ゴールデンウィーク



お久しぶりの更新になってしまいました・・・GWも終わってしまいましたね。我が家は昨日まで夫がお休みだったので、今日は久しぶりに一人時間・・・やっと平日になったな・・という感じでした。a0046734_1847155.jpg

今年のGWはなんだお休みが少なくてさみしかったのですが、久しぶりに私の実家に帰省しました。帰省は去年の夏以来・・じじ&ばばに会うのは去年の秋以来かな??私は一人っ子なので、両親にしてみれば孫もうちの子2人のみ。毎日毎日孫の話をしているそうです。本当はもっと頻繁に帰りたいのですが、遠くてね・・・・海の小石で作った顔。顔に見えるかな?→


渋滞回避のために5月3日の朝4時に埼玉を出発したのですが、甘かった・・・ものすごくものすごく混んでましたぁ~涙 首都高も東名も・・ノロノロどころか止まっちゃうんですもん!!
なんと伊豆の実家に到着したのは昼12時!はっはっちじかん?8時間もかかりました。ハワイにもいけそうな時間です。ずっと運転してくれた夫様ありがとう!隣でぐっすり寝ちゃってごめんよ~~

a0046734_18411385.jpg実家での1日目、子供たちは昼間はじじ&ばばと海で砂遊び&水遊び・・(水着ではありません・・)夜はカラオケで盛り上がりました。実家のカラオケ息子が歌うと必ず90点以上・・・絶対怪しい!!子供の大きくてよく通る声質がいいのかな?音程はかなりずれてると思うけど・・
←地元の海です。怪しげなカラオケ→a0046734_18533687.jpg


2日目は決して近くないんだけど、下田へ遊びに行きました。実は伊豆の人間ですが、下田を訪れたのは初めて!!熱海をイメージしていたのですが、全然違いました。まあ 下田に着くまでも渋滞渋滞・・・・うっGWってつらい・・・

a0046734_18542163.jpg
黒船の遊覧船やロープウェイでお山に登ったり、記念館を覗いたり・・・いわゆる観光ってやつをしてきました。夜は実家に滞在中は必ず温泉に行きます。ちょっと高いけど、ホテルの日帰り温泉です。私は地元の人間なので、正直温泉のよさがわからないというか、ただのお風呂・・という感じなのですが、夫や子供たちはやっぱり温泉好きみたい。近場にいろいろできていたので、次に帰るときは、調べて温泉めぐりしてみようかな?a0046734_1854366.jpg

3日目はあいにくの雨・・・おうちでのんびり・・夜はまたもやカラオケと焼肉パーティ♪自分の家ではニオイがこもるからね・・ふふふ 気になるUターンラッシュも始まっていたので、夜な夜な実家を出発して、一路埼玉へ~~帰りは6時間くらいだったかな?楽しかった♪お金のかからない旅行かな?楽しかったです。なにより年老いた両親の喜ぶ顔が見れてよかったです。パパさん本当にお疲れ様でした!ありがとう!!

***おまけ***
帰り際私が息子にポツリと『来るときはいいけど、帰るときはなんだかさみしいよね・・』この言葉が息子のスイッチ押してしまったみたいで『おばあちゃん 元気でね~また会おうねぇ~わーん!!』と号泣・・・ババも『お兄ちゃんなんて優しいのぉ~しくしく・・・』・・・一気にくら~いムードになってしまいました。娘も泣いてました『おもちゃ落としちゃったよぉ~わーん!!』
まっまた夏休みに遊びにこようね!みんな元気でね!
[PR]
# by 55satsu | 2008-05-08 18:50 | おでかけ

娘 ウイングカラーTシャツ

a0046734_2153256.jpg


(布&パターン)R&R Tシャツ100 ウイングカラー 襟アレンジ

作らなくちゃ~~と思っていながら、なかなか手をつけられなかった娘のなんちゃって制服のブラウスを作りました。
幼稚園白いポロシャツの上にベストを着るのですが、園のマークが入ったポロシャツ1枚行事用に購入して、普段は普通の白いブラウスでもOKなんですって。入園したばかりなので、気になって毎日指定のポロシャツを着せていたのですが、サイズは大きめを購入しているせいでだぼっとしているし、汚しそう・・・写真撮影や発表会のときにキレイなの着せたいので、慌てて作りました。
ブラウスなんて縫えないので、大活躍のTシャツパターンのウイングカラー襟を丸くしたら、なかなかそれっぽく見えるような・・・もう1枚は女の子ポロの型紙が届いたので作ろうかな?

