<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メルちゃん お洋服

毎日家にいるくせになかなかブログ更新できないなぁ~原因はカメラを変えたら、画像をPCに
取り込めなくなってしまったこと・・・いちいち古いデジカメで撮影しているので、めんどくさいなり~・・・

しかも先週から娘が体調を崩し、もう3日も幼稚園を休んでます。来週はマラソン大会なのに大丈夫かな?ハンパに元気なので、自分時間がかなり、かなり減ってます(涙)

こんな時期ですが、今年の初縫いは私的には意外?なもの・・・メルちゃんのお洋服で~す!


a0046734_940453.jpg写真ちっちゃ~本物も小さくてかわいい♪


a0046734_942484.jpga0046734_9431966.jpga0046734_9461854.jpg









お布団も作ったよ!気づくとマスクに斬新なコーディネイト・・・風邪だから厚着???

思い起こせば、我が家にメルちゃんがやってきたときは、娘とおそろい服作れるぅ~と思って喜んでいたのに、はや数年・・・やっと作りましたよ。ごめんねメルちゃん!

普通のお洋服作っても今やなにも反応なしの家族なのに、メルちゃんシリーズは大好評?で『すごい!ママ上手!』『長袖作って!冬だから!寒いじゃん!』←娘より うれしいようなさみしいような・・・しかも小さくて、硬い?人形のお洋服は難しい・・・作れるのがばれてしまったので、当分娘にせがまれそうです・・・これもうれしいような困ったような・・・

でも使っている布はRRさんやCSさんのものよ~密かに高級感あふれるメルちゃんなのでした・・・

a0046734_953496.jpg
使い始めてもしや20年?のアイロン台もカバーを変えました・・・今までは市販のものかぶせてたんだけど、破れてしまったので・・・適当に作ってなんとかはまった?感じです。こういうものは本当に苦手・・・でもまあ使えるしね!R&Rさんのギンガムです。もったいなかったかな?
[PR]
by 55satsu | 2009-01-28 09:56 | 子供服

娘 ズボンも量産中

a0046734_9445027.jpg


(布)Wildberry (パターン) R&R ブーツカットパンツ

これまた12月に作ったものです。去年の冬の終わりくらいに手にしたアラン模様の布・・・なぜ茶色を選んだのか不明・・・(笑)だって私は間違いなく似合わないし、娘も微妙・・・・欲しかったのになににしたらいいかわからなかったので、なんとなくパンツにしてしまったけど、スパッツのほうがよかったよね~とただいま後悔中・・・・

R&Rさんのブーツカットパンツは110。実はソーイングをはじめたばかりのころ初めてR&Rさんで購入して、息子に作りました。懐かしい!あれからもう3~4年たつんだな・・・娘に使えるようになりました。兄妹で使えてとってもお得な感じで~す!
↓のトレーナーと合わせて着せてます!

     **** **** **** **** **** **** **** ****

今日は風が強くてこちらはとても寒いです!!幼稚園バスは3学期になってから時間通りにこないことが多くて、遅れ気味・・・・寒い中娘と10分も待っていたので凍えそうでした。帰りもいつも遅れるし・・・厚着でもこもこになってお迎えにいかないと・・・

今日は娘がピアノを習いたいというので、ピアノ教室の見学に行きます。娘には女の子らしい女の子になってほしいと思っているので、女の子らしい習い事はやらせたと思います。まあ 本人は兄から言わせると弟のような存在らしいのですが・・・困ったもんです。

子供たちもやっとお休みモードが抜けて、現実に戻った感じ。私は・・というとのんびりしたいけど、大掃除をまだ引きずっていたりでソーイングまで手が伸びないのです。自分服作りたいのが何着かあるのになぁ~今年も家大好き人間で明るいひきこもりを目指すことになりそうです。
[PR]
by 55satsu | 2009-01-15 10:07 | 子供服

娘 トレーナー 量産中

a0046734_13485458.jpg


(布) C&S 裏毛タイニーローズ  (パターン)R&R

12月に作ったものです。寒くなってきたとき、娘のトレーナー系全部サイズアウト!!数日見て見ぬふりしていたら、鼻水が出てきたのでそりゃあ大慌てで作りましたよ。もっと早く作ってやれば、病の12月にならなかったかな?なんて反省したりして・・・

ポッケもなくて、すごくシンプルだけど、布がかわいいのでさみしくないかな?C&Sさんのこの布は最初から娘のトレーナーと決めて購入したので。満足です。柄もなんとなく大人かわいい感じでお気に入りです。裏毛がとても温かそうです。

娘の服は、秋はTシャツ&薄手のチュニックやベストにスカートやワンピース。冬はタートルの上にトレーナーズボン。毎年決まってこんなです。最近まで朝起きると『ママ今日スカートにしてね!ブーツはくから~』なんてがんばっていた娘ですが、猛烈に寒くなったので『今日はおズボンにする』なんて言ってます。幼稚園の制服はスカートなので、きっと寒いだろうな~ブルブルタイツやスパッツはもちろんはいてますがね・・

息子が大きくなってきて、ハンドメイドの服なんて着なくなったので、もっぱら娘服に情熱を注いでしまう母です。財布の紐も緩みっぱなしで、娘と二人できゃっきゃ!とお買い物を楽しんでます。質素倹約を重んじる夫に『あんまりキャピキャピした子になるのもどうかと思うよ・・』とやんわり注意されておりますが、娘にはめいっぱい女の子を楽しんでほしい、+母の着せ替え人形でいてほしいので今年もキャピキャピ(母娘でね!)しちゃうもんね~。

More
[PR]
by 55satsu | 2009-01-09 14:00 | 子供服

今年もよろしくお願いします♪

a0046734_16581867.jpg


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!

↑写真は息子が毎年ふるさと教室というおじいさんたちが先生になって昔の遊びを教えてくれたり、講座を開いてくれたりする冬休みの教室で紙粘土で作ったものです。年賀状にも使ったお気に入りです。

去年の暮れは本当に毎日誰かが熱を出しているという状態でしたが、新年になってやっとみんな元気になりました。大掃除もなにもできなかったけど、お正月は福袋を買うために朝から並んだり、遠出せずのんびりとすごしました。

今日から学校も幼稚園も始まったので、のんびりモードもやっと終わり!私以外の家族は忙しくなったかな?私は相変わらずで~す!!

恒例の今年の目標!
今年のテーマはずばり『捨てる!!』 使わないもの、着ない洋服、いらない脂肪、めんどくさいと思ってしまう気持ち・・・などなど今年はずばっ!ばっさり!と捨てますよぉ~!!&不要なものをためるのもよくないですね!作品にならない布とか??

今年はよりマイペースになるかもしれませんが、今年もSatsu styleをよろしくお願いします!
[PR]
by 55satsu | 2009-01-08 17:22 | くらし