるのですが、息子が目を怪我した数日前からなんだか不思議な出来事が起こっていました。私の左目(息子が怪我したのも左目)が充血して、いつもの結膜炎かな?と思って目薬を差したのですが、いつもは1日で治るはずなのに、なかなか治らなかったり。野球の練習の当日、お昼を済ませてでかける直前、なんだか息子が色あせてみえたような気がして、なんていうかすごく元気がないように、しょんぼりしているように見えたのです。『なんか元気ないみたいだけど、大丈夫?練習休む??』なんてつい声をかけていたのです。虫の知らせだったのかな?ご先祖様が息子の怪我を知らせてくれたのかな?(←ちょっとこわい?笑 )でも防げなかった・・・だからなんだか申しわけない気持ちもあるのです。

そして偶然にも、当日私はじめて自分の車をこすってしまったのです。あ~!!と思って落ち込んだけど、車が息子の代わりになってくれたのかな?なんて思ってしまいました。忘れないで、今度こんなサインがあったら、事故を未然にふせげるといいんだけど・・・

息子は元気です。目の腫れも落ち着いて、言われないとわからないくらいです。本当によかった。もし誰かが、何かの力が息子を守ってくれたとしたら感謝せずにいられません。見えない力を感じた数日でした。

*子供と一緒に夏休みに見た『本当にあったこわい話』に影響されてますでしょうかね???
[PR]
by 55satsu | 2008-09-24 13:30 | くらし

娘 Tシャツ

a0046734_113112100.jpg


(布)C&S フライス フルール?(パターン)R&R Tシャツ100

今日も蒸し暑いです。さっき急に雨が降り出して、慌てて洗濯物(さっき干したばかり・・)をしまったら、晴れてきた・・・今日は1日こんな天気なのかな?今日も家事をさぼって、DVD見たりPCしたり・・・ぐーたらな私です(笑)あ~幸せ!

さて、8月の終わりに急に寒くなったので慌てて作った長袖Tシャツです。でも1度も着てない・・・う~変な陽気のせいだ~下のキャミワンピはよく着てるのに・・・暑くて。お気に入りのC&Sさんのフライスフルール(であってるかな?)使いきりました。私のタートルとおソロになります。

小さいと思っていた娘ですが、さすがにR&RさんのTシャツ100はサイズアウトのもよう・・・パツパツです。少し大きめに裁断したのにな・・兄の120はあるんだけど、110を買うべきか悩み中。背の高さも入園時はクラスの女の子の中で真ん中くらいだったのですが、今は横幅もあるので、真ん中に立っていても壁のような・・・息子は大きかったので、だんだん追いついてきたのかな?

ロックミシンを使うようになって、襟周りがどうもうまく出来ない・・・家庭用ミシンのほうがまだよかったような気がします。なんでやろ?ひっぱりすぎることもあれば、布が足りなくなっちゃうことも・・・なんかやな感じのさっつうです。
[PR]
by 55satsu | 2008-09-04 11:41 | 子供服

家族の記録 夏

夏休みが終わりました。今年は海辺の私の実家に帰省予定で、旅行の予定がなかったのに、実家の都合で帰れなくなり、急に暇に・・・・なので、あっさりとした夏休みでした・・・(涙)

a0046734_162578.jpg夏休み中に幼稚園で納涼大会がありました。あいにくの雨でしたが、今年初めて浴衣を着せました。量販店の安いのだけど・・・ずっと縫おうか買おうか迷って、ぎりぎりで買ってしまいました・・・来年は手作りで髪型にも懲りたいなぁ~月並みですが、かわいらしくて、パパもニイも目を細めていました。

a0046734_18454.jpg
そんな娘もお誕生日で4歳になりました。この前生まれたばかりと思ったり、いやいやずっと前から家にいたような気がしたり・・・内弁慶で喜怒哀楽が激しい娘ですが、私の宝物です。ハンドメイドはじめたのもこの子のお洋服を作りたかったから・・・・本人はどう思っているかわからないけど、パパママジイババおばちゃん、そしてお兄ちゃん・・みんなに愛されて幸せな子だと思います。ずっと仲良しでいようね!!

a0046734_1171157.jpg
そうそうキッザニアにも行きました。想像以上に楽しかった!!最初は雰囲気にのまれて泣いていた娘も最後は楽しそうでした。お兄ちゃんはカメラ屋さんやレンタカー屋さんになったり、娘はマネキュアしてもらったり、お花屋さんでフラワーアレンジ?を楽しんだりしてました。女の子やね~写真はジュース屋さん。

a0046734_1201842.jpg→こちらはカメラ屋さん。娘には重すぎたみたい立派なカメラ・・・パパに持たせてました。

そして写真はないけど、夏休みの最後は野球部の合宿!家族で参加する予定だったのに、娘が熱を出して、急遽息子と二人で行ってきました。予報は雨だったのに、1泊2日丸々なんとか練習できてよかった!実は最強の雨女の私・・・私に勝る晴れ男女がいたのね・・・でもよかった!

こうしてまとめてみると、夏休みの後半もいろいろ楽しかったかな?子供たち喜んでくれたかなぁ~~??
[PR]
by 55satsu | 2008-09-03 01:31 | くらし

ギャザーキャミソールワンピ

a0046734_1331567.jpg


(布)HARU ローンプリントアネット (パターン)hibi

夏の間に絶対作りたかったキャミ。夏が終わるころにやっと作りました。
すごく簡単でなんでもっと早くつくらなかったの!!のいつものように後悔。丈を伸ばしてワンピにしてます。真夏海やプールで着せたかった・・・バカバカ!!

ところで今日私の住むこの町はものすごく蒸し暑いです。早々に夏が終わったと思ったのに・・・
なんだかへんな天気ですよね。娘の長袖作っていたけど、もしやまだ半そで作ってもOKかな??難しいところです。もう1枚くらいパフT縫いたかったな・・・



夏休みが終わりましたね~♪
昨日から学校の幼稚園もスタート!ホクホクで~す!子供とずっと一緒で楽しいこともあるけど、やっぱり一人時間はいいですね!ふふふ
部屋の片付けなどやらなくてはいけないこと多しですが、ちょっと休憩・・・・・ママ友ともランチ行きたいし。パートも探さないといけないし・・・忙しい秋になりそうな予感。。わくわく。
[PR]
by 55satsu | 2008-09-02 13:31 | 子供服