ところで問題は布探し・・・指定は真っ白!なかなかないんですよね~ニットだと生成りとかベージュが入ったものが多いような・・・真っ白!純白!がほしいのです。よく覗くネットの布屋さんでもなかなかこれというものが見つからなくて・・・先日のC&Sさんのプチアップのときにフライスは頼んでみたけど・・・どうかな?キレイなホワイトが購入できるお店があったら教えてくださいませませ・・

お誕生日でした。
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-23 22:23 | 子供服

娘 ワンピース

a0046734_9303010.jpg


(布)R&R 麻デニム (パターン)伊藤まさこ 少女の服より

裁断済みで放置してあったワンピースやっと出来ました。というか、あっという間にできました。もっと早く作れたのに・・私のバカバカ!!と思った1着。

図書館で借りてきた『少女の服』のボタンのワンピース。両肩開きにアレンジしました。冬にジャンバースカート風のものがほしくて作りはじめたのですが、もう暖かくなっちゃった。本ではリバティでさらっと素敵な夏のワンピースだったので、雰囲気がまったく違う感じのものになりました。まあ これはこれでね・・・次は薄い布で作ってみようっと!なんとなく制服っぽいかな?
そして特筆すべきは・・・ボタンホール!!たったの2個だけど、開けてみました!!!なかなか今回はうまくできたかな?ちょっと自信がつきました。恐れずにこれからも挑戦したいと思います。次はファスナーか???

お買い物
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-22 09:46 | 子供服

娘 ドットTシャツ

a0046734_0165027.jpg
(布)C&S (パターン)R&R Tシャツ100

なんだか本当にスローペースな更新になってしまったこのブログ・・・ソーイングネタもこのところさっぱりないので(笑) その中でも久々に作った1着。写真を撮る前に着てしまったので着用写真です。



大事にしていたC&Sさんのドット。紺は一番好きな色・・自分のものを作る予定だったけど、娘にあげました~ちょっと地味かな?と思って、胸元にR&Rさんのレースをつけてみました。うーん・・微妙かも?はじめて巻きロックに挑戦。感想は・・・・らっらっラブリ~♪大好きかも巻きロック♪またやってみたいな!
やっぱりこの布ふかふかして大好きです!夏もパフ袖のワンピースを作りたいよぉ~娘服作りたいモード全開になってしまいました!でも宿題も・・・娘の幼稚園の制服の下に着る白いブラウスを作らなくちゃなのです。ブラウスなんて縫う自信0なので、ニットで作るつもり・・・でもなかなかモチベーションが上がらないのよね・・・学校とか幼稚園グッズとかは、本当にやる気が起こらないのよね~なんでだろうね・・・不思議??

子供たち
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-21 00:29 | 子供服

あたらしい生活のスタート

a0046734_815043.jpg
子供たちの始業式&入園式も終わり、あたらしい生活がスタートしました。

息子は1年生のときは、黄色い交通安全帽子?に黄色いランドセルカバーをつけて通学していましたが、2年生からは学年帽子に、ランドセルカバーなしになりました。たったこれだけのことなのに、家を出る姿がすごくすごくお兄ちゃんっぽくて、びっくり。近所の人にも『お兄ちゃん大きくなったね~!』なんて言われてました。

クラスは2年1組。なんと同じ少年野球部の2年生5人中4人が一緒です。当然ママも顔見知り・・・これがけっこううれしい母さっつうでした。早速クラス懇談会で役員に立候補!じゃんけんで勝ち進みゲットできました!低学年のうちにやりたかったからよかった!ほっ・・・・

a0046734_8161729.jpg
娘といえば、初登園は大雨で急に休園・・・・さんざんな初日でしたが、8時半にバスに乗って、11時に帰ってきます。とてもあっという間ですが、楽しいようで元気に通ってます。近所に同じ歳のお友達もいるみたいでよかった!

幼稚園のこともたくさんお話してくれます。『○○ちゃんと□□くんが泣いてた』『バスでお兄ちゃんがブツブツ言ってたよぉ~』『今日はサッカーするって言ってたよ~』などなど・・・保育園育ちの娘、ママと離れて泣いている子も多いこの時期、妙に冷静です(笑)

でも昨日お迎えに行ったら、バスの中で不安そうな娘・・・ママの顔を見つけて、ニッコリ!『なんかね、心配になって先生に「ママくる?」って聞いたんだ~』だって。来るに決まってるでしょ!ママは心配で15分くらい前から、うろうろしてるんだよ!完璧にご近所さんからへんな人と思われてるかも・・・笑

来週1週間はお弁当!ちょっと大変だけど、娘が喜ぶようなメニューを作ってあげたいな!そんなこんなでソーイングがなかなかはかどらないのです×××まあ、今は子供中心のさっつうなんです。

二人とも元気に通ってね!ママはいつも応援してます♪
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-12 08:10 | くらし

リネンガーゼのストール


a0046734_13201483.jpg


C&Sさんの予約で購入したストールやっとやっと作りました~。よく掲示板でも『簡単にできました♪』なんて書いてあるのをお見かけしましたが、私には????どこが簡単なんだろう??とてもなぞでした・・・
糸を引っ張って抜く作業が苦手で、途中で放置してしまったのですが、この前公園に持っていって、ベンチで暇つぶしにやっていたところ、コツらしきものに気づき・・・すっすごく簡単にできました!!あれれ?私って本当に不器用なんですよね~(涙)

ストールとかマフラーとか巻き方にセンスがなくて、お風呂上りのおじさんみたいになってしまう私ですが、暖かくなってきた今日このごろなので、紫外線対策に大活躍しそうな予感です。

昨日夜桜を見に行く機会があったのですが、昼間は暑いくらいだったのに夜は寒くて・・・このストールを巻いていってよかったです!おしゃれより実用的に使ってしまう私って一体・・・かなしい。

娘の入園式&息子マラソン
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-07 13:26 | その他

春休みの思い出2

a0046734_20153167.jpga0046734_20154980.jpg











春休みも残りわずか・・・平日の昼間に子供とお花見に行きました。
数日前すごく風が強い日があったので心配してましたが、桜は満開でした!お休みの日はシートをひいて、ワイワイしている場所なのですが、この日に限ってかだーれもいませんでした・・・
熱心に高そうなカメラで桜の写真をとるおじ様数名・・・まるで桜独り占め?3人占め?の貸切状態。桜を堪能してきました。

ママのおにぎりは食べ飽きてるかな?と気を使って、おいしいパン屋さんへ行くつもりだったのに、出かけに『ママのお弁当がよかったのにぃ~』と大騒ぎの兄妹。えっええ~もう間に合いませんよ・・・ごめんね~・・もっと早く言ってよね~なんて反撃しながら、スーパーでおにぎりを買う・・・ううっ・・やっぱり作ってくればよかったよぉ~

でも 青空の下で桜を見上げながらいただいたランチはとてもおいしかったよね?
息子の一言『ボク春風がすきなんだ~今日は春風いっぱい吸って気持ちよかった!楽しかった♪』うん、そうだね。お金をかけなくても、楽しいことってたくさんあるね!ささやかだけど、春休みの小さな思い出になったかな?

a0046734_20251387.jpg
駐車場にて・・・息子は近所に住むおじいちゃんにキャッチボールをおねだり。娘は一生懸命
こちらの乗り物の挑戦!もくもくと走ってました。なんていうの?この乗り物?昔流行ったような・・キックボード???
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-04 20:33 | おでかけ

春休みの思い出

なかなか記事にできない我が家の家族の記録・・・今年はまめに記録したいところです・・・

春休みの一大イベントは、一泊ニ日ディズニーランドでした。これにあわせてあわてて子供たちのパンツ↓を縫ったわけです。
1年に最低2回くらいはいきたいなぁ~と思っているのですが、パパが苦手なので、『行きたい!』となかなか言えなかったのですが(そのわりには行ってるかも?)、娘がうまい具合にパパにおねだりしてくれたせいか、ホテルを予約してくれて、お泊りで行ってきました!でも魔の春休み・・・覚悟はしていましたが、週末とあってものすご~くすご~く混んでましたよぉ~(涙涙涙)

人気アトラクションは200分待ち!(200分って何時間?とか思いましたよ・・)キャラメルポップコーンも90分待ち!!!正直ぐったりでしたが、新2年生の息子はジェットコースター系?が苦手、娘はアトラクション全般苦手(笑・・なんで来たの?)のパレード専門。そのため意外と楽しめました!今回は二人づつに分かれて行動したのもよかったみたい。ママ&兄がアトラクションに並んでいるときに、パパ&娘はパレードの場所取りとかね・・・なかなかいいタイミングでいろいろ乗れたり、見たりできました!

a0046734_1917051.jpg
のりのりの二人。なぜかいつも娘がポップコーン係。しかも自分ばかり食べるので、ママの口になかなか入らず・・・


a0046734_19182737.jpg
ホテルの朝食にて・・・ラブラブ?の二人。10年後絶対写真みせてやるぅ~~
いつまでも仲良くしてね♪

a0046734_19194712.jpg
娘と二人で愛しい人と写真をパチリ!でも 並んでいる間中『帰る!帰る!いかない!』とぐずっていた娘・・・ミッキーが出てきたら泣いちゃうかな?と思ったら、ニコニコして抱きつくじゃありませんか!!なぁにぃ~!!乙女心はわかんないなぁ~パパ&兄の男子チームは別アトラクションへ。寒かったので真冬のような格好で失礼します。ママ地味すぎ?

出発するまで、ずっと『ミーコちゃん ホテル行かない!二階(家の寝室)で寝る。絶対いや!』と言っていた娘。当日心配しましたが、TDLで寝てしまい、そのままホテルへ・・朝までぐっすり!これでよかったのかな?人騒がせなやつですよまったく・・・

2日目は午後から雨が降り出してしまい、寒くてそうそうに引き上げてしまいましたが、大満足な2日間でした。また行きたいな!パパお疲れさまでした。本当にありがとうね!!

それにしても、春休みってあっという間ですね~来週には息子は学校、娘はドキドキの幼稚園です。がんばれ~!!
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-03 19:36 | おでかけ

息子 布帛ブーツカットパンツ

a0046734_20132475.jpga0046734_20133610.jpg














(布&パターン) R&R 起毛ボーダー ポッケのみC&S 布帛ブーツカットパンツ130

ずっと温めてしまったパターンを同じく温めてしまった布で作りました。
春休みに入って当たり前だけど、毎日私服の息子・・・1年ぐらいかな?息子服あまり作っていなかったので、サイズアウトが激しい・・・慌てて作った1枚です。お出かけの予定もあったので↓娘のパンツと一緒に一気に縫いました。やっぱり縫い物は楽しいです♪

このパンツの好きなとこは、意外にも苦手だったポケット!前のポケットがあると、ぐっと既製品ぽくなりますよね!後ろポッケも、ニットだともういやになるけど、布帛だとぴしっ!と決まるんだな~布帛苦手な私でしたが、今年はなんだか布帛の作品が増えそうな予感!?んんっ?本当??


a0046734_2031174.jpgプチ旅行のホテルにて・・・なんとなく足長くみえるような・・・


 

お疲れです・・・
[PR]
# by 55satsu | 2008-04-02 20:33 | 子供服

娘 ロールアップデニム

a0046734_17574548.jpg


(布) CRAFT PUKU  HARU (パターン)NOOTIEA GO GO

お気に入りのぷくさんのストレッチデニムでこれまたお気に入りの購買部さんのストレートスパッツを縫いました。ロールアップが最近お気に入りなので、なかなか使えないガーデンリングを見えるように縫い付けました・・・

このデニム、色といい伸びといいお値段といいすべてにおいて大満足!1mしか買わなかったので、いつか追加したいなぁ~と思っていたのに、この前買いにいくと売り切れ(涙)がくっ・・&がーん。3mほしかったのになぁ・・・再入荷あるかしら・・・ぷくさんは安くていい布があるので大好きなお店です。

布で見ると、かわいい柄とか派手な配色のものについひかれてしまうんだけど、形にしてもたしかにかわいいんだけど、着まわせない!なんてことがよくあるのです。だから最近はついこんな定番な色と形のものがほしくてたまらないんですよね~シンプルがやっぱりベストなのかな?
今頃気づくなよ!って感じですけどね・・・

暖かくなってきたので、母としてはスカート作りたいし、はかせたいのですが娘はパンツ派のようで、ミニスカートにスパッツなんてはかせようものなら、『1枚でズボン!』と抵抗されます。厚着がいやみたい・・・でもスカート1枚にはまだ寒いしね・・・ワンピなんてまだまだ先だわね・・
[PR]
# by 55satsu | 2008-03-31 18:10 | 子供